10坪程度の家庭菜園と花壇があります。趣味で、いろいろ野菜や花を育てているのですが、
肥料不足なのか育ちがよくありません。園芸店で有機肥料や化学肥料を求め、また、半年に
1回くらいは苦土石灰も巻いていますが、ほうれん草や人参がよく育ちません。
肥よくな土地にしたいのですが、何か家庭でできる方法など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、



肥沃な土地にしたいのですね。
肥沃な土地=腐植が多い土地=堆肥が多く入っている土地、になります。

園芸店で肥料とか買われているようなので、その園芸店で土作りの「堆肥」と呼ばれる物を購入されたら良いと思います。一番簡単ですし、信頼できます。
園芸店でしたら、一般的なバーク堆肥(木クズを発酵させたもの)がありますので、それを10坪に、5袋(約100キロ)ほど毎年土と混ぜればよいです。

自力で堆肥を作る時の注意点は、「堆肥の原料(残飯など)を良く発酵させる」ことです。しかしながら、これが意外と難しいので、う~ん・・・
広い土地があるなら、そこにつんで1年ぐらいしてから使用すれば良いのですが・・・。
やっぱり、市販の堆肥を薦めます。

>肥料不足なのか育ちがよくありません
とありますが、私の立場(肥料などを売る方)から考えると、肥料が少なくても育たないし、多すぎても育たない、ことも考えられます。
ほうれん草や人参意外の作物は、どうなんでしょうか?たとえば、ハクサイや大根は良くできるけれども、豆類やイモ類はできない、こんな場合は明らかに、肥料が多すぎると言えます。もちろん逆の場合は、肥料が少なすぎると言えます。

植物がうまく育たない原因は、いろいろ考えられます。ほうれん草の場合は、石灰が不足しているかもしれません。人参は堆肥不足かもしれません。また、毎年同じ所に同じ作物を育てるのも、よくないですよ。

いずれにしても、「土地をこやす」ということは、作物がうまく育たない、原因を少なくしてくれるので、非常に大切です。
夏場、収穫する作物にトウモロコシをおすすめします、トウモロコシは、過剰な肥料成分を吸収してくれますし、根は土作りに役立ちます。それに、とりたてのトウモロコシは美味い!がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。具体的に、わかりやすい内容でよく理解出来ました。バーク堆肥がいいんですか。早速、園芸店で探してみます。
私は、畑に自家製の大根をたくさん栽培してお漬け物を漬けるのが夢です。
頑張って土づくをしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/15 22:32

こんにちは。


うちはベランダのプランターですが、EM(有効微生物群だとか)を使って土作りをしています。
以前、肥料をやって青じそなど育ててましたが、アブラムシがたくさん付いて気持ち悪くて全く食べませんでした。
EMで土作りを始めてからは、これが青じそ?と思うほどにみるからに健康そうに大きく育つようになりました。バジルもびっくりするほど大きくなります。
EMの使い方はいろいろあるようですが、うちでは簡単に土に穴を掘り、生ゴミ(野菜くずや果物の皮など)を入れてEMを振りかけて土をかけるだけです。
もちろん動物性の生ゴミでも良いのですが、ちょっと抵抗があるので、私は主に野菜くずを使います。
EMはあまり見かけませんが、ホームセンターなどの園芸コーナーにあります。
図書館の園芸コーナーに参考文献もあると思います。
よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターでそんなによく育つんですか。EMはすごいんですね。園芸店で探してみたいと思います。たくさんの方に教えてもらって本当にうれしくなりました。
頑張って家庭菜園を頑張ろうという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 22:40

他の方のお答えで十分だと思いますが、とりあえず土作りに関係するページを紹介させていただきます。


他にも、土壌を太陽熱で消毒したり、排水性のことも考慮すると良いと思います。
ところで、日当たりとか気温とか他の環境条件は適当でしょうか?

