電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年半前に保護し大切な家族になってくれたゴールデンレトリバーの女の子が先日突然死しました。はっきりした原因も分からず気持ちの整理もつかず1ヶ月間泣いてばかりです。
年齢は推定10歳で、暑さのせいもありあまり散歩に行きたがらなかったのですが、毎年、血液検査も欠かさず特に悪い所もないと思っておりました。死ぬ5日前、寝ている間に糞と尿が出てしまったようで、その後、目覚めてもハアハアと息苦しそうにしていたので翌日病院に連れて行きました。尿が出てしまったのは発作の可能性があるとのことでエコー検査を受けました。少し心臓の収縮が悪いので強心剤を飲ませるように言われ帰って来ました。
その夜も私が気づかないうちに発作を起こしたのか尿と糞をしていました。
次の朝少しご飯も食べ安定していたのですが、家族が帰宅し喜んで少し興奮したのか初めて私たちの前で発作を起こしました。
手足を突っ張り、首をのけぞって苦しそうにしていました。体をさすり用意していた携帯酸素を吸わせると少し呼吸が落ち付いたので安心していると呼吸がどんどん弱くなりそのまま死んでしまいました。
薬を飲ませてからわずか4日、発作は3回です。
獣医さんからはそんなに悪いとは聞いていませんでしたのでなぜこんなに早く死んでしまったのか納得できず心の整理が付きません。
心臓が悪いと咳をすると聞いていますがうちの子は咳はしていませんでした。あまりの突然のことで取り乱し、泣くばかりで何もしてあげられなかった事が可哀想で仕方ありません。人工呼吸をしてあげれば良かったのかと悔やまれてなりません。
心臓病はこんなに呆気なく死んでしまうものなのでしょうか?
どなたか心臓病で愛犬を亡くされた方、どのような状態だったのかお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

突然のことで心の整理がつかないご様子、ご心情お察しいたします。

中高齢の犬での心臓疾患は大きく①心臓の弁の病気②心臓の筋肉の病気③心臓の拍動リズムの病気(不整脈)と3つに分類されます。小型犬では①が、大型犬では②③が多い印象です。ご相談の内容をお伺いすると、③の不整脈のうち、致死的な不整脈が起こった可能性が高いのではと考えられます。心臓は伝導系と呼ばれる司令塔があり、そこの命令があって心臓の筋肉や弁が正しく運動してポンプ機能を行うのですが、不整脈、とくに致死的な不整脈と呼ばれるタイプのものでは司令系統が崩れるため正常な心臓の運動ができなくなります。これを診断するには心電図が有効なのですが、不整脈が1日の中で出たり出なかったりするため、発見に至らないこともかなりあります。また、心臓の筋肉は一見正常に見えたりもするため、予め早期発見したり対処することが難しい疾患の一つであり、大型犬の突然死に関連していることがあります。
    • good
    • 6

はじめまして。


yukisan924 さんと同じく、先日水曜にうちのマルチーズ13歳が心臓病・肺水腫で死にました。
それはそれは無残な死に方でした。部屋にいるのに溺死状態ですから…(泣)

うちの子は今年3月、違う病気(ヘルニア系)で獣医にかかったとき初めて心臓が悪いといわれました。
心肥大でファルプリル錠をのませるようになりました。
4月29日急に暑い日がきたときです。はぁはぁがとまらず、獣医さんから末期ですと。
は?末期?
咳しませんが…と思ってましたが、強心剤、利尿剤など4種の薬を飲ませることになりました。
でも、呼吸の乱れの症状は改善されません。
私は『薬=治る・緩和される』と思っていましたし、心臓病=咳と思い込んでました。
違うんですね。「心臓病の場合の薬はこれ以上悪くならないために飲ませる薬。心臓病は
よくならない。はぁはぁが続きだしたら死ぬ」といわれました。

で、7月には鼻腔炎になり鼻から膿がでるのでその治療。膿はとまりません。
(おおもとの歯・歯ぐきを治療しない限りとまらないそうです)
心臓が悪いので麻酔できないため、治療は薬だけでしかたなくそちらの薬もやってました。

8月13日、夜一晩中ほえまくりました。意味不明です・・・でも、食事をとらないしおやつも
プイとするし、これはおかしいと思って獣医へ。
そしたら「腎臓が悪いかも。血液検査しましょう」とのことで
先生と助手が採血のために犬を押さえたら「ごほごほ!」 はじめての強烈な咳です。
ついに…もう私はパニックです。(咳=死がよぎったので)

