町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。

A 回答 (1件)

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。


水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニポスカで書いてみました。
意外ときれいにかけますね。
しかし、字がうまくかけないのでくじけています。
これは、自分の責任ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q白いTシャツに絵を書こうと思っています やり方は調べてわかったのですが 布用絵の具で塗るのが一番い

白いTシャツに絵を書こうと思っています
やり方は調べてわかったのですが

布用絵の具で塗るのが一番いいみたいですが…普通の絵の具で塗った場合は洗濯すると色落ちしますか?

Aベストアンサー

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布に合わせてある布用のほうが
良いものを作りたいのであれば、いろいろと布に適した作りになっているはずですし
メディウムを混ぜたりの手間もないと思います。

繰り返しの洗濯などへの耐久性も違う可能性あり。

たとえば一度のイベントぐらいに使うとか、あまり発色や固さは気にしないとかなら
普通のアクリル絵の具でもいいでしょうけど
そうじゃないなら、用途に合わせた溶剤を。
小さいワンポイントや、ひび割れてもいいようなグランジファッションとかならアクリル絵の具のみでいいかもしれません。

でもそれぞれメディウムを用意して、混ぜたりを考えると
専用の絵具やペン、スプレーなどそれ用のものを使うほうがいいのでは。と思いますね

使い分けはこちらがわかりやすかったので貼っておきます
http://web-gallery.withcraft.co.jp/?eid=1255136

http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

なぜ絵具にこだわるかわかりませんが
「絵具はほかでも使うから」というなら
その時々に合わせて混ぜて使うほうがいいかもしれませんが

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布...続きを読む

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

QTシャツ等の布に墨で字を書いて・・・

洗濯すると消えたり、薄くなったりしてしまいそうなのですが、何か消えたりしない良い方法を教えて下さい。染物で色留めに酢で洗うのは聞いた事があるのですが・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Tシャツなどの布地に書くのは非常に書き辛いです。
板の上に布をのせて画鋲で押さえてずれないようにする。
また滲みが出やすいので、布に石鹸を軽く塗るなどなど
一般的な工夫が必要です。
私は洗濯しても落ちないようにしたい場合は、
次の何れかの方法でやっています。
(No.2 No.3回答のようなアクリル絵具を使用するなどの良い方法もありますが、)
よろしければ合わせて参考にして下さい。

1、アイロンプリント
普通に半紙や画宣紙に墨で描いた後にスキャナーで画像を呼び込み、
アイロンプリント用紙にプリントアウトしてTシャツにアイロンで定着させます。
字や絵なども一緒に描く事が出来ますし、
顔彩で着色するなど画材を選ばずに自由に表現できます。
下書きが何度も気軽に出来るし、もちろん洗濯してもなんら問題がないのがメリットです。

2、膠混入
好みの濃さよりも濃く磨った墨を絵皿などの他の容器に移します。
墨に絵膠(えにかわ)を少し垂らし込んでよく攪拌した後に、
筆で普通に描く。
膠で粘度が上がる為に滲みが軽減されますし、洗濯にも少し強くなります。

補足) 
・絵膠は、日本画材屋さんなどの画材屋さんで
瓶に入った状態(液体)で安価に売られています。
・墨を磨った硯の中に膠を入れないようにして下さい。
(硯の鋒鋩の目に膠が入り込むのを避ける為)
・使った筆は早めに水で綺麗に洗い流して手入れをして下さい。
(固筆は、もともと薄い膠で軽く固めた状態で売られていますので、
穂に残ったとしても問題はありません。)
・膠の量はあらかじめテストして決めるようにして下さい。
・繰り返しの洗濯に少し強くなる程度です。

Tシャツなどの布地に書くのは非常に書き辛いです。
板の上に布をのせて画鋲で押さえてずれないようにする。
また滲みが出やすいので、布に石鹸を軽く塗るなどなど
一般的な工夫が必要です。
私は洗濯しても落ちないようにしたい場合は、
次の何れかの方法でやっています。
(No.2 No.3回答のようなアクリル絵具を使用するなどの良い方法もありますが、)
よろしければ合わせて参考にして下さい。

1、アイロンプリント
普通に半紙や画宣紙に墨で描いた後にスキャナーで画像を呼び込み、
アイロンプリ...続きを読む

Q布に合う塗料について(旗を作ります)

こんにちは。
カテゴリが微妙ですがお願いします。

今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。
その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。
以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。

大きさは100cm×150cm程度です。
部活の応援旗のようなイメージです。
赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です)
屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。
一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します)

スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。
また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。
私はセットで購入したので感光してスクリーン印刷しました。
そのほうがきれいに仕上るでしょう。

安くあげるならインクだけ購入して
硬めの刷毛(油絵用のがよさそう)かへらで直接塗っても良いと思います。
縁をきれいに描くならばマスキングするとか
ペンタイプと併用する等の工夫してください。

Q木綿の布に墨がにじまないようにするには?

友人よりステージで使う幟(垂れ幕)の作成を頼まれました。

始めは普通の画仙紙に書いたものを裏打して簡単な掛け軸にしようと思ったのですがそれだと広げた時に最後の字が元に戻ろうと丸まりキレイに見えないことに気がつきました。

そこで綿布に書いたのですがにじみが気になります。表面にチョークを塗ってみましたがあまり効果がありません。
歌舞伎などの看板を書く方は墨に酒を混ぜているそうですが何とか墨のにじみを押さえる方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

方向性は違いますが、水性顔料ペイントを使用されてはいかがでしょうか?

代表的なのはターナーのネオカラーで、ステージの大道具ではたいていこれを使います。
黒々とした艶消しに仕上がりますし、にじみも少ないです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/


人気Q&Aランキング