ホウレンソウは、nijurokuさんも触れていらっしゃいますが、
何年も同じ場所で栽培していると連作障害が生じるので数年おきに栽培すると良いでしょう。

参考URL:http://www.jaac.or.jp/saien/basic/thuthi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介のHPを訪問してみました。とても参考になりました。本当にありがたいです。感謝しています。

お礼日時:2001/03/15 22:34

家でここ2.3年、生ごみ肥料でなかなか良い成果が出ています。


秋から春にかけて(夏は虫がわくので)
台所で出た野菜くず、お茶がら、みその漉しがら、ぬかづけの洗い落としのぬか、
ハムの脂、チーズの皮、だしをとったこぶ、鰹節、にぼしなど
(肉、魚の骨などはあまり溶けないのでしません。卵の殻も同様です)
などをこまめに空いた場所に埋めるだけです。
なんでも動物性脂肪は特に微生物の栄養になっていいそうです。
コーヒーがらもいいそうですが、うちは家で淹れないので試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ドーム型の残飯で作る肥料を試してみましたが、夏場大きなウジ虫がわいて
とても臭く処理に大変困りましたが、空いた場所に直接埋めればいいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 22:12

硬い土では育ちが悪いのでしっかり耕してください


また肥よくな土地にするには
腐葉土どか枯れ葉、刈り取った草、残飯などを30センチぐらいの
溝を掘って埋めてやってください
これは即効性は無いかも知れませんが以上の事はミミズを自然に繁殖する事に
よって肥えた土地になります
一番良いのは牛とか豚を飼っている所から糞を貰ってくると良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学肥料よりやはり有機肥料になる物がいいんですね。
そして、よく耕す事が大切ですね。
新たに土を購入し、入れようかとも思ってもいます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担任と間接キス

担任と間接キス

文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に


「○○~それちょっと食わせて~」


と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

Aベストアンサー

ごめん、その先生さん意識してると思うよ。というか意識してもらいたいんじゃない?そうなれば脈アリって誤解されるのも間近かも。もう今時、「子供が好きで教職を目指したんです」なんて語る先生さん9割は病んでる。時々、この質問の場に恋心を抱いた先生さんが出没するんだけど小学生から中坊までもが脈アリって暴走してる方々が・・・・。先生とは生徒1人だけを特別視しちゃぁいかん存在。わかりきってる筈なのにしちゃってる人は意識してる人であり。動かぬ証拠だよ。

Q苗を植えてしまった後の苦土石灰

10平米ほどの庭に、グラウンドカバーを施そうかと思いまして、イワダレソウという苗を40個ほど植えました。そもそも繁殖力の強い植物なのだそうで、植えて2週間ほど経った今も枯れそうな状態ではないのですが、同時に同じ庭の別の場所に植えたラベンダー等の植物が植えてあっという間に枯れてしまいました。
聞くところによると、土壌の酸度が強すぎる可能性が高いかも、ということなので苦土石灰を施すそうかな、と思っています。
そこで質問なのですが、すでに苗を植えてしまっている状態(間隔は1平米に4つの苗を植えています)で苦土石灰を施す際は、苗を避けて土の上にパラパラと蒔くだけでいいのか、それとも蒔いた後に軽く鋤く必要があるのか、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

苗を植えて2週間でしたら未だ根もほとんど伸びていないでしょう。
根のところを避けて散布してよく土に混ぜてください。

普通は植えつけ1週間前に畑に鋤き込んで置けばいいのでしょうが、
根が伸びる前ですので大丈夫です。

Q間接キス 女性の方に質問

女の子の友人と大学内で話していたある時、「○○(飲み物の名前)買ったんだ~、ふーん・・・、ちょっと貰って良い?」と言ってペットボトルのジュースを飲んでいるのを見て、「あっ、間接キス・・・」と思ってしまいました。

私自身は間接キスに抵抗は無いのですが、変に意識してしまいました。


そこで女性の方に質問なのですが、間接キスに抵抗を感じたり、意識したりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは。大学生の女です。

人によるとは思いますが、
私は全く気にしません(笑)

周囲の友人達(女子)も同じですよ。

ただそれなりに仲良くないとやらないかな、とは思います。

Q家庭菜園での苦土石灰の与え方について

トマト(中~大玉=接木を中心)を育てています。
本来なら、苦土石灰は定植前に散布すべきでしょうが、追肥と消毒の意味で
今からでも良いでしょうか?
実もゴルフボール前後の大きさになっています。
加えて最近の梅雨模様で、尻腐れ病や青枯れ病になりはしないかと心配です。
風通しと根元に日が射すように摘葉など心がけていますが・・・。

Aベストアンサー

苦土石灰は肥料でも消毒薬でもありません。
土壌が雨水などの酸性雨にさらされ続ける時に中性もしくは弱アルカリ性であるべきものが、酸性土壌に変化して植物の好まない環境になる場合に 前もって土壌を中和させておくために散布するアルカリ性の物質です。
新しい土に植えられているのならば、まず心配はいりません。
ただ畑などに直植えされているのでしたら、様子を見てでもいいのではないでしょうか?

