位置情報で子どもの居場所をお知らせ

相続で貰った遠い地方の土地(300坪)を見に行ったら、トマトにキュウリなど植えられて更地が立派な家庭菜園となっていました。たぶん10家族くらいが借りているらしいのですが、7年間好きに使用していたようで、あちこちご近所さんに又貸ししていたのが、その土地のお隣さんだったのでした。なんとなく親戚から そのことは聞いて知っていたのですが、畑で申請している土地なので、まあ地域に貢献しているのならいいだろうということで放置していました。ただ困ったことに今回は土地の一部を勝手に駐車場にして10台分、警察で車庫証明も取っていたのです。砂利を敷かれ、物置もおかれ、資材もおかれ、好き放題なので 査定されて固定資産税が畑や農地でいかなくなるのでは困るので先方にお話をしにいきました。想像通り、そこのオバちゃんは悪びれることもなく、知らなかったの一点張りで 車も息子に買ってやったばかりだから 困るといってきました。菜園のほうも、駐車場のほうも お金をいくらかとっているかどうかわかりませんが、私はトラブルに巻き込まれたくはありません。警察で聞いたら車庫証明は 私の親戚の名前で勝手に申請されていました。親戚は 印鑑も押したことはないといっていますので ご近所ぐるみで文書を偽造したのだと思います。家庭菜園のほうはそのまま続けてもらいたいのですが何か先方に納得してもらういい案はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

強硬意見が出ていますので 念のため 補足



>車庫証明は 私の親戚の名前で[勝手に]申請されていました。親戚は 印鑑も押したことはないといっていますので・・・

この[勝手に] を証明するのは非常に困難でしょう
多分、ご親戚の(口頭での)了承を得たと主張するでしょう

質問者は、近所に住んでいませんから、いかなる態度も取れますが
ご親戚は、質問者と同じ態度を取れるかどうか  質問者はそれを期待してはいけません
>親戚は 印鑑も押したことはないといっていますので
このことを、ご親戚がどこまで主張できるか/するかです
これを毅然と主張できなければ 私文書偽造は立件できません
そのことは、トラブルをご親戚に振ることです

それからご近所ぐるみで偽造 と表現されていますが そのご近所とは具体的にどの範囲ですか

そのような考えを漏らすと、まとまる話も、こじれます


第三者の立場から書いてある状況を見ると その土地はご親戚に贈与なさるのがよろしいように思います
そのようになされば、トラブルに巻き込まれる心配はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足なのですが・・・実はこの親戚というのが89歳の高齢で
印鑑は銀行の貸金庫にあるので(自分)は判を押せないと
主張しています。名前はこの高齢者の名前ではなく
また違う親戚の名前で申請されていました。
名前が違っても車庫証明はかんたんに取れてしまうようで
びっくりしました。

近所の範囲なのですが 6軒ほどの名前を 聞き出すことが
出来ました。警察でも調べることは出来るようですので
おいおい調べていこうかと思います

親戚は高齢ですので贈与することも現実的ではありません
文書偽造で話し合ってもこじれるばかりかと思うので
違う方法で円満に解決したいなと思うのです
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/13 17:18

時効取得が心配のようですので、一言。


時効取得という法律が何故できたか?

このままの状態(善意10年・悪意20年)を継続しても、所有者の利益が損なわれない。
です。

また時効には『権利の上で眠るものは保護されない』等の諺もあります。

対中国(尖閣諸島)や韓国(竹島)、ロシア(北方領土)等と、日本の領土で問題になっていますが、
これも根本は同じような問題です。

時間が解決することは無く、主権者が積極的に解決に努力しないと
解決できないことを物語っています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず先方と話し合ってみます

お礼日時:2007/08/14 17:25

 たちが悪い人種に占有されているようなので、法的解決を図った方が良いと思います。

費用は惜しいですが、土地の価値によっては、弁護士を入れた方が良いと思います。

 固定資産税の問題ではなく、不法占有でしょう。きちんと手続きをふめば、それまで、その不法占有者が勝手に取っていた駐車場の収入はあなたの物になるでしょう。

 あくまで私ならば現状回復も含め結構面倒くさそうなので弁護士に相談するということです。先方に間違っても土地を金銭で貸すという形をとってはいけないと思います。貸したら最後返って来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
間違ってもお金で貸すということをしてはいけないですよね
現状回復といっても畑に戻すにも時間がかかりそう
あとは車が何台停まっているのか、何人が関わっている問題なのか
把握したいと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/13 23:20

私の知人も同様の問題が分かり話し合いでは決着せず裁判沙汰になりました。

判決は知人が全面勝訴したのですが、駐車場の最終立ち退きには今年末になってしまいました。今後も管理が面倒なので来年全て売却を検討中です。
今回の問題は安易に処理すると後々大変な労力となるでしょう。
キッチリと賃貸借契約書(地元の信用ある不動産業者に依頼)を調印するか売却を検討される事お薦めします。
世の中、常識のない人が多くいます。シッカリと自己防衛しないと後々苦労する事になります。
~誰かが人の土地で儲けてるはずです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の不動産屋さんは
先方の親戚らしく あてにならないので、まず司法書士の友達に
相談をしてみます

警察にどのような方法で該当土地に何台車庫証明を取られているか
調べられますか?と質問したところ
本人が管轄警察に出向かないと難しいと言われてしまいました。

子どもの熱でも休めない職場。。
いつ調べられるか先が思いやられます。

お礼日時:2007/08/14 16:59

被害届けを出す。


どうせ遠隔地のことなので円満解決をする必要もないでしょう。
ついでに損害賠償請求もすればいいです。
農地を農地以外の用途に使用したのでこれも違反。
    • good
    • 0

早く手を打たないと、時効取得されます


所有権は質問者にあること、原状回復を要求することを 早急に伝え、状況によっては、内容証明で送付することも視野に入れて対応してください

後何年か放置すると、時効取得の登記を行われる可能性があります

固定資産税も納付しているのでしょうから、使用を認めるにしても地代等を含めきちんとした倹約を締結すべきです(もしくは、親戚の方かその相手に有償譲渡/贈与を検討する)
トラブルに巻き込まれたくないのならば、早く決着を図ることです
先に行くほど、面倒なことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時効所得・・一番避けたいですね
警察に相談したら交通課じゃなくてここまできたら刑事課に相談して
といわれてしまいました。ちょっとショックです。

昔からいる土地の長老さんに聞いたら
「あそこんちは流れもんだ。ルールも挨拶もねえ」と
言っていました。お返事有難うございました

お礼日時:2007/08/13 16:59

有印文書偽造罪



刑法第17章「文書偽造の罪」
私文書偽造等
第159条
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する

円満にということであれば難しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑から駐車場へすでに変更してしまった後の手続き

実家が所有する畑(30坪ぐらい)が駐車場に数年前からなっていることに気がつきました。知り合いの人に砂利をいれてもらい駐車場にしたようです。高齢の両親は何も手続きをしていないようです。今後 どのような手続きをすればいいのでしょうか。また税金はどれくらいになるのでしょうか。駐車場に変更した書類など、捜したのですが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今後 どのような手続きをすればいいのでしょうか。
農業委員会(役所の中にあります)に、農地転用の許可申請(調整区域内なら)もしくは届出(市街化区域内なら)を行います。
詳しくは、農業委員会へ相談してください。

>また税金はどれくらいになるのでしょうか。
税金は「現況課税」です。
なので、すでに雑種地課税になっているかもしれません。
その土地が調整区域内で、まだ農地課税なら、今の50倍くらいになるでしょう。

Q農地に小屋を建てたい

以前から所有している農地(地目:畑 面積:5畝強 現況:自家用の野菜畑)があります。そこに、5~10坪ぐらいの作業小屋を建てたいのですが、何らかの制約があるのでしょうか? 小屋は居住用ではなく、資材保管などの目的です。残りは依然、畑として耕作します。また、この畑の周囲は水田です。なお、我が家は農家ではないので、この土地は本登記できないとのことで、依然より仮登記の状況です。
特に知りたいことは、地目がこのままで、建造できるのか? できるとすれば法的な制約はあるのか? 許認可などの手順は? といったことです。

もちろん本格的に進める段階になれば、役所や建築業者との折衝や確認は想定しています。今の段階では、予備知識として知っておきたい といったところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ほとんどの建物の建築には、建築確認もしくは、建築許可が必要であることを念頭においてください。

 農地を売買するには、地元地方公共団体の農業委員会の許可が必要です。
 しかし、ながら、農地の譲渡の場合、農業委員会の許可を得るには、農家どおしの取引か、既成の農家から、一定の条件を具備した新規農家への譲渡になると思われます。

 そのため、一気に3反~5反の農地を取得して新規農家となることができない場合、譲受人としては、自分の所有権を保護(担保)するために所有権移転の仮登記を行うことになります。

 貴方の場合の、これに該当するので、所有権移転の仮登記でとどまっているものと想像されます。

 さらに、農地の形状を変える場合(農地から宅地)にする場合も、同じく農業委員会の許可が必要となります。

 もう一つ、その土地が、都市計画内の土地か否かの問題があります。
 土地計画が全くない土地の場合(市街化区域でも、市街化調整区域でもない場合)、一定の面積以内なら、農業委員会の許可は必要ですが、建築確認・許可は不要になります。

 土地計画があり、その土地が市街化調整区域であれば、農地を造成して宅地にする場合、「開発許可」が必要となります。同時に、農業委員会の許可も必要となります。さらに、建築許可が必要となります。

 都市計画があり、その土地が市街化区域であれば、農業委員会の許可と、建築確認が必要になります。

 つまり、地目「畑」のままでは、建物は、建てることができません。

 農業委員会への申請は、登記上の所有者であるはずです。
 農業委員会への農地転用許可申請の場合、その許可する区域を明確にするため、作業小屋を建築し、使用する土地の範囲を、分筆するように指導される可能性もあります。

 ほとんどの建物の建築には、建築確認もしくは、建築許可が必要であることを念頭においてください。

 農地を売買するには、地元地方公共団体の農業委員会の許可が必要です。
 しかし、ながら、農地の譲渡の場合、農業委員会の許可を得るには、農家どおしの取引か、既成の農家から、一定の条件を具備した新規農家への譲渡になると思われます。

 そのため、一気に3反~5反の農地を取得して新規農家となることができない場合、譲受人としては、自分の所有権を保護(担保)するために所有権移転の仮登記...続きを読む

Q畑を駐車場として何年か利用した後に元に戻すような施工はあるのでしょうか?教えてください。

転勤族です。将来居住しようと考えている自身の出身地に、10年前に購入して利用していない土地100坪があります。地目は畑から農地転用していますが現状は畑のままです。将来(15年から20年先)はここに住みたいと考えていますが、土地の有効活用のために駐車場にしたいと考えております。しかしながら、将来的に居住するときには畑(あくまでも趣味ですが...)に戻したいと考えています。こんな願いに適うような施工はあるのでしょうか?まったくの素人で恐縮ですが、何かご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず、表層の土を200~300mmほどの深さの分すき取り、砕石などを入れて整地すれば駐車場としては使用できます。さらに、メンテナンスフリーにしたければ、アスファルトなどで覆うと長持ちします。15~20年程度を考えるなら、アスファルト舗装しておけば、2,3回程度やりかえればもつと思います。砕石だけだといずれ石がどこかに行ってしまうのと、雨の後などぬかるんで、ちょっと辛い駐車場になります。(クレームがつきやすいです)

その後、表層のアスファルトと砕石を取り除いて、畑用の土を入れればご希望の通りとなります。畑用の土を入れる時は、500~600mm程度は掘って、土を入れることになると思います。

費用がいくらかかるかは、土建屋さんに尋ねると良いと思います。

Q畑を駐車場にしたいのですが。

土木関係のお仕事の方にお伺いします。

65坪の畑を駐車場にしたいと思っています。
業者に見積もりを出してもらったら94万と言われました。
これは妥当な金額なのでしょうか?

土を出して、15cmのジャリをひいて4cmのアスファルトをひく工程です。

Aベストアンサー

簡単に計算してみます。
 単価はこんなものではなかろうかと思います。

土工事
 すきとり(機械掘削)      300円/m3
 残土搬出(ダンプ10t)  2,000円/m3(地方都市として、搬出距離10キロ未満)

舗装工(材工共)
 路盤(C40 t15)     800円/m2
 舗装(密粒度AS13 t4)1,500円/m2

上記を踏まえて計算すると以下のようになります。

施工面積  65坪×3.3m2/坪≒215m2
すきとり深さ 19cm

土 工 0.19×215≒41m3
舗装工 215m2

41×(300+2,000)=94,300円(1)
215×(800+1,500)=494,500円(2)

((1)+(2))×1.7≒100万円
※1.7は諸経費
※白線は150円/m程度ですので無視します。

 従って、妥当な価格と思えますが。値引きは諸経費の部分で頑張って下さい。

 ※値引きを期待するなら発注は土建業者が暇な4~5月がいいですよ。 

Q宅地・雑種地・農地の固定資産税について

農地・雑種地・宅地といろいろありますが、固定資産税は各地目でどのくらいかわってくるのでしょうか?例えば同じ100坪でも各地目によってどのように固定資産税の比率がかわってくるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば同じ100坪でも各地目
宅地を1とすれば 農地は200~300分の1です。
難しのは雑種地ですね!宅地に出来るのか?それとも原野にしか出来ないのかによっても違います。尚農地であるなら市街化調整区域か市街化区域は関係有りませんよ!相続で農家をして20年間売らなければ 相続税は免除と聞いたことあります。
農家の分家より 

Q宅地から駐車場へ地目変更した場合の固定資産税

昨年末に自宅に隣接する50坪の土地を約1000万円で購入しました。
当面家を建てる計画が無く、砂利を敷き詰めて駐車場として利用しております。最近になり知人から「建造物が無く駐車場として利用しているなら、宅地から駐車場に地目変更すれば固定資産税が安くなる。」と聞きました。本サイトで調べたとところ、駐車場は農地と宅地の間の固定資産税額になるということで、話は本当である様子です。
そこで質問なのですが、
(1)駐車場にした場合どれくらい安くなるのでしょうか。
(2)地目変更は個人でも手続き可能でしょうか。(資格の必要有無という点で)
(3)将来的に再度宅地に変更する際、何かデメリットはありますでしょうか。
補足として、購入した隣接する土地は合筆しておらず、境界のブロック塀も一部出入りは出来るようにしておりますが残してあります。今年の固定資産前額は11万位だったと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のご自宅建物の底地として認定されないか・・・?、という方向性のほうが、安くなる可能性は高いと思います。

駐車場という地目がそもそもないので、地目変更により安くするというのは、ちょっと難しそうなきもします。
固定資産税はあくまで土地の利用実態に対して、賦課される物のようです。


人気Q&Aランキング