【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高校の数学教員です。
教え子の中の、極端に低学力な生徒について質問させてください。

うちは中堅高ですが、それでも何割か「半端でなく低学力な生徒」がおります。
文字式やグラフなどの『数学』能力ではなく、
そもそも小学校の常識が危ういレベルです。

例えば『食事がカレーとハヤシの2択、
    ドリンクが緑茶と紅茶とコーヒーの3択。
    食事とドリンクの組合せは何通りか?』
これがすでに解けません。
ただじっと動かないまま「分かりません」
数えればいいと言っても「どう数えるんですか?」
書いてみればと促しても「何を書けばいいの?」

大抵の子は瞬時に「2択×3択」だと分かりますし、
そうでなくても
  カレーと緑茶  カレーと紅茶  カレーと…
と並べれば済むはずですが、
どうやら「並べる」ことすら思いつかないらしいのです。

そこで、彼らの気持ちが分かる方に質問なのですが
(1)こういう小学生レベルの問題を、彼らはどう分析しているのか?
(2)自分がケタ外れに低学力(というか常識無し)だという自覚はあるのか?
(3)高校生にもなって「数える」程度のことが思いつかないのは、なぜか?
(4)この程度の知識が無いまま、15歳になることがそもそも可能なのか?
 言葉を覚えるように、生活の中で、嫌でも身に付くものではないのか?
(5)先生には、どうしてほしいですか?
 詳しく教えてほしい?付き合わされる周囲がウンザリしていても?
 放っておいてほしい?その結果、自分が低学力のままでも?

上から目線だと感じる方がおられたら申し訳ありません。
ですが周囲の誰に聞いても「さすがに低学力すぎる。謎だ…」と言われ、
私自信も、彼らをどう捉えていいのかよく分かりません。
本人たちに聞いても、萎縮してしまうので…

生徒を見下す意図は無いので、どうか彼らと同じ立場の生徒さんや、
自分も昔そうだった、という方の真面目な回答をお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

私も彼らについて何かがわかるわけではないのですが、少しでもヒントになれば。

例として挙げられたこの問題ですが、

>『食事がカレーとハヤシの2択、
> ドリンクが緑茶と紅茶とコーヒーの3択。
> 食事とドリンクの組合せは何通りか?』

この問題がなぜ理解できないのかを想像すると、数学的な思考ができないという場合と、国語力が足りないという場合があるのではないかと思います。国語力と言うのは、例えば「2択」という言葉の意味を理解していないということです。つまり、何を問われているのかがまずわからない。そういう可能性も考えてみる必要があるのではないでしょうか。

私はコンピュータ関連の技術者ですが、仕様の件で顧客と話をしたり社内の他の技術者と話をしたりする際、顧客と話す時と技術者と話す時では意識的に言葉を変えます。そうしないと話が通じないからです。顧客はコンピュータの専門家ではありませんから、顧客の業務の用語でわかるように話してあげないと理解できません。技術者は顧客の業務はわかりませんからコンピュータの用語で話してあげないと理解できません。要するに、同じ事象を表現する方法は何通りもあって、実社会では状況に応じて言葉を言いかえる必要があるということです。

とは言え、学生さんたちは試験問題の文章が理解できなければ意味がないので、もし国語力の問題だとしたらそれはそれで対策が必要だと思います。


ところで、質問者さんの高校には入学試験がありましたでしょうか? その試験結果は調べればわかるはずですよね。もし中高一貫校で入学試験がないということでしたら、その代わりに中学の時の詳細な成績データがあるはずです。それを分析すれば、彼らのどこに問題の本質があるのかを見つけてあげることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに国語力の問題というのはありますね。
実際、噛んで含めるようにゆっくり読み、
「これはどういう意味かな?」「ではこれは?」とやれば
「そうか!やっと意味が分かった!」という生徒もいますから。
ただ、
>試験問題の文章が理解できなければ意味がない
これなんですけどね…

ちなみに、危なそうな子の入試結果はよく調べます。
ただ「ここが弱いらしい」ということは分かりますが、
「なぜ弱いのか」「本人はどのように考えているのか」が
知りたいんですが、こればかりは数字から読めないもので。

お礼日時:2009/07/30 22:01

 >すごく低学力な生徒


まず、その気がなくても、どこか心の奥底でその生徒さんを侮ってるように思えてなりません。そのような態度じゃあ、生徒はどんだけ詳しく教えようとしても、先生の話に耳を傾けたいとは思わないでしょう。実際、生徒の立場からすれば、分からないことは先生に聞きたいが、こんなこと聞いて自分が馬鹿だと思われないか、と躊躇ってしまうことは結構ありますから。きっと、その生徒さんも小学生のときからずっとそうやってきて、高校生になってしまったんじゃないでしょうか?

 それと、
(1)こういう小学生レベルの問題を、彼らはどう分析しているのか?
(2)自分がケタ外れに低学力(というか常識無し)だという自覚はあるのか?
(3)高校生にもなって「数える」程度のことが思いつかないのは、なぜか?
(4)この程度の知識が無いまま、15歳になることがそもそも可能なのか?
 言葉を覚えるように、生活の中で、嫌でも身に付くものではないのか?
(5)先生には、どうしてほしいですか?

 それを考えるのが教師のあなたの仕事じゃないんですか?確かに、他の人の意見を求めることも大事かもしれませんが、もっとあなたなりに自分で生徒のために考えてあげるべきだと私は思います。このような質問をしている時点で、あなたはその生徒さんに教えることを諦めはじめているようにも思えてしまいます。

 基本をわかっていない人に1から教えるのは困難ですが、それが先生の仕事なんですから、諦めずに何度も何度も生徒さんに教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心の奥底でその生徒さんを侮ってるように思えてなりません。
正確には
「何とかしなくちゃ」という職業意識
「可哀想に…」という哀れみ
「低学力にもほどがある!」という怒り
「どうやったらこうなるんだ?」という疑問
それらがゴチャゴチャに混じっています。
あまりオープンにできない感情も……確かに無いとは言えません。
恥ずかしいことですが。

彼らの考えを知るには、本人に聞くのが一番でしょう。
しかし言ったように、彼らは萎縮して何も話しません。
「個別に呼び出される=説教」と思っているのか、
早く切り上げたいようでソワソワし、生返事ばかりです。

それならと、授業中に解説を丁寧にしても、
他の子が「時間の無駄。見れば分かる」と不平を漏らします。
肝心の生徒の反応も薄く、説明が通じているのかよく分かりません。
確認のために質問をすると、黙り込んで答えないので
いっこうに解決しないのが現状です。

私も考えてあれこれやってはいるのですが、
彼らがどう思っているか、不安は残ります。
やはり彼らに近しい人の意見を聞いてみたいと思ったので、
質問させていただきました。

お礼日時:2009/07/30 22:45

高校の先生は中学や小学校の先生の、中学校の先生は小学校や高校の先生が、どのようにその子を教えたか、教えるかを知る術がありません。

これが、今の633制の欠点です。

学生時代に点数を取ったことがないという中学生を塾で教えた経験がありますが、その子たちの生活している世界を把握できないと難しいかもしれません。

言葉ではなく、カードなどのモノで教えるのが最初ですね。最初ができていないので、そのままになっているのでは? けっして学力が低いのではなく、理解するきっかけを与えられてこなかったと考えた方が分かりやすいかと思います。

ひとりひとりにしっかりと対峙する余裕がない場合、ご自身で教えるのが困難な場合、補習塾などを紹介される方が良いのかもしれません。

今だと、その子たちが、これまで、ポケモンなどのゲームをやったことがないのかは、聞いてみても良いかも。コレまでの生活の延長で教えないと、最初は理解ができないかと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解するきっかけを与えられてこなかった
なるほど、きっかけですか。
私自身もゲームなどにハマったことがあるので、
よくそれらを話に用いることはあります。
「そういう言い方なら分かる」と言われることも、しばしばです。

ただ分からないのは、15年も生きていれば、
そういうことを考える状況に、出くわさないのかということです。
TVゲームやカードゲーム、その他日常生活でも、
「もしこうしたら次はこうなって…」
「これを選ぶとこっちは選べないから…」
みたいな経験はあると思うんです。
ゆえに(4)の疑問が、いまだにサッパリ分かりません。
彼らはそういうとき、どうしてきたんでしょう?