また、表面に軽く散布するだけでも 効果はあるはずです。

できれば 先にPH測定器などで調べればすぐにわかるのですが・・・
ホームセンターにも測定器とかリトマス試験紙がありますよ 一度聞いてみてください。

Q男子は嫌いな異性と間接キス出来るのですか??

男子は嫌いな異性と間接キス出来るのですか??

Aベストアンサー

いわゆる生理的に大丈夫ならできる。
それは、同性間でもいえますよね。

Q家庭菜園を趣味にしているのですが、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜の種を

家庭菜園を趣味にしているのですが、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜の種を植えたところ
芽は出たのですが、3cm程しか成長せず、葉が黄色くなってしまっているものまであります。
どのような原因が考えられ、またこの後どのような対処をしたら良いのでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願いします。
(土壌に関しては1ヶ月前に、苦土石灰、牛フン、化成肥料(チッソ:リン酸:カリ=14:14:14)、もみ殻
を混ぜて土壌を作りました。)

Aベストアンサー

何日前に撒いてどの程度黄色か分かりませんが、
黄色いものを抜いて根っこも見てみたりしてはいかがでしょうか・・・チョット難しいですかね
水や光は豊富だったかな

ほうれん草は土壌が酸性が強いと黄色くなったりしますよ厳密な中性よりアルカリ性に振れていた方がいいくらいですので、コレでしたら有機質の石灰を撒くとかかな

連作障害は大丈夫ですか?
チンゲンと小松菜は同じアブラナ科ですので科ごとで認識してローテーションを組んでくださいね

施肥量や牛糞の質は大丈夫そうですか?
と言うか生のもみがらを入れるってのはこちらでは聞きませんが。
未熟な牛糞など色々ガスが出ることがあるので気合を入れて作るなら元肥を入れて鋤きこんだ2週間後くらいにまた耕してガス抜きする人も居ますが。

3種が全部調子が悪いのは不思議ですね?
参考にならなかったかもですが
おいしいやさいがとれるといいですねー

Q間接キス(同性含む)は平気な方ですか?

こんにちは。
私(女)は、相手が男性であろうと女性であろうと、そして年齢関係なく間接キスが出来ません。(間接キスという言葉が、異性間だけで使われる物なのか知らないので、この言葉を使っています。)
『出来ない』というより、生理的に受け付けられません><
でも、私の周りにいる人は殆ど平気な人ばっかです。

そこで本題に入りますが、皆さんは間接キスは平気な方ですか?
以下の選択肢の中から選んでください。
1.相手が男性だろうと女性だろうと、わけ隔てなく平気です!
2.同性はOKだけど、異性(付き合っていないのを前提に)はちょっと・・・。
3.相手が同性だろうと異性だろうと、その人による。
4.身内(家族等)なら大丈夫。でもそれ以外は無理。
5.誰であろうと絶対に無理!受け付けません。

