電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何年も頻尿が続いて困っています。

普段から頻尿なのですが。
運転や授業や試験などの「トイレに行けない」というストレスを感じると、30分と持たずに尿意を感じてしまいます。
排尿量もそれなりに出ます。
水分摂取は少なくしているのですが、それでも頻尿になってしまいます。

心因性の頻尿だと思われます。夜間におトイレにいく回数は1回程度ですから。

ただ、来年に国家試験が控えていて試験時間が2時間半もあります。
トイレに行ってしまうと再入室は不可能と聞き、困っています。

頻尿を直す方法などを教えていただきたいです。
また、オムツも試してみようと思うのですが。
違和感がなく1,2回のオシッコを受け止められるようなオムツがあったら教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

最近、新聞によく広告が載っている、過活動膀胱ではないでしょうか。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1177312/%89% …
携帯のなのでPCでは表示できないかも、…。

病名を知っても意味がないと考える方も多いですが、
ネットの時代、有用な情報が検索できるかもしれないし、新聞などで新薬開発情報を見つけやすいかもしれませんしね。
患者さんのサイトなどを当たっていくうちに、近所の名医や良い治療法が見つかるかもしれません。

漢方薬がいいと2さんが仰ってるのは大変説得力ありますが、ただ処方をお願いするより腕のいい専門医に相談されることも大切ですよ。

過活動膀胱らしい人が家族に一人いますが、大変らしい。
働いてないからいいけど、質問者様の場合は本当に大変ですよね。
上手く症状を抑えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

過活動膀胱ですか、初めてしりました。
ありがとうございます。

PCでもリンク先を開くことができました。
aeromakkiさんのおっしゃるとおり、専門医に相談するのが先決ですよね。
尿検査等でも異常も見られませんし、主訴のみでの問診でどこまで病気を判定できるかわかりませんが。
長い目で病気を治療していくしか方法はなさそうですね。
的確な助言ありがとうございます。

No2.です。

> 自律神経を正す薬をもらったのですが、あまり効き目を感じられず

そうでしょうね。現代医学は,原因がはっきりしている病気には,強いのですが,そうでない場合は,経験上あまり期待はできません。やはり漢方をお勧めします。漢方と言っても,即漢方薬局に行って漢方薬を買うのではなくて,漢方医の診断を薦めします。お住まいが首都圏ならば,漢方に詳しい医者が,沢山います。保険の利く漢方医がほとんどです。残尿,頻尿には,ある程度の年齢ならば,八味地黄丸が利きことが多いのですが,年が若ければ,六味地黄丸が効果があるように思います。
精神的なものならば,漢方薬のトランキライザーが効くでしょう。いずれにしても,漢方医に相談されることをお勧めします。現代医学の普通の医療機関では,経験上このようなケースでは,効果は薄いと思います。
    • 0

頻尿ですか? お察しします。

性別や年齢で対処の仕方が異なると思います。文面からすると,まだ若い方かな? 心因性と思われるなら,漢方薬で治療されたらいかがでしょうか? 現代医学もいいのですが,あなたのような場合(原因がはっきりしないとか,体質的なこと)伝統医学の方が負けず劣らずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方ですか。なるほど、その手もありますね!

ちょっと、患者データが少なかったですね、スミマセン。
現在23歳 男
17歳から残尿に悩まされて、18の頃から頻尿になり非常に困っていました。
18のときに泌尿器科にかかりました。
触診による前立腺の異常はないと診断され
自律神経を正す薬をもらったのですが、あまり効き目を感じられず
自己判断で投薬を中断してしまいました。

それから通院することなく、現在にいたっています。

泌尿器科や心療内科は受診済みですか?

尿の濃度を濃くするお薬とかあるらしいです。
一度専門医に相談されるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度泌尿器科にかかったのですが、
特に病気を診断されたわけでもなく、
薬を投与してもらっただけで終わりました。
その薬で症状が改善されるわけでもなく
通院をやめてしまいました。