電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証がなくても
部外者が入ってこない私有地の中ならば
運転できるはずです。

レース場はものものしすぎるので
戦隊モノがでてくるような
荒野とか採石場とかw
そんなところを時間貸ししてくれるようなところはないものでしょうか

田舎の地主に知り合いとかが居たらいいんですけどね・・・

A 回答 (12件中1~10件)

>レース場はものものしすぎるので



 確かにサーキットを借りるとコース管理側のオフィシャルも『セット』になる場合が多いので、『ものものしすぎる』とは言えますね。

 それなら単純に・・・時間貸しより半日貸しとか終日貸しになってしまいますが、ジムカーナ場、ドリフトコース、カート場、走行試験場などではダメですか?勿論それなりにおカネはかかりますが・・・仲間内、などで人数を集めれば一人当りン万円で借りられるところもあります。1日中スキ勝手に走れるので、サーキットを走ることを考えれば決して高くはないでしょう。
 関東だけですが、とりあえず借りた事があるところを幾つか上げておきます。

富士スピードウェイ ドリフトコース・ジムカーナコース
http://www.fsw.tv/1ch/1_7rental/index.html

筑波サーキット ジムカーナ場
http://www.jasc.or.jp/
 『筑波サーキットコース貸出しの御案内』をクリック

成田モーターランド
http://narita-motorland.hp.infoseek.co.jp/
 昔の成田カートランドで、要するにカート用サーキットです。

りんどう湖ファミリー牧場http://www7a.biglobe.ne.jp/~seijofamily/contents …
 那須の遊園地内にあるコース。元々は遊園地のゴーカート場?の様な感じ。
 アドレスはここの運営を管理しているSEIJOファミリーのサイトで、この団体を通して貸切申し込みをします。

エコパ
http://www.ecopa.jp/shisetu.html
 ページの下の方、『駐車場イベント会場』というヤツです。表向きイベント会場となっているだけですが、あのフォーミュラSAE(全日本学生フォーミュラ大会)の本戦会場にもなっている場所であり、乗用車を走らせる事も十分可能な広さはあります。
 自分はフォーミュラSAEでしか使った事が無いので、実際に乗用車走行の為に貸してくれるかどうかは判りませんが、問い合わせてみて下さい。

日本自動車研究所(JARI)
http://www.jari.or.jp/
 ジムカーナ場やサーキットではありません。自動車の試験場ですが、おカネさえ払えば何でもヤリ放題です。(あくまでもアカデミックな『機械試験場』なので、ジムカーナの様な競技イベントは出来ませんが、自動車の試験の一環としてのタイムトライアルなどなら可能です。)
 『試験路貸出し』をクリックして下さい。総合試験路は飛行場の様に広く、どんな走行も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 21:45

 私有地といっても柵等で覆われていて、いちおう公道としっかり境界が必要です。


 また、どんな運転をするのか不明ですが一般車通行を想定していない荒野や採石場(トラック前提)ですと、車へのダメージが予想されますし、そもそも何かあった際の責任問題(最悪車が大破して搬出できなくなる等も想定できます)を考えるとそういった所では簡単に貸してくれないと思います。

 レース場はものものしいといいましても、こんな所がありますhttp://minkara.carview.co.jp/userid/242917/blog/ …
 恐らく、ミニサーキット場の側にある所だとは思うんですがどうやって探せばいいか私自身分かって無いです。こんな所でスピンターンの練習等やってみたいんですが…
 他の回答者様何か情報ないでしょうか?

