電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。
私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。
原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。
グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。
なのですが、仲間はずれにされるようになりました。
グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。
8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。
その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。
なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか?
私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。
私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。
あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。
前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。
今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

A 回答 (9件)

訳も分からず無視されるのは辛いですよね

ここは勇気を出して、相手にきちんと聞く方がいいです
もしかしたら誤解があるのかも知れません
誤解があれば誠意を持って説明すれば分かってくれますよ
どれほど誠実に対応しても理解する努力をしないようなら、所詮その程度の友情だったということ
    • 0

7です。

(^^)

> 私だけに態度が冷たいんです。

何を聞きたいか要点を整理した上で、正直に聞いてみるのが良いと思います。あなたが気がつかない所で噂のような物が流れているとか、ひょんな事であなたの言葉、態度が気にくわなかった人がグループにいるのかも。

もし誤解なら『そう思わせたなら悪かったけど、決して悪気があったわけじゃないんだよ、教えてくれて有り難う、嫌な思いさせてゴメンね』という風に、自分が気付かなかった事だという部分を強調して言ってみるのも方法です。

ただ、相手の意見があなたにとって理不尽な物なら(どうしても出来ない事を断った事を根に持っている、など)その部分を説明して、それでも相手が分かってくれないなら、無理にあなたから関係を回復する努力はお勧めしません。一時的に回復しても、将来似たような事で悩まされる事になると思います。

本当に「自分だけが」悪いのか、謙虚さは美徳ですが、相手の言動が妥当な物か判断する事も大切だと思います。たまたま相手の虫の居所が悪かった時にあなたが言った事を悪く取られて「あの人サイテー」となるのなら、それは相手の気分の問題であなたに落ち度は無いからです。

クラブ内で他の人に話を聞けますか?クラブの外で聞かなければいけない事があるなら、席の近い人に聞くなど「別ルート」を構築する努力も考えた方が良いと思います。無節操と感じるかも知れませんが、その原因が相手の気まぐれと不機嫌なら、それに甘んじる必要は無いと思います。友好関係は有志であって、契約ではありません。無理に追いすがると、状況が悪化する可能性もあります。

新しい友達を作るのは大変な事ですが、状況が状況ならそれも一つの選択肢です。「ケガの功名」という事があるかも知れません。

あなたがどんな行動を取るにしても、勇気が要りますよね。傷付く事もあるでしょうが、そこから立ち直れると自信がつくと思います。
    • 0

ひとつ気になったのが、『以前、頼った友達に裏切られたことがある』という部分です。

相手に寄りかかりすぎて、相手にすれば「面倒みさせられた」ような気持ちになっている、というような事は思い当たりますか?
友達とはおおむね五分五分の関係でないといずれどこかでひずみが起きてきます。相手に頼るのであれば、その分違う所で相手のフォローができないと相手はどこかで不満を抱えるようになると思います。注:こびへつらって相手の機嫌を取るのはフォローではありません。

例えば、相談ばかりして「あなたはどう?」と自分から聞く事がなかったり、「どうしよう!」と聞く事はあっても「こうしたら?」と自分から打ち出していく事が無いと、相手は『与えるばかりで見返りがない』とつい無意識に思う物です。そんな状態で「捨てないで~!」としがみついて来られると相手は余計に引くかも知れません。

中学生はそろそろ人格が形成されはじめる時期だと思います。
自分という個性が独立した存在として現れてくる訳です。
個人の意識が出来上がってくると言う事は、個人間の利害関係も以前より敏感に感じられるようになる、という事です。
寂しい事かも知れませんが、それまでの子供のような周囲に依存した付き合い方では通らなくなる時期なのかもしれません。

話し合ってみて解決できるならそれに超した事は無いと思いますが、相手の態度が変わらないのであれば、あなたを仲間はずれするような相手に追いすがるのは止めた方が良いと思います。自己卑下や自己嫌悪の原因になるので。

いったん距離をおいて冷却期間を設ける事で、今のグループとよりが戻る可能性だってあります。

気が弱いし、優柔不断だし、とおっしゃいますが、それがあなたの個性ならば、それはそれで良いと思います。あなたの個性を否定的に表現するからこんな言い回しになるだけで、自分の特性をよく理解していれば、それを活かす機会はたくさんあると思います。人と同じである必要はありません。ただ、自分の(こうだと思い込んでいる)性格を言い訳に、相手に寄りかかりすぎていないか時々チェックしてみて下さい。

感情的に相手に「世話になる」分だけ、相手の感情の「世話をしてやる」事が出来れば、誰が友人でも大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、寄りかかりすぎではないと思います。
よくみんなから相談とかされてたので、熱心に聞いてたつもりです。
みんなからも『ありがとう』って言われて、嬉しかったです。
逆に、私はあまり相談しなかったので・・・
そこが原因でしょうか?

