電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗不安薬で頻尿になりますか?メイラックスとワイパックスを飲んでます。1時間おきの頻尿で辛いです。

A 回答 (2件)

メイラックスとワイパックスはどちらもベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

ベンゾジアゼピン系の薬ですから、筋弛緩作用があります。

そのため、膀胱あたりの筋肉が緩み、頻尿になるかもしれませんが、1時間おきの
頻尿は酷すぎますね。

医師に相談して他の薬に変更を検討してもらうか、水分の摂取量を減らすなどの
対策が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

筋弛緩作用、私もそれかなと思っていたのですが。。主治医に相談してみます。ありがとうございました

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。

私も両方とも服用してましたが、頻尿にはなりませんでした。
次回の受診時に主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。(洗脳されないように)
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。泌尿器科に行っても改善されないので疑ってみたんですが、主治医に聞いてみます。注意喚起もご親切にありがとうございます。