アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近職場で,両親ともにこの業界では知らない人はいないという人の子供と一緒に働いています.
仕事では,社長,ボス,周りの社員,みな言いませんがとても気を使っています.
本当に,とても,人格,仕事ともに出来た方なんですが,どうも軽いうつ病っぽいんです.

偉大な両親を持つ子供は,つらいですか?
どのような点がつらいですか?
気を使われるのは,いやですか?
両親から多大なるプレッシャーを受けていますか?
無理していますか?

とても本人には聞けないので,偉大な両親を持つ方,
経験談を教えてください..
私は職場ではその人に一番近い存在です
どう接したらいいのでしょうか,とても困っています.

A 回答 (2件)

私にも業界では有名な父がいます。

ちなみに私もその業界で働いていますので、
よく昔は偉い社長さん、取締役レベルの方、
部長さんなど先方から挨拶しに来ていただくような待遇を
受けていました。

それによってプレッシャーは少なからずあります。
あんなすごい人の子供だからきっとすごいんでしょう
…という目で見られてしまいます。
実力的には父には全くかないません。

最初はそれがとても嫌でした。
「親の七光」と言われるような人をよく見てきたからです。
でも私はそれを利用しています。
いい事は利用したらいいと思います。
そして、自分の個性を出し七光を自分色の光に変えたらいいのです。
私はそう考えるようにして楽になりましたし、
自分の居場所をそれで充分確保しています。

それと私がその方なら…
もし中のいい人が「どうしたの?私の前ではもっと色々と愚痴ってくれていいからね。なんでも言ってね、いつでもいいから」
って言われるとすごく楽です。
自分のタイミングで相談できるのが一番いいのだと思います。

ただ、これは私が感じることなのでその方と一緒とはいかないかもしれませんが…
私なら、その方と仲が良くって力になってあげたいって思うなら、
ズバリ聞きます。
そして、変わらない態度で同士のようにすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.とても参考になりました.
そのフレーズを少し変えて,本人に伝えたいと思います.
実はかなり上の先輩なので,なかなか何かあったら何でも言ってくださいね,とはいいつつ,こんな後輩には言えないんだと思います..
心のうちは誰にも話していないようで,少しでも気軽に相談できる人になれたらいいなと思っています.

親が経営者で地元や業界では知名度がありました。

自分はその会社に就職しています。

何が辛いって、どうしても自分は親のオプションであるかのように感じることですね。
自分の名前を言うと、「ああ!だれだれの息子さんか!」となります。
目の前にいる自分を見てくれるのでなく、その場にいない親を通して自分を見られてしまう。

そして、たとえせいかある仕事をしても「だれだれの子供だからな。」といわれることがあります。
自分の仕事の成果すら、親の評価になってしまい、自分の評価にはなってくれません。

しかし、それでも腐らずにやっていけば、徐々に親を知らないで自分を見てくれる世代が増えてきます。
そうなると、今度は逆転して、「何々さんの親はだれだれなんだって?」となります。
自分を通して親が見られるようになります。
親が自分のオプションになってくれるんですよね。
そうなるまで潰れずに自分の道を信じてコツコツとやって行くしかない。

とにかく自分自身をちゃんとした評価で(低すぎず、持ち上げすぎず)見てくれる人がいないので、親など関係無しに、今の自分を正当に評価して付き合ってくれる仲間が非常にありがたかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考になりました.
あまり,親御さんのことは,触れないほうがよいんですね・・
本当に素晴らしい親御さんで,偉大すぎて,どうしても会話に出したくなってしまいます^^;
でも,親を会話に出しすぎて,精神的負担になるのも避けたいです.