私だけに態度が冷たいんです。
嫌いでも、ある程度の話はしてほしいんですが・・・。
友達に聞かなきゃいけないことだってあるので。
最低限は話してくれてもいいんじゃないかなぁと思ってます。

部活がテニスなのでペア

>>なので、あなただけも問題ではありません。相手にとってもかなり大事なことだと想いますよ。 ここは、あなたから、その子を誘って一度話をしてみたらいかがですか?お互いの本心を知ってみてはどうだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
以前勇気を出して誘ってみたんですが、
遠まわしに断られました。
なので・・・ちょっと、恐怖症というか:;
でも頑張ってみようと思います!

私も中2です☆

私も仲がよかった子達の態度がおかしくなったなぁと思うときがありました。
悪口は多分言われてなかったのですが、遠慮がちというか。。。距離をおかれてるっていうか。。。
学校に行くのも嫌になりました。だって学校が楽しくないから。
でも私はその子たちがスキだったし、仲良くしていきたいと思ったからダメなとこがあったとしたら、直していこうと思いました。
でも考えても距離を置かれる理由がなかったので。。。。。。
がんばって、勇気をだしてなんで最近態度がおかしいのか聞きました。
ちゃんとその子たちと話し合うとその子たちが私にある誤解をしていたことがわかったんです。
誤解を解くと、『そうだったんだ。。。ゴメンね。。』
と言ってくれて、前みたいに仲良くなれましたよ☆
きっと勇気をだして聞いてみるのが1番なんです。なかなかできるもんじゃないかもしれないですね。自分を嫌う理由を聞くなんて。
でもそれで本当のことがわかるんです!
ぜひがんばって聞いてみてほしいんです!
中学生って大変な時期ですよね!でも人生で1度の中学校生活。。。
お互いたのしんでいきましょう(*^0^*)/
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかってくださって、すごく嬉しいです!
やっぱり直接話し合うのが1番ですよね・・・。
でも、私には話し合う勇気がありません:;
最初で最後の中学校生活なので、絶対楽しみたいです。
ちょっとずつ、頑張っていきたいと思います。

たとえば、他の友達に相談してみるのもいいかもしれません。

もしかしたら、知らず知らずのうちにその友達を傷つけてしまっていたかもしれないし、何らかの誤解が生じているかもしれません。
自分では気が付かなかったことが何かわかるかもしれないので、まずは友達に相談!

もしもそれでも原因がわからなければ、聞いて見るしかありません。ですが、自分で直接聞くのはすごく難しいと思います。なるべくなら自分で直接聞くべきだとは思いますが、もしもそれが出来なかったら、また友達に頼ってみるのもいいかもしれません。友達にお願いするのも気が引けることかもしれませんが、人間、お互いに助け合って生きていべきだと思います。いつか、その友達(←頼った友達)が困ったときは、また自分がサポートし、そうやって助け合えば、その友達ともよい関係が築けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

傷つけたことはないと思うのですが・・・
やっぱりわからないし、相談してみます。
でも以前、頼った友達に裏切られたことがあるので・・・
ちょっと怖い気もしますが、やってみます。
回答ありがとう御座いました。

メールで解決するだけはやめましょう 
中学生時代女の子のグループは避けて通れない問題だと思います 
無理を言うかもしれませんが酔いすぎずに自らの手で余計暗闇を作ってしまわないように気を落とさないでください 
頑張らなくていいので下だけは見ないで下さいね。 

現実的に言えば時が解決する場合もあります。 
直接聞くのが一番かと思います。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直接聞くのはちょっと怖いですが・・・
動かなければ始まりませんし、頑張ります。
時が解決してくれるのが1番ですね!
信じて待ってみて、
それでダメなら聞いてみます!
回答ありがとう御座いました!!

ご家族と旅をして、旅先から[暑中見舞]をだしてみましょう。

イラストを入れたりして……急によそよそしくなったのは、
アナタさまが無意識に何かをしなかったかしたかなのでしょう。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも世界が変って見えるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書で調べられます)

次に、
心理学 受け取り上手
で検索して
[受け取り上手]になってみるのも宜しいでしょう。
どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる
一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

心のエネルギーレヴェルを高くして、
常に、ベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
誠実一路で、
プラスのストロークを積み重ねていれば、
必ず、いいことが起きます。

【類は友を呼ぶ】……むつかしい人・性格の宜しくない人は避けて、
いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して
ステキな【友】だけを集めるようにして、
《あの人のためなら》とアナタさまのことを
おもってくださる人を大量につくる生き方を
チョイスするのも1つの方法です。

【付録】 私の好きな言葉を2~3、引用します。
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい  〔 吉野 弘『祝婚歌』の部分 〕

人間は、まことに不完全なものである。
自分はこれでよしと思って生きていても、
知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。
短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。
    〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
〈芸は身を助く〉……テニス以外にも、
いくつか芸=スキルがあると救われます。
〔料理がお好きなら、世界に向けて
アナタさまの創作料理の本を出版してみませんか。
お母さま・叔母さま・従姉妹さまとのコラボでもいいでしょう〕

ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
やわらかな気持ち、やわらかな雰囲気で暮らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の頭では難しくてよくわからないのですが・・・
前向きに生活したいと思います。

素直に聞いて下さい。

案外それで打ち解けたりしますよ。
まだ中学生なので間接的にやる方法はあまりやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
反抗して言い合いになったら、仲がどんどん悪くなっちゃいますし。
参考になりました!