プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月、以下のような症状があります。

・体がだるく何をやるにも面倒という思いが頭をよぎってしまいます。

・眠気がとれず、寝ても寝ても眠くて体の疲れが取れません。

・ボ~としている時があり気づくと30分位経過している事があります。

・何故か泣きたくなる時があったり、無性に何かを殴りたくなったりする事があります。

・寝ていると咳き込みます。

・指のかゆみがとれません。


去年、自律神経失調症になり薬をもらいましたが、上手く眠れなくなり嫌になってそのままにしてしまいました。

鬱?とも思ったのですが、食欲は物凄くありますし、一日この運動は必ずしようと決めている事も出来てますし、友達から誘いがあれば喜んで遊びにも行きます。外に行くのが嫌ということもありません。もちろん死にたいとも思いません。

これは一体何なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ビタミン不足かな。


慢性的にビタミンが欠乏し、代謝機能が落ち、自律神経に異常をきたし、副交感神経が過度に優位の状態。
必然的に酵素も不足するから疲労し、さらに酵素を消費し微量栄養素が不足するという悪循環。
栄養療法がいいと思いますが、とりあえず、
毎日マルチビタミンとマルチミネラルを摂って、新鮮な旬の素材をおいしくいただく食生活を。睡眠の質が変わります。
あと、夜のお風呂より朝の熱めのシャワーが合うかもしれません。
自律神経失調症の薬が合わなくて放置したのはよくないですね。
合うかどうか様子をみて薬を上手に変えていくのが医者の仕事だから。
医者とは、完治まである程度の期間の付き合いを覚悟しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

3種類の血液検査を受けましたがビタミンには問題がないとの事でした。
しかし、とあるサイトでGTPが10台だと体の疲れがとれないと書いてありましたので、これを期に食生活を気にしてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 23:09

下の精神科医です。

必ず専門医(心療内科医、精神科医)を受診してください。

補足された内容から勘案して、あなたは「仮面うつ病」だと思います。
身体症状も仮面うつ病の症状でしょう。
内科的疾患、耳鼻咽喉科でも疾患がなかったということですから仮面うつ病の可能性を感じます。

仮面うつ病とは、基本的には、うつ病特有の憂鬱感、意欲の低下、自殺観念等の「うつ病」で現れる症状は殆ど出ません。ある程度「不眠」がつきまとうことはありますが、精神症状よりは、肉体的な苦痛の方が大きいのが特徴です。

精神的な苦痛が伴わず、肉体的な症状が主に現れるため、罹患した患者さんの大抵は、精神科、心療内科、神経科に初めから足を運ぶことが少なく、どちらかと言えば、不眠が耐えられなくなってようやく上記診療科で診察を受けることが多いようです。

不眠がなくても身体症状は仮面うつ病の症状だと判断します。
治療としては、抗うつ剤、抗不安薬を中心に行います。
認知行動療法や精神療法も行います。
仮面うつ病は、身体症状が前面に出ているために精神的な病気という認識がないので医療機関にかかる時でも耳鼻科や、整形外科、消化器系など
たらいまわしにされた挙句「気分的なもの・・・」で済まされたり無意味に治療を延々と続けていることが多くなります。

文面からだけの判断ですが、心療内科を受診すると良いでしょう。
エチカームは、ベンゾジアゼピン系統の抗不安薬ですが、暴れるという副作用はあまりありません。
専門医の診察が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

失礼かと思いますが精神科は抵抗があるのと、鬱と診断されると逆に凹んでしまいそうで…あれから様子を見ていました><
ですが、前の症状に加え微熱、眩暈や頭痛、目や首の痛みに軽い耳鳴り、涼しいところにいても汗をかくなど出てきてしまい2ヶ所の病院へかかりましたが、体には異常はありませんでした。

そして本日安定剤を処方してもらいました。
ストレスでここまで体調不良になるとは思いませんでした…。
鬱と診断され少々凹んでいますが、早く治るよう前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 23:02

精神科医です。

必ず実際の専門医(精神科医、心療内科医)の診察を受けてください。

文面から、鑑別できません。疑ったのはうつ病、擬態うつ病、気分変調性障害、心身症(正式な病名ではない)、双極性障害、解離性障害(可能性は薄い)などです。
しかし、身体症状(咳やかゆみ)なども出ていることから、内科的な検索も必要です。心因性(精神性)身体症状なのか、内科的疾患なのかを分類しないとなりません。

補足要求しますが、自律神経失調症(こういう病名は正式にはありません)のときの処方されていた薬剤を教示いただけますか。
また、通院されていたのは心療内科でしょうか?

気分変動はありますか。それともハイテンションと憂鬱が混合しているような感じでしょうか?(双極性障害の疑いを持つからです)
心身症という可能性が高いのですが、強いストレスなどを感じていますか?

判別が難しいので補足質問します。いずれにしても身体症状が何かがわからないので総合病院などの診療科目の多い病院を受診することをお勧めします。
処方がわかればまた回答いたします。具体的に教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自律神経失調症という病名はないのですね!失礼致しました><
指、手の甲、首のかゆみで皮膚科に行ったところ、自律神経がやられていると言われ、エチカームを処方されました。
しかし暴れて目が覚める事が続き、飲むのをやめました。

喉にずっと違和感があり、咽喉科でカメラを入れてみてもらったのですが、何の異常もありませんでした。
内科へ行くと風邪と言われ、咳止めをもらい一時はよくなるのですが、またぶり返す…を一年弱繰り返しています。

3ヶ月程前から月経がおかしく、婦人科にてホルモンバランスのお薬を処方して頂きました。
現在飲んでいる薬はホルモン剤のみです。この副作用があるのかもしれません。

ハイテンションになる事はありません。
現在在宅にて母親の介護をしていますが、週3回は10時~4時までデイサービスに行ってもらっていて、その間にゆっくり家事も出来ていますし、自分の時間も取れています。
夜は父がいますので、週何日か夜に仕事をしようと面接をいくつか受けていて働く意欲もあります。落ち続けているのが少しストレスかもしれませんが^^;

ただ自分でも少し気になっているのが、親が障害者になってしまう数ヶ月前に大切な人を亡くしてしまい気落ちしていたのですが、親の病気の発症を期に凹んではいられなく、その気持ちを奥にしまいこんでいたんです。
ですが、最近友人の2人がそれぞれ友達を亡くしてしまい、落ち込んでいる事はわかっていても何も出来ない自分、拒絶を受け入れる事しか出来ない立ち位置…そんな自分にうんざりしている中、ふいに奥にしまっていた大切な人の存在が表に出てきてしまったんです。

家で無口になってしまい、その様子をみて母親が「恨みでもあるの?」「あの時死んじゃえばよかった。」等言い出し泣き出してしまう事もあります…。
もうどうしたらいいのかわからなくなっているのかもしれません…。

とても長くなってしまい申し訳ありません…。

補足日時:2009/07/27 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!