アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
電流と電圧について疑問が残ったので質問させていただきます。

中学の「電流」の単元をやっているのですが

なぜ
直列回路では抵抗を通ると電圧は小さくなるのに
並列回路では抵抗を通っても電圧は小さくならないのですか?

そしてなぜ
電流は抵抗を通っても小さくならないのですか?

そして
直列回路の全体の抵抗は各部分の抵抗の和になるのに
なぜ並列回路の全体の抵抗は各部分の抵抗よりも小さく
なるのでしょうか?

一体電流、電圧はどういうものなのでしょうか?
詳しく教えていただけませんでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DIooggooIDさんのご回答で示されたものが、直感的でイメージしやすいと思いました。


この、「水の流れ」のモデルを用いて、少々補足します。

電圧は水を押し出そうとする能力ですから、
必ずある基準レベルに対して、どのくらいの強さで押し出せるかを表します。
滝で言えば、滝壷に対して滝の頂上までの高低差が
電圧値といったイメージです。

これを電気の回路で言えば、常に2点間でのみ計れる量となります。
回路中の1点のみを指して、ここは何ボルトか?
というような場合もありますが
この場合、普通は電池のマイナス側などが基準(=0ボルト)
というのが、暗黙の了解となります。

電池や、実験で使う電源装置は、この一定の電圧差の発生源と考えます。

さて、最初のご質問
>なぜ
>直列回路では抵抗を通ると電圧は小さくなるのに
>並列回路では抵抗を通っても電圧は小さくならないのですか?

●並列回路では、電圧は電池両端の電圧そのものですから、
 電圧は小さくなりませんね。

 これに対して直列では、1つの抵抗の両端で、圧力差が生じます。
 それぞれの抵抗(流れにくさ)に対抗して電流を流そうとする力が
 必要になってきます。
 水道管がある区間で細くなったとすると、 流れを途切れさせないために、
 その両端では大きな圧力を掛けて勢い良く流す事になります。

 ですから、抵抗と抵抗の間のポイントでは、必ず電池両端の電圧より低い値となります。
 抵抗2個の直列ならば、それぞれの抵抗の両端の電圧の和が、電池の電圧に等しくなるわけです。

>そしてなぜ
>電流は抵抗を通っても小さくならないのですか?

●直列であれば、水道管は枝分かれせずに一本ですね。
 途中の太さ細さ(抵抗)はいろいろあっても、
 水道管に穴が開いてない限り、水(電流)はかならず最後まで流れます。
 滝でいえば、途中で止めようと思って抵抗しても、最後は必ず滝壷に落ちます。
 電池で言えば、
 マイナス側が一定の力で電気を引っ張っている限り
 電流は消える事無くプラスからマイナス側に流れます。
 ですから、電流の大きさは、回路のどこをとっても、
 途中の抵抗を"ひとまとめ"にした値に比例して、
 一定の大きさとなります。

>そして
>直列回路の全体の抵抗は各部分の抵抗の和になるのに
>なぜ並列回路の全体の抵抗は各部分の抵抗よりも小さく
>なるのでしょうか?

●並列の場合は、水道管が複数に分岐している状態です。
 ひとつの管の流れが悪くても(抵抗が大きくても)、
 他にバイパス路があれば、回路全体の流れは良くなりますね。
 チョロチョロしか流れない細い管でも、
 たくさん合わされば、水はたっぷり流れます。
 つまり、回路の”"ひとまとめ"にした抵抗値は、
 抵抗1個の時よりも小さくなります。

以上、説明長くなりすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすいご説明をありがとうございます!

なるほど…DIooggooID様の提供してくださったサイトにも
ありましたが、水の流れで考えると分かりやすいですね。

とても見やすく親切な回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/07/29 16:16

直列回路も並列回路も両端にかかる電圧は同じ


 V=R*I
直列回路に流れる電流は何れの抵抗も同じ
 各抵抗にかかる電圧は上記式の通り抵抗値により決まります
並列回路では各抵抗にかかる電圧は同じ
 各抵抗には上記式による電流が流れます
 回路全体に流れる電流は各抵抗に流れる電流の合計です
 従って見かけ上の抵抗は小さくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/29 16:11

こちらのページの図をご覧になって、・・・



http://dende777.fc2web.com/ziten/kiso/kiso.html

直列回路の抵抗 と 並列回路の抵抗 のイメージがつかめますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいサイトの提供、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/29 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!