プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。
理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」
 というものでした。
 確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。
 このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」
となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。
主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。

うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (26件中21~26件)

うちの子供は卒園しましたが別に休ませてもいいと思います。

実際、私も家族旅行などで結構休ませたものです。家族と一緒に旅行の方が良い思い出、経験になると思いますよ。
    • 0

板挟み、辛いですね…。

ご主人の意見はちょっと硬いと思いつつも
筋が通っているように思いますが、
保育園の定義って難しいですよね。
託児所+幼稚園÷2って感じでしょうか?
一応、工作や人間関係という点では教育機関です。
なので、ご主人の意見はOK

次は義両親。違和感を感じたのは
「今度一切…」の下りです。
誘ってきたのに、協力しないとおっしゃる。
義両親は自分たちの負担を減らすために孫を口実に
質問者様に保育士をしろとおっしゃっていたのでしょうか?
『お誘い』と質問者様がおっしゃっているので、
おかしいのは義両親のように思います。

ご主人の教育に関する意識とのすれ違いから生じたのではなく
自分本位の内容で強要する義両親が悪いと思います。
まぁ、嫁の立場上、わからなくないです。私も嫁ですから。
ここは、質問者様は何も話さないことですね。
ご主人から話してもらった方がいいです。
家長ですから。方針はご主人がお決めになる事と思います。
それで、義両親とはできるだけ付き合わないという考えに至れば
従うべきと考えます。

まずは、質問者様夫婦でおきめになって、
ご主人に話をしてもらいましょう。
    • 0

私は全然悪くないと思います。

家も子供は保育園に行っています。
お友達で学童さんがいる家庭の方は、夏休み、旅行やお出かけする機会が多くなりますよね。
みなさん普通に休んでいます。家族でお出かけ、とてもいいと思います。
家は私の休みが土日、旦那が平日なので、平日休みの時は休ませています。(週1回くらい)そうでもしないと父親と遊ぶって事ができません。来年からは年少さんになるのでそうも頻繁に休むことも無くなると思いますが。
たった1日でしょう。子供の夏の思い出になります。
旦那様を説得して、是非休ませて遊園地につれていってあげてください。
    • 0

小学校教員です。

昔は考えられなかった事ですが、今では小学生でも平日に平気で『家族でディズニーランドに行く』などと言い欠席します。
私は東京から飛行機で50分程の地方在住ですが、昨年1年で学校を休んでディズニーランドやUSJへいった子が、覚えているだけでも5人ほどいます。
他の児童へは『今日は○○サンはおうちの都合でお休みです』と伝えますが、結局は本人が『ディズニーランドへ行くから休む』とか事前に堂々と言い、それを聞いた他の児童も『いいなーーー』と言って終わっています。
お土産をみんなに配ったりする子もいます。

そういう世の中です。

教員の立場としては、そういった理由で堂々と休まれるのははっきり言って困惑しますが、両親の仕事の都合で平日しか休みが取れないなどの理由が昔と違い今は存在します。
ので、頻繁に行かれると困りますが、仕方ないのでは?と思います。

ましてや保育園で、今は夏休み。
保育園には基本的に夏休みはすごく短い期間しかないですよね。
小学生に兄弟のいる子達なんかはしょっちゅうお休みしているんじゃないですか?
ので、子どもