アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが、メイラックスを服用するようになっから膀胱の筋力が緩くなるといいますか....。頻尿とトイレの我慢がきかなくなるという症状はありませんでしょうか?
先生に相談しても、笑われて済まされてしまいました。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

メイラックス2mg服用歴2年です。


おっしゃっておられるような、尿が近くなるような症状は私にはないですけどね。今、服用されておられるのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、メイラックスは1回の服用最大量が2mgです。また、超長時間型の安定剤ですので、服用は1日1回です。それ以上服用しても効果はありません。
私はその上限の2mgを服用していますが、副作用はありませんね。
まぁ、個人差があるのかもしれませんし、この類のお薬は飲酒すると効果が出すぎて、予想しえない副作用が出るのかもしれませんが。。。
ちなみに、私もついつい晩酌をしてしまい、メイラックスを服用したことは多々ありますが、尿が頻繁になったりすることはありません。もしそうであれば、それは飲酒によるものだと推察します。
専門家ではありませんので、あくまでご参考程度に。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メイラックスは、1日1回1mgとSSRIを服用中です。
私は、アルコールは飲まないのですが、水分はマメにとってっおります.....。
どうも、メイラックスばかりが悪者でも無さそうみたいですので
視点を変えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:47

医者専用の取り説が見れるサイトのリンクを用意しました。


メイラックスそのものも怪しいですが、メイラックスが加わることでイタズラをはじめる薬もいるかもしれません。

メイラックスそのものは0.1%の確率で頻尿、残留感などが現れるそうです。私の印象ではメイラックスも所属しているベンゾジアゼピン系の薬はほとんどがこういう副作用を書いてあったと思います。

医者がこういう副作用を笑って済ませるのはちょっと看過できませんね。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124029F1026_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
う~ん、なるほど....。メイラックスばかりを疑っていましたが、一緒に服用している薬(SSRI)にも目を向けてみるべきなんですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

医者の資質については、わかりませんが、
もう服用開始から3年経ちますが薬も量も変化していません。
これでいいのであろうと思っていましたが、あの一件以来、私の中で何かが崩れてしまって.....。

たぶん資質と人間性とは、別のところにあるかな~?と思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!