町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。

A 回答 (1件)

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。

水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ユニポスカで書いてみました。
意外ときれいにかけますね。
しかし、字がうまくかけないのでくじけています。
これは、自分の責任ですが。
ありがとうございました。