プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう5年程前になりますが、某大手レンタカーショップで
車を借り、返却した際に年輩の店員に傷がついていると言われました。(元々その車はキズが多く、指摘のキズ自体ほんとに
小さいものだったので、返却時に指摘されるまで知らなかったんです。)

あまりレンタカーを借りたことはありませんでしたが、その場合2~3万円の修繕費を払うことは知っていましたし納得していたつもりです。

しかし、その傷を指摘した店員が非常に不快な対応で
(まるで私が傷を隠して返却し、
逃げようとしているという趣旨のことを
延々と攻めるように言われました)、
このような対応には私も腹が立ち、そこでだいぶ言い返しました。

するとその店員さんもちょっと怒っていたようで、
「今は忙しいしあなたと長々話している時間もない。
いま払う意思がないのであれば、修繕費の件はまた電話します。」
そこで大人しく払っておけば良かったのですが、
私も腹立たしかったので、その日はそのまま帰りました。
その後、その方から電話がありましたが、
その時は忙しかったので、すぐに電話を切りました。
それ以来、電話はありません。
こっちからかけるのも悔しかったので、
そのままうやむやになり修繕費も払っていません。



説明が長々となりましたが、
聞きたいのは、
レンタカー業界にもブラックリストなどあるのでしょうか?
私はふたたびレンタカーを借りることができるか?
もしかしてこのことでもう借りれなくなっているのか、と
不安に思い質問させていただきます。

今からでも当時の修繕費を払うのはやぶさかではないのですが・・・。

A 回答 (6件)

結論から言いますと、借りれると思います。


私は某レンタカー店で働いていますが、たしかにブラックリストはあります。
ただ、もともと傷の多い車にほんの少しの傷がついた位では、
修理費(NOC等含む)の請求はしません。
借りた段階で傷が多いということは、今までに傷が増えてもいても修理はしていないことになります。
5年前に質問者様がつけてしまった(と思われる)傷も修理していない可能性が高いです。修理する気が無いのに修理費を取るのは詐欺です。

そして、本当に修理費を請求するつもりなら、その場で免許証などを店舗側で預かります。

ちなみに貸禁になるような顧客は、無断で又貸ししたり、乗り逃げをしたことがあるような人です。まぁ修理費が多額になる場合で踏み倒されたら貸禁になることもあります。あくまでも店舗責任者の栽量です。
    • good
    • 3

ブラックリスト的なものは存在します。



フランチャイズでも共有してる情報はありますから、もし、ブラックリストに加わってた場合は端末のモニターにはっきり貸し渡し禁止顧客として表示されます。
    • good
    • 2

こんにちは。



日○レンタカーとか、ト○タレンタカーなどの大手ですか?
ブラックリストがあるかどうかは知りませんが、聞くところによるとレンタカー屋さんは地域などによって会社が違います。たとえば日○レンタカー神○川株式会社とか、日○レンタカー横○株式会社など。
なのでそんなに深く横の繋がりはないと思います。
それより、5年も前のことって、時効になってませんか?
その辺を調べれば、場合によっては気にすることもないと思います。
下のURLでそんな気がしました。(曖昧ですみません)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujji …

ご参考まで。
    • good
    • 1

修理費を払いたくないのではなく、払うことがやぶさかでないのなら即刻そのレンタカー屋に行って払ってくればいいのでは?



払ったついでに今後も借りることができるか聞いてみればいいでしょう。
    • good
    • 2

**


ブラックリストは、どうでしょうか?
その会社の、個人情報取り扱い要綱を調べてみては?
**
    • good
    • 1

一度同じレンタカー屋で借りてみたら判ると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!