プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地購入に悩んでいます。駅に近い不整形地を仮契約したのですが二階建てにするとうなぎの寝床のような間取りしか取れず三階建てにすると何とか地形が気にならない間取りが取れます。
ただ売却するときのことを考えると駅近とはいえ整形地に比べ売りづらく後々後悔するのではないかという不安があります。
駅に近い整形地だと価格も高くなりますが将来のことを考えるとやはり整形地がいいのでしょうか。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

補足の回答をします。

建築制限がゆるく、かつその土地に駅が近いなどの魅力があれば、私はよいのではないかと思います。ただ、路地状部分の面積を土地面積としての、土地の坪単価だとすれば、計算し直してみた方がよいのではないでしょうか。以前、私が、土地探していた時、地主さんからの提案は路地状部分をそれ以外の部分の坪単価の1/2とするというものでした。路地状部分の利用はかなり限定されますので、当然そうなると思います。又、この部分、法律では2mあればよいことになっていますが、駐車のことを考えますと、最低でも2.5mはほしいです。よい家が出来ますように、お祈りします。
    • 0

こんにちは。

分譲地を探していたときは、隣同士でも袋地の坪単価は安かったです。周りに家が建つとほぼ4面が他の建物で囲まれてしまい、圧迫感があるからではと思います。
また、家が建てられるので道路の幅(4m?)は十分あるのでしょうが、物の運びこみや重機使用に制約が出でるので、建築費に影響があるかもしれません。そのような分も見込んで安い単価になっているように思います。
    • 0

元業者営業です

まず、前提として不動産の契約に「仮契約」はありません。
契約は全て「本契約」です。
どのような契約を結ばれたかは存じませんが、すでに手付金を支払っているのなら確認が必要です。

それはそれとして・・・

すでに回答が出ているように、ご質問者様が「転売」をお考えなら「不整形地」では売却に苦労するのが一般的です。
バブルの頃と違い、現在一般の方が「安く買って高く売る」という事は事実上不可能です。(情報収集能力、税法上)
故に、「安く買えるのなら売る時も安い」と思っていた方がいいでしょう。

あと、基本的に「駅近」は商業地域・近隣商業地域に指定されてますから、隣地にいきなり高いビルが建って陽あたりが殆ど無くなっても文句も言えません。
つまり、住宅地と違い駅近は近隣環境の変化が大きく、たとえ整形地でも高く売れるかどうかは確実ではないのです。

私なら(あくまで個人的な意見です)駅近なら戸建は考えません。
利便性、防犯、流動性を考えてマンションにします。

ただし、これもそれぞれの「価値観」ですのでどれが正解という事でもありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
担当の営業マンは駅から近ければ不整形地であっても高く売れるといっていたのですがその土地を売りたいが為の言葉なのでしょうかね。

回答者様が言われた安く買った物件は安くしか売れないという論理が正論ですね。

おまけに袋小路の奥なのでさらに不利なのでしょうか?

素人なのでマンションだと資産価値がなくなるのではないかと思い、
通勤通学を考えると駅に近い一戸建てを希望したのですが理想と現実はなかなか難しいのですね

>将来のことを考えるとやはり整形地がいいのでしょうか。

貴方は転売するための家を建てるのでしょうか?

自分が住むための家なら「高額消耗品」

自分たちが住んで消耗させると考えればいいと思いますよ

で、必要なくなったときに売るならいくらかででも売れればそれはオマケ...

貴方がその土地に魅力を感じるなら他の人も魅力を感じるはずです

・売ることを考えて自分の家を建てる...

・離婚することを前提に結婚する...

そんな事も無いでしょう...

マンションなら売りやすい物件も選択肢の一つでしょうね
    • 0

必ずしも不整形だからダメとはいえませんが、建築にかかる制限(用途地域、建蔽率、容積率、高度地区の指定があればこれも、他の地区の指定等)前面道路の幅員、接道状況等により、どのようなものが建つのかおよその目安は立てたほうがよいかと思います。

間口が、余り狭いと、木造で建てる場合、構造的に、かなり難かしいと思います(木造ですと道路側に、法律で求める最低限の耐力壁が取れないかも知れない)。又、種々の斜線制限により、思ったほど高く出来ない事も考えられます。これらを、事前に、調査の上、購入された方がよいのでは無いでしょうか。土地を安く購入しても、構造上、重量鉄骨にしなければならないとすれば、トータルでは高い買い物になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人なのでうまく説明できるかわかりませんが地域はあまり規制もなく
三階建ての木造で建築できるとのこと屋根が斜めになることもないようです。
ただ不整形地な上に袋小路の奥なので売却する場合買い手がつかないのではないかと思うのですがどう思われますか?

担当の営業マンが駅から近ければ不整形地であっても高く売れるといってたのですが、
整形地に比べ売りづらいのは間違いないようなので営業マンに対して不信感も持ち始めています。

経験上の意見としてご参考ください(間違えがありましたらスミマセン)。

私も当初駅近の土地を探しておりましたが、坪単価も高く狭小地や変形地でいろいろ検討しておりました。質問者様のような駅近でうなぎの寝床のような土地に巡り合えたのですが…斜線(北側・道路)規制等の影響で結局三階建てはおろかニ階建ても屋根が削られるような感じとなってしまい、購入を断念いたしました。土地の用途や規制をよくご確認してからの購入をおすすめいたします。
また駅近でも狭小地や変形地は価値ない!と地元の不動産屋さんに言われてしまいました。結局駅から少し離れた整形地を購入したしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一生の高い買い物なので悩みます・・・

地域はあまり規制がなく屋根が斜めになったりすることはないようですが二階建てにしたときの間取りでは建売でも買い手がつかないと思うんですよね。

担当の営業マンは駅から近ければ不整形地でも売れるといっており
その土地を売りたいが為かなと不信感を持ちはじめています。

通勤通学を考えると駅に近いほうがいいかなと思いますが不動産購入は難しいですね。