電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者の睡眠について

84歳の母が、毎日朝起きてからも、座ったまま居眠りしています。
ご飯を食べている最中にも、寝てしまいます。

原因としては、母は夜に何度も、便所に行きます。
時間を測ってみると、10分おきなのです。
起きて、トイレに行き10分ほど起きている。
これでは、睡眠が足りません。
もう1つ、母は無呼吸だと思います。
背も低く、体重も30キロです。
先生に言うと、肥満の人がなるものだからと、調べてくれません。
もし、調べたいと思うなら、何科に行けばいいですか。

後どれ位、生きるのでしょう。
しっかりと眠らせてあげたいと思います。

A 回答 (4件)

84歳。

他に悪いところがなければ、まだまだ長生きできますよ。
眠りについては、お年寄りはいつでもどこでも眠る代わりに、夜中に良く目覚めることがあるのは普通です。
いつでもどこでも眠りたい時に眠って、トイレも一つの趣味程度に考えた方がよいかもしれません。

あまり神経質に検査ばかりするのは、お年寄りによっては逆効果も有りますのでお薦めできませんが、頻尿が気になるのなら内科や泌尿器科。
無呼吸など眠りが気になるので有れば、睡眠障害専門医もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …

はっきり言って、無理をしないで成り行きに任せ、余生をゆっくり過ごさせてあげるのが一番親孝行かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠りもトイレも趣味と考える。
新しい方法ですね。
気が楽になりました。

お礼日時:2010/07/23 03:28

⇒背も低く、体重も30キロです。


私が毎回集う,知人も86歳で体重32キロで大変元気で掛け擦り回る程です。無呼吸は太っている方が喉が圧迫されてなりますから,質問者は該当しないと思います。
⇒後どれ位、生きるのでしょう。
これだけは医者でも,誰も判りません。後25年は生きられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの知人のお話を聞き勇気が湧きました。

私の母は、常々100歳まで生きると言っています。
そうであれば、私はすごく嬉しいです。

お礼日時:2010/07/23 03:23

こう言っては不謹慎かも知れませんが、お母様は寿命が近いのかも知れません。

朝方~日中にかけて居眠りをされるのは、寿命が近く、意識が途絶えがちなのだと思います。夜間の頻尿は、老化現象の一つと思われます。夜間、よく眠らせてあげたいのであれば、心療内科、神経科等で睡眠薬をもらい、ついでに頻尿を少しでも抑える薬(バップフォー、ステーブラ、ベシケアが代表例)も処方して頂いてはどうでしょうか。(これは恐らく泌尿器科へ行く様指示があると思いますが)ただ、体への負担を考慮すると、医師が必ずしも処方してくれるとは限りません。今後お母様の体調管理をどうすれば良いか、医師とよく話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し前の私なら、そんな事はない。
母は、もっと生きるんだ。と、反論したと思います。
しかし、今は、はっきり言ってもらえて、母との
別れを、大切に考えねばと思います。
もっとしっかりして。と言っていましたが、これからは
やさしく接していきたいです。
本当に別れが来るまで。有意義に過ごしたいです。

お礼日時:2010/07/11 15:12

調べる必要はないのでは、寿命でしょう。

静かに眠らせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。これ以上検査 検査で苦しめる事が
母の為ではないですね。

これからは、より優しく接したいです。
これが出来ないとかで、責めるのだけは止めたいです。

お礼日時:2010/07/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!