数字記名でお願いします。何か一言あれば(質問に関することなら何でも)一緒にお願いします。

Aベストアンサー

NO.5です。お早うございます。

お礼のお返事有り難うございます。

私の口の病気のこともご心配してくださって恐縮です。

私のは口内炎に間違いないのですが、口内炎の事を少し書かせてください。

移る人は移るけど、移らない人もいるそうです。

口内炎はウイルス性の病気で、一度掛かるとキャリアが一生続くんだそうです。ウイルス性の性病みたいですが、体力が落ちている時にはどんな病気も掛かりやすいけど、口内炎は体力が落ちた時に自分の体の中にいるウイルスが活性化すると発病(口の中に出来る)んだそうです。今のところ、そのウイルスを完全に殺す薬が無い為、キャリアの人って結構多いみたい。発病した人から経口感染(間接キスや直接キス)で広がる病気です。風邪と同じで特効薬が無く、自分の体力で押し切って治すしかないんです。それを、知らなかったせいで毎年何回か、口内炎です。すっごく痛いですし、歯磨きする時とか地獄になります。だから周りの人に移したくない。
犯人のめぼしは付いているんです。高校時代の友人の一人ですが、その後、周りに口内炎持ちが結構増えたかも。高校時代の友達にも何人かいます。(私が移したんだろか)
命にかかわる病気じゃないんで、ガマンすればいいですが、なると辛いから、気を付けて下さいね。

NO.5です。お早うございます。

お礼のお返事有り難うございます。

私の口の病気のこともご心配してくださって恐縮です。

私のは口内炎に間違いないのですが、口内炎の事を少し書かせてください。

移る人は移るけど、移らない人もいるそうです。

口内炎はウイルス性の病気で、一度掛かるとキャリアが一生続くんだそうです。ウイルス性の性病みたいですが、体力が落ちている時にはどんな病気も掛かりやすいけど、口内炎は体力が落ちた時に自分の体の中にいるウイルスが活性化すると発病(口の中に...続きを読む

Q家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土

家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土石灰、牛糞堆肥、腐葉土、有機肥料のすき込み)しまして、去年より良い感じに仕上がりました!
5月中頃からナス、トマト、ピーマン等を苗から育てようと思っての土作りでしたが、筋肉痛になりながらも耕した畑を眺めていると、何かを育てたくてウズウズしてしまっています笑。
そこで、5月中頃の本格始動の前の繋ぎに何かを栽培したいのですが、それまでに収穫を終えられて、そのままナス、トマト、ピーマン等の苗付けが可能な野菜はありませんでしょうか?
因みに、宮城県なので、まだ朝晩は結構冷え込みます。

Aベストアンサー

宮城県ですと、早いものでも発芽温度になっているでしょうか。
苗屋さんに相談するのも良いかと思います。連作障害を避けるには
きゅうりなどを一畝栽培して、トマトを翌年きゅうりの後に植えるなどの
ローリングを可能な野菜を入れると良いと思います。
5月の本格化までに天地返しなどをもう一度やって、土を細かく均等にするのも
準備としては大切です。肥料が効いた菜園での野菜はすくすく育ちますので
楽しみですね。

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q家庭菜園、肥料で注意する事

ベランダの片隅やキッチンのカウンターで野菜やハーブを育てています
やるべく殺虫、殺菌剤の類は使用しないようにしています、肥料についても家庭菜園用の有機ペレットというものを主に使用しています
今度ハイドロカルチャーでミントを育ててみようかなと考えているのですが、そうすると液肥を使うことになると思います
1000倍程度に薄めて使用する化成の液肥はやはり控えた方がよいのでしょうか?製品の注意書きには特にその記載はありませんでした
また実のなる野菜、根を食べる根菜、葉を食べるミントやハーブで注意する事は変わってくるのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いします
またこんな事に注意しているよ、こんなものを使っていてとても良かったよという体験談も教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

有機肥料と化成肥料の違いをご存知でしょうか?

化成肥料の悪い部分は水溶性で植物が吸収しやすい栄養塩類で出来ているため微生物の活躍の場が無くなるということです。よって短期的に使用するのであれば有機肥料よりも即効性で確実な効果が得られます。

しかし、長期的に見ると前述の通り微生物の活性が落ちるため土が痩せてしまうのです。そのためさらに多量の化成肥料が必要になる・・・っていうスパイラルに最悪の場合陥るわけです。

結局何が言いたいのかというと、
【畑などの長期的に使用する場、もしくは再利用する土には有機性のものが適しているが、鉢物など一定期間で植え替え等をするものに対しては化成肥料で問題が出ることは少ない】
ということです。

健康に害があるのは農薬などで、化成肥料が健康を害すると言うことはほぼ無いと言っていいでしょう。ほうれん草などは亜硝酸性窒素をあげ過ぎると苦くなるとかの弊害がありますが、これは化成肥料が吸収しやすいというだけで有機肥料でも長期的には同じことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報