お礼日時:2009/07/30 22:54

(1)問題に意義がないと感じているのではないでしょうか。


(2)意識はあっても、関係ないと思っているのではないでしょうか。
(3)生活する上で、必要ないと本能的に感じているのではないでしょうか。
(4)その程度のことがわからなくても、生きて行けるでしょう。
(5)放っておいてほしいのでしょう。

 私も技術者です。私は学生のときは、数学が弱く、基礎理論で赤点をとったことがあります。社会人になってから、勉強せざるをえなくなりました。
 さて、何通りなんて、普通に生きているのならば、回答を出す必要がありますかね。技術者ならば、カレーと緑茶の組み合わせは少ないし、ホットなのか、アイスなのかで、答えが違ってくるし、むちゃくちゃな問題だと思うでしょう。だから、要望する方に内容を確認し、設計にかかることになります。
 数学ってなんでしょうか。理論的に考える力を養う学問でしょう。答えを出すことに意義があるんですか。そもそも、今の教育方法、教育者に問題があると私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「技術者ならば~」と仰るように、そこまで考えている生徒がいれば、
それはそれで賢いと思います。
しかし彼らの多くは、そうではないようです。

いわゆる「斜に構えた子」は少なく、
「単に並外れて怠惰な子(いつ見ても寝ている)」
「素直で大人しいが、並外れて理解の弱い子(半端ではない)」
「そもそも小中で勉強を嫌悪していた子(やっと危機感をもった)」
くらいです。

このうち最初と最後は、勉強ができなくても
「さもありなん」といった感じなのですが、
二番目の子がよく分からないのです。
普通の子が3秒で分かりそうなことが、
どんなに言葉を尽くしても分かってくれません。
クラスの他の子もあきれることが多いです。
本人は真面目なのに、なんと言うか、可哀想で…

お礼日時:2009/07/30 23:14

その生徒達はLDの可能性はないのですか。


専門家がはっきり認定できるレベルに至らないが
LDと正常との境界領域の生徒はいるのでは?。
周囲の誰もが「低学力すぎる。謎だ」ならば、
あなたも全く触れていませんし、LDという発想
がどなたもお持ちでない気がします。若しそうなら、
文科省、厚労省、地方自治体、けやきの会等から
出ているものをお調べになり学校や教諭がどう対応
していけばよいか、お考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど!
本当にそうかは分かりませんが、
確かにその発想はありませんでした。

そういった事情は、たいてい保護者からの申告という形で知らされるので…
保護者の方も、気づいてない可能性がありますね。
新しい視点をありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 23:17

レベル感は違いますが、他の方へのお礼の文章を読んでいて自分の高校時代のことを思い出しました。

一応、進学校での話です。(笑)

>「個別に呼び出される=説教」と思っているのか、
>早く切り上げたいようでソワソワし、生返事ばかりです。

>確認のために質問をすると、黙り込んで答えないので
>いっこうに解決しないのが現状です。

私、中学までは英語が大得意だったのですが、高校のReaderの授業だけは全くダメ生徒でした。担当の先生は、生徒を席順に当てていって読ませて日本語訳を答えさせて…というのをずっとやっていって、ひと段落ついたところでその日の範囲の重要構文などを説明するというやり方を取っていました。つまり、訳は完ぺきに予習してくることが前提だったのですが、私は3年間一切予習をしていかなかったのです。

当然、当てられてから考えるわけですが、きちんと予習していないので正解を答えられるわけもなく、いつも先生から「お前はどうしてこういつもいつも適当に答えるんだ!」と授業の度に叱られていました。で、とうとう3年生の中盤くらいになったら、私は当てられなくなりました。いつもは席の前の方から順番に当ててくるのでいつも数人前のところから「嫌だなぁ」と思いながらソワソワしていたのですが、ある日から私の前まで来ると隣の列にずれて私の斜め後ろまで来たらまた私の列に戻る…という具合に見事に避けられるようになってしまったのです。いやぁ、それ以降は実に気楽でしたねぇ。(笑)

ちなみに、予習はしてこなくても授業はちゃんと聞いていましたから、出てくる度にその先生が何度も強調していた重要構文なんかは今でもその先生の口調とともに思い出しますし、大学受験(当時の共通一次試験)では十分満足のいく成績を挙げています。

…ということで、わからないことを授業中に質問された時の生徒の心理、それはですねぇ、やっぱりほっといて欲しいという方が大きいですね、きっと。その場さえ逃げられればとりあえず何でも良かったですから。(笑)


ちなみに、私が予習をしていかなかった理由は、他のみんなが公然とズルをしているのを知っていたからです。アンチョコってありますよね。正式には教科書ガイドって言うんでしたっけ? 要するに、みんなそれを買ってそこに書いてある訳文を教科書に丸写ししてただけなんです。教科書ガイドに載っている訳文を順番に読んでいく授業なんて茶番ですよね。だから私はそれに反発して即興で訳し続けたという、実はちゃんとした理由があったんですよ。中年になる今まで一切誰にも話したことありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。
しかし周囲のズルとは別に、回答者さまは回答者さまで、
キチンと予習をしていけばよかったような気が…
……説教くさいですね。すみません(笑)

ちなみに英語の先生は、その程度のズルは分かると言ってましたよ。
定期テストでその子の実力は分かるので、
できない子がスラスラと和訳を答えたら、さすがに怪しいです。
あとノートを集めたら、一字一句同じ生徒が何人もいたので、
明らかに教科書ガイドの丸写しだったと。
秘密にしなくても、おそらく先生は気づいていたのでは?