それからが早かったです。

薄い血をはいたり、チアノーゼがでたりとひどくなって・・・

なすすべは利尿剤(ラシックス)と酸素カプセルしかないといわれ酸素ボンベをレンタルし
常に顔に近づけて看病しました。
でも、食事はとらない、眠れない、咳は出続ける、体力が弱る、ほえなくなる…の悪循環。
そうなった翌日、最期の日がきました。

yukisan924 さんのわんちゃんと同じように発作がおき
首をのけぞり痙攣し、失禁し、血を吐いて苦しみまくって逝きました。
これでもかと苦しみましたよ!
たった2,7キロしかない小さな子なのに。

あとで知りましたが、咳はでなくても弁膜症のおそれがあるそうです。エコーではわからない、
みえない毛細血管などの問題から?らしいです。はぁはぁが続く、止まらなくなる、そして
肺に水がたまりもがき苦しみながら死ぬ(肺水腫)
そうなるといわれてたらその通りで死にました。

途中周りにいわれたのが安楽死。
苦しむ姿をみながら迷ったのですが、生きてる、生きようとしてたので殺せませんでした。
よかったのか悪かったのかわかりません。

でも、最期を看取ってあげれたので…そう思うことにするしか立ち直れそうにないんです(泣)

呼吸の乱れがでたら酸素カプセルをレンタルされるといいです。ちょっとでもおさまります。
チアノーゼもひいてました。
ちなみにレンタル料は15000円(一か月)でした。

参考になるかわかりませんが、うちの子の例と知識です。
あの子が亡くなって3日目、これから当面は辛い日々です…(泣)
    • good
    • 79

一昨年、去年と続けてシーズーを2匹心臓病で亡くしました。


2匹とも全く同じ病気で心臓病とあわせて、亡くなる一年~半年前には肺に水も溜まり呼吸がまともに出来ず、息苦しく咳をすることも多々ありました。
薬は強心剤や血管拡張剤、利尿剤、呼吸が荒い時にニトロをもらい、それでも症状が治まらないときは獣医で注射を打ちました。
とくに肺水症になってからは夜寝ているときは咳が酷く、去年亡くした子は獣医から酸素ハウスを薦められレンタルで借りてきて使用すると息も比較的楽になって眠っていたようにみられました。
獣医からは、最期のときは寝ることも食べることもできず落ち着かなったら死ぬまで早いよ、と聞いていたのですが、全く言うとおりでした。
一昨年に亡くなった子は前日まで食い意地がはっていたのに急に餌もおやつも食べなくなり、朝から家中を歩き回り座ってもすぐに立ち上がって移動し、寝たくても落ち着かないように見え、すぐに病院に連れて行こうか診察開始時間まで様子を見ようか迷っているうちにパタッと倒れ、そのまま逝きました。
その時の取り乱した自分の情けなさといったら・・・。
あの子の最期に聞こえた私の声は泣いて混乱しながらタクシーを呼ぶ電話や獣医への連絡だったことでしょう。
朝様子がおかしいと思った時点で病院に連れて行ってあげればと後悔ばかりです。
去年亡くなった子のときは些細な体調変化でも獣医に連れて行きましたが、最期の日は一昨年の子と同じように落ち着かなくなり、獣医に預けましたが逝ってしまいました。
呆気なく死んでしまう・・・とまではいきませんが、うちのシーズーたちは最期の日と咳以外のときは普段と変わらないおっとりした日々でしたよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大切な家族を相次いで亡くされお辛い思いをされましたね。
やはり何年か患われて・・・酸素室まで用意されワンちゃんも幸せ
だったと思います。
うちの子は知らないうちに病気が進行していたのかも知れません
気づいてあげられなかった自分が情けないです。
うちの子も最期に聞こえたのは私の取り乱す声だったと思います。
本当に情けない飼い主です。
今はさほど苦しまずに私たちに看取られ逝った事を良かったと
思ってあげようと思います。
お話を聞かせて頂いてありがとうございました。
またいつか会えると信じてがんばりましょう。

お礼日時:2009/08/07 19:23

他の病気でしたが15歳の猫をみとりました。

結局心臓が死因だと思います。
心臓の弁がパタっと閉じてしまったようになりそのまま息を引き取りました。
急なことで何かもっとできなかったかとなげかれるのはわかりますが、わんこも悲しみます。
日頃から人間もぽっくり死にたいものだというように、苦しみが少なかったと思います。
酸素を用意されていたこと、とても楽になれたと思いますし、
家族のそばで最期を迎えることができ、本当によかったと思います。
悲しみはいえませんが、腕の中で見とれたことが私の支えにもなっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四十九日が過ぎて少し落ち着きました。
まだ悲しみは癒えませんが、大好きな家で家族に
看取られ苦しまずに逝ったあの子の事を良かったと思ってあげたいと
思います。またいつか会えることを信じてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!