電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妊娠6ヶ月に入りました。

初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。
しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。

今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。
3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。

頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。

そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。

そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。
尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考に なるかどうか、解りませんが、私は 今回頻尿の為 血液検査をした結果、糖尿と診断されました。

で 病院から頂いた 糖尿に関する本を 読んでいたら、妊娠糖尿病というのが あるようです。主旨が 外れていたら ごめんなさい。血液検査で 糖尿の 数値も一度 見ていただいたら、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
血液検査は妊娠初期の段階で1回やっただけなので、その後何か変化が起こっているのかもしれませんね。
膀胱の痛みも何か関わっているのでしょうか。
次回の検診あたりで、また血液検査をするとは思うのですが・・・。
ありがとうございました。

私は1児の母です。

産婦人科の尿検査ではおもに蛋白と、糖の有無をみているのだと思います。頻尿は胎児が大きくなるにつれて、膀胱が圧迫されることによって、尿を溜めておくことができる容量が少なくなって頻尿になります。だから、お腹が大きくなるにつれて、尿の回数が増えてきます。質問者さんは痛みもあるみたいなので、もう一度産婦人科で相談されたほうがよろしいのではないかと思います。泌尿器科に紹介してもらうか、そこで薬をだしてもらうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本などによると、mipikoppuさんのおっしゃる、膀胱の容量が少なくなり頻尿になるという症状は、子宮が次第に上がってくる中期には少しましになる、と書いてあったのですが、いっこうにおさまらないのです・・・。
蛋白、糖の有無ということは、出てなければそれ以上の検査はしないものなのでしょうね。
赤ちゃんは元気なので安心なのですが・・・。

ちょっと遠い記憶になりますが、

妊娠期間中通して、割と頻尿だったと思います。
妊娠中には膀胱炎にはなりませんでしたが、
膀胱炎経験はあります。
膀胱炎の痛みって、排尿時にあるものだと思っています。
膀胱周辺のツーンとした痛みは、
もしかするとおなかの張りみたいなものかも。
私もそういうことがあった気がします。
おなかで圧迫されてるせいかなーと
あまり気にしませんでしたし、
そこまで気にするほど痛くなかったのかも。

膀胱の異常についてはわからないですが、
そういうことがあったなあという経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、妊娠前にも妊娠中にも膀胱炎になった経験として、今回の痛みはちょっと違う感覚なんです。
排尿時に痛くないし・・・。
ebichuさんのおっしゃるように、張りに近いものかもしれません。
検査で異常もなかったので、もう少し様子を見るしかないのでしょうね。