「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、引っ越しを控えています。
現在使っているガスコンロが便利なので、できれば引っ越し先にも持って行きたいと思っているのですが…

Q1
キッチンの壁の位置が逆になるため、大バーナーの位置も逆でなければなりません。大バーナーの位置というのはあとから業者やメーカーに頼んで変えられるものなのでしょうか?
Q2
そもそも、コンロというのは基本的に引っ越しのたびに買い替えるものなのでしょうか?
Q3
もし買い替えるとしたら、グリルを重視しています。今のは両面焼きで、魚がくっついてしかたがないのですが、片面焼きで水を使うタイプのものはくっつきにくかったりするのでしょうか?

ちなみに、引っ越し先はガス種も元栓形状も今と変わりません。
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Q1
通常大バーナーの位置変更はしません。買ったほうが安いくらいになると思います。使い勝手は別として、壁が気になるのなら防熱版という別売部品を利用すると良いのでは。オンラインカタログで確認できます。
http://rinnai.jp/catalog_download/

Q2
ガス種が同じで使えればそんな必要はないでしょう。

Q3
魚がくっつくというのは水無しグリルではないでしょうか?
最近主流の水無しグリルはくっつきやすいですね。
水有り片面焼きと比べればこちらの方がくっつきにくいと思います。

参考になれば・・・。
    • 0

寸法が収まれば問題なくもっていけますが、通常はコンロによって器具と壁までの距離に制限がありますので確認の上検討してください。

Q1
キッチンの壁の位置が逆になるため、大バーナーの位置も逆でなければなりません。大バーナーの位置というのはあとから業者やメーカーに頼んで変えられるものなのでしょうか?
→不可能です。
Q2
そもそも、コンロというのは基本的に引っ越しのたびに買い替えるものなのでしょうか?
→流用できる限り壊れるまで使えます。
Q3
もし買い替えるとしたら、グリルを重視しています。今のは両面焼きで、魚がくっついてしかたがないのですが、片面焼きで水を使うタイプのものはくっつきにくかったりするのでしょうか?
→あまり変わらないと思います。水はたれた油を処理するためのものです。私の場合は違いは体感できませんでした。しかし性格上、確認しながらやっているので、人によっては違いがでると思います。
    • 0