アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月に土地を購入しました。
その際に固定資産税の精算をしました。
その時は日割りで我が家名義になった日数分の固定資産税を払う事に
特に疑問はありませんでした。

その後土地境界の件で不動産屋とトラブルが起こったのを機に
売買契約書等を見直していて気づいたんですが、
固定資産税精算が更地の状態で引渡しされたにも係わらず、
家屋の分も日割りで計上されていました。

土地のみの購入、なおかつ引渡しは更地なのに家屋分も固定資産税を支払うことには納得いきません。
不動産売買上更地で購入しても家屋分の固定資産税も支払わなければならないのでしょうか?

今からでも指摘して、家屋分だけでも返金してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

土地が更地の時の土地の固定資産税・都市計画税を1とした場合、土地に建物が建っている時の土地の固定資産税は、200m2まで1/6、それ以上が1/3、都市計画税は200m2まで1/3、それ以上が2/3、というように減額されます。



土地の広さや建物の評価額にもよりますが、更地の土地として扱うより、建物付きの土地として扱った方が、固定資産税・都市計画税が安く済む可能性があります。

そこらへんの事情を考慮した結果かもしれませんが、この場合、土地だけでなく、今は存在していない家屋の所有者もttmm1999さんになっている可能性があります。

返金云々もありますが、どちらにしても、納得できないことがあれば、どんどん聞くべきだと思います。

私も昨年、土地を購入し、家を建築しました。
基本的に、一般人は、土地の購入や家の建築は、素人ですので、納得のできないことは、納得のいくまで、とことん、プロに相談すべきだと思います。
こんなの聞いていない、こんなはずじゃなかったといった、トラブルをネット上でよく目にするのですが、これは、相手(プロ)側の落ち度だけではなく、こちら側(施主)側の落ち度である場合もあると思います。

既に、トラブルが発生してしまっているみたいですが、それにめげず、すばらしい家を建築してくださいね。

この回答への補足

実は我が家が出来上がってすでに住んでます。

固定資産税も更地で評価されてる為、ものすごく高額の納税通知書がきました。それは査定日が更地だったからしょうがないんでしょうが。

なので、元の家屋の所有者にはなっていないと思います。

不動産業者に説明を受けていた境界と違うようだと対応をお願いしていて、隣人と確認したら結局違ってました。
なぜ違う場所を境界として教えたのかを問い続けていたら、「そんな細かいことでごちゃごちゃと」って逆切れされました。

他にも酷い対応で、逆切れ、脅しまがいの言葉、境界の件でもこんな有様なので、数千円のことを再度聞いたら何を言われるか分からないので、こちらで聞きました。

ちなみに境界の件も我が家としてはもめないように色々お願いしていたんですが、結果的には騙された形です。
ハウスメーカーさんも同席で契約してて、ハウスメーカーさんでさえ同じ考えだったって言ってましたから。

本社相談室に電話したら逆切れ電話がかかってきたので、宅建協会・消費者センター・境界問題解決センターにも電話しましたがまだ解決してません。

補足日時:2009/07/31 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅建協会の無料相談に電話で聞いてみました。

やはり、「更地の土地を購入したのに家屋の固定資産税を日割りで払っているのはおかしい」ということでしたので、
早速不動産屋へ電話しました。

売主へ返金の手配をしてくれるということでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 15:41

たぶん手違いでしょうから、返せといえばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!