 ANo.8さん、要免許・不要車検ナンバーとなると、サーキット場があります。あそこで事故った場合、車両保険やコース破損に配する修理費用は出ません。コース破損に対しては、レンタル時に保証金数百円程度を払っておけば問題ないんですが、自分の車についてはお仕事頑張って稼いでなおすしかないです(友達はそれで廃車&買い替えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採石場はなかなか良いかと思ったんですが
現実的にはむずかしいんですね(;

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/29 21:48

>免許証がなくても


>部外者が入ってこない私有地の中ならば
>運転できるはずです。

すみません、そこ迄、どうやって「お車」を、持って行かれるのでしょうか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいらが運転します

運転させるのは友達です
車が好きなので
誕生日プレゼントに
絶対事故らない広いところで
合法的に運転させられるなら
運転させてあげようとおもいました

お礼日時:2009/11/29 21:47

レース場たって鈴鹿や富士は敷居が高いけど各地のミニサーキットなら


そんなに高価ではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

値段を調べてみます!

お礼日時:2009/11/29 21:48

5番さんと6番さんに質問ですが 運転免許証は必要だけど ナンバープレートや車検は必要ないと言う所は有ります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無免許運転と同じになるのではないかなぁ。

お礼日時:2009/11/29 21:49

中学の時、技術の内燃機関の授業でカブのエンジンを積んだ手作り自動車を運転したりしましたから、無免許×私有地×運転はOKだと思いますが、


公立は当然無理として、私立校、専門学校あたりで貸してくれるところがあるかどうか・・・。
荒野とか採石場とか、ないとは言えないと思いますが、
だとしたら地域くらい特定した方がまともな回答が付くんじゃないですか。
何かの撮影のためならともかく、
運転練習のため、なんてことはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントです☆
まあ、運転練習といえないこともないですねー

お礼日時:2009/11/29 21:51

他人が制止無く入ってこられるところはアウトですよ。


公道と見なされます。

原野を買って、柵を張り巡らし、人を数十人雇って警戒監視させれば出来ると思うけどね。
そこまでするのなら免許を取った方が遙かに安くて楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制止なくってのはどの程度ですかね
柵でも車なら突破できますし、
刑務所のような塀を作っても、アブセイリングや、
ヘリコプターを持っている人なら、
なんなく進入できてしまいます・・・


まあえーと
まだ免許取れない年齢なのです

お礼日時:2009/11/29 21:53

部外者が入ってこない私有地の中は


かなりグレーゾーンです。

人が出入り出来るところは
一般公道と見なす為です。

荒野とか採石場とかは全くの一般公道扱いとなり
免許を持たない物が運転する場合は
紛れもなく無免許運転となります。

サーキットの場合はコースはもちろんの事
エスケープゾーンや
ピット、パドックでさえ立ち居入り出来ません。


ですので部外者が入って来られないように
多人数のスタッフで厳重に管理されているところでなければなりません。
強いて言えば
授業時間中の
教習所のコースくらいでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所とか
サーキットは
厳重な管理がされているのでしょうかね
どの程度が厳重かどうか判断が難しいところではありますが・・・

お礼日時:2009/11/29 21:54

>戦隊モノがでてくるような


>荒野とか採石場とかw
>そんなところを時間貸ししてくれるようなところはないものでしょうか

簡単に貸しませんよ。
貸した場所の採石場などで現場が崩れれば賠償問題に発展します。
こういう部分を細かい契約書で契約してやっと借りられるのです。
また、こういうところは、外から入れないようにするのは大変手間の掛かる作業です。

戦隊物の撮影などは、周りに警備員を張り巡らして一般人が近づけないようにして撮影するんですよ。
だから、一般がギャラリーが映らないのです。

一番お手軽なのはやはりサーキットコースですね。
時間貸しで借りてしまえば安全ですし、マーシャラーも当然配備されますので、安全も配慮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなりあまくみていました
残念です

お礼日時:2009/11/29 21:54

こんにちは。



通常レーシングコースは走行ライセンス持ってないと走れないです。(貸切にすればできますが)
走行ライセンスは運転免許もってないと取得できないはずです。

自動車教習所の貸しコースってのがありますよ。
免許持ってる人を隣に乗せて練習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番楽なのかもしれませんね。
あまりものものしいとあれなんですけどね・・

お礼日時:2009/11/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!