いや、しかしお気持ちは分かります。
生徒の立場からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:43

あなたが不得意な分野に関する論文でも読めばいいのではないでしょうか。



最もこの場合学力が低いのではなく解っていても答えたくないというような可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る意味がよく分かりませんが……
「誰にでも不得意はある」という意味かと思いましたが、
しかし彼らは、同級生からも低学力すぎると言われています。
「不得意」で済ませる範囲を超えていると思うのです。

また、解っていても答えたくないというのは、違うようです。
明らかに彼らは「解っていない」ようです。

お礼日時:2009/08/02 13:48

現在の中高生の親に当たる世代は、かつて新人類と言われた世代です。

また、その頃から、核家族化が進んで、祖父、祖母からの子育て感が伝わりにくくなったと考えています。
伝えたいモノは、事の善悪だったり、勉強の大切さだったり。

昨年頃までは、学歴に関係なく選ばなければ仕事もあったし、進学校から、それなりの大学に進ませるには、結構手間もお金も掛かります。なので、教育に無頓着な親も多く、実際に、中学の成績は、平均点が多い対象ではなく、成績上位と下位の2コブになっているようです。

高校は、定員に対して受験者を募集するわけで、中堅下位校は、下位のコブの方の低いレベルの競争になっているのではと推察します。
何故、学ぶのか、学ぶことを怠ると将来どうなるのかという事を親から伝えられず、本人も全く危機感を持たずに小中を過ごし見た目の成績は、中くらいと言う人が多数派になっている。

(1)(2)は全く考えていないと思います。
(3)は、そんなでも高校に入れてしまう。
(4)この程度の知識が無いまま、15歳になることがそもそも可能なのか?
 言葉を覚えるように、生活の中で、嫌でも身に付くものではないのか?

身につかなくても良い様な環境で生活をしている。

(5)先生には、どうしてほしいですか?
 詳しく教えてほしい?付き合わされる周囲がウンザリしていても?
 放っておいてほしい?その結果、自分が低学力のままでも?
私的には、高校に何故行くのか --> 将来就きたい職業がありなどと言って欲しいのですが、
実際は、「高卒じゃねえと就職できねえからきてる」ぐらいで、授業なんてどうでもいいと言うのが本音だと思います。

その結果、自分が低学力のままでも?
このことにホントに気がついて少しでも高校レベルに近づいて欲しいですよね。

親の中にも、中学や、高校の数学、英語なんて社会にでたら、全く使わないと思っている人も多く、その意識が、本人や子供の職業選択の幅を狭めている事に気がついていないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは中堅下位校というより、
中堅下位~上位をまんべんなくカバーしている感じです。
だから下位層に近い子もかなり入ってくるわけで…

>身につかなくても良い様な環境で生活をしている。
これは驚きでした。
個人的には、そんな環境など存在するわけがないと思っていたので。

>授業なんてどうでもいいと
これもありますね。低学力の生徒層と、無気力な生徒層は、
たいていかぶっていますから。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 13:52

社会人の息子がいる者です。



高校入試の際、長男は推薦で合格。
それに比べて次男は低学力で、私も本当に悩みました。
やっとのことで、単願(専願)で私立高校に入学させてもらいました。
さすがにそこまでひどくないと思いますが…
(親のひいき目で客観的に見れないせいもありますね)
その経験から書きます。

(1)こういう小学生レベルの問題を、彼らはどう分析しているのか?
 #1様がおっしゃるように、国語力がない、文章の読解力がないのだと思います。
 読解力の無さゆえ、分析すること自体が面倒でやりたくない可能性もあります。

(2)自分がケタ外れに低学力(というか常識無し)だという自覚はあるのか?
 ないと思います。
 自覚があったら、何とかしようと思うはずです。
 自分なりに対策を考えると思います。

(3)高校生にもなって「数える」程度のことが思いつかないのは、なぜか? 
 小学校からの勉強の積み重ねに問題があると思います。
 私が小学生のとき、先生方は今よりも一生懸命に指導していました。
 成績の悪い生徒たちを集めて、放課後残して教える、休み時間に教える光景が見られました。 
 でも、息子たちが小学生だったとき、そのような光景は皆無でした。
 わからなければ、親が指導する、塾に行かせることが当たり前です。
 今の教師(小学校)は、昔の教師と違って忙しく、そこまでする余裕はないのだと思います。

(4)この程度の知識が無いまま、15歳になることがそもそも可能なのか?
 放っておいたらそうなると思います。
 小学校、中学校は義務教育ですから、どんなに低学力でも卒業できます。
 今は、共働きの親が多く、精神的にも時間的にも、子どもと接する余裕がない家庭が増えていることも一因かと思います。
 このご時勢ですから、塾へやりたくても、金銭的に余裕がない家庭もあるかもしれません。
  
(5)先生には、どうしてほしいですか?
 詳しく教えてほしい?付き合わされる周囲がウンザリしていても?
 放っておいてほしい?その結果、自分が低学力のままでも?

 もちろん、教えてほしいです。
 でも、小学校の勉強を一から教えてもらうことは、さすがに申し訳ない気持ちです。
 そんなことをしてもらったら、本来のお仕事に影響が出ます。
 うちの次男は、小学生のときに塾に行かせようと思いましたが、激しく抵抗されあきらめました。 
 親が教えても反抗ばかりして駄目でした。
 中学2~3年は、学生の家庭教師をつけましたが、遅れを取り戻すことはできませんでした。
 高校入学後も成績は下位だったので、個別指導(マンツーマン)の塾へ行かせました。
 専門の先生(社会人)に教えてもらいました。
 一回120分×週二回、英語と数学を指導してもらいましたが、何とか平均点以上は取れるようになりました。
 このままでは留年するかもしれない気持ちが、危機感につながったようです。

失礼致しました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(1)分析すること自体が面倒でやりたくない
これはもう、何と言うか…

>(2)ないと思います。
お子さんの経験でしょうか。
危機感がないと、見ている方はつらいですね。

>(3)息子たちが小学生だったとき、そのような光景は皆無でした。
これは私も痛感します。
私はまだ三十ですが、確かに、昔はもっと徹底していました。

>(4)放っておいたらそうなると思います。
なりますか…私としては「いくら何でも」と思うのですが、
認識が甘いのですかね…

>(5)小学校の勉強を一から教えてもらうことは、
>さすがに申し訳ない気持ちです。
事実上、私が小学校の内容すら教えねばならないのですが、
それを当然ととらえる方が多くて、正直ウンザリします。
なので、こう言ってもらえると、大変ありがたいです。

色々答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 15:48

先ず「例」の話から


・何を訊かれているのか分らないのでしょう。
好く、教える側の人間が陥り易いのですが、問題を理解させるための解説をしたがります。
確かに大切ですが実際に解きながら理解させるのがベストです。
カレーと緑茶  カレーと紅茶  カレーとコーヒー
ハヤシと緑茶  ハヤシと紅茶  ハヤシとコーヒー
まあ、これが答えなんだけど他に思いつく組み合わせはあるかな?
ここで生徒は考えが纏まっていきます。
組み合わせってそういうことか!
カレーと紅茶とコーヒーではダメなことに気づくなり、質問するなりします。
ここで明確に食べ物から1つ選び飲み物から1つ選んで1つの組み合わせをつくること。
全部で何種類の組み合わせができるのかを訊いていることを再確認します。
そこで類題を出します。
食べ物:ハンバーグ、から揚げ
飲み物:緑茶、烏龍茶、コーラ
でさっきと同じようにやらせてみます。
ここで大切なのは殆ど変えないことです。
数学で例題と類題で変化が大き過ぎて戸惑う生徒を好く目にしてきました。
この程度なら多分高校生ならばできると思いますので、次に
食べ物:カレー、ハヤシ、ハンバーグ、から揚げ
飲み物:緑茶、紅茶、烏龍茶、コーヒー、コーラ
で同様にできたらさっきよりも書くのが面倒臭い実感があると思います。
ここまできたら食べ物が100種類で飲み物が200種類あったら書いてられないよね
という話をし質問文にある「2択×3択」の話にもっていきます。

これから授業なので残りは改めて回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の先生のようで、忙しい中の回答、ありがとうございます。
詳しいお返事は、続きのときに書かせていただきます。

お礼日時:2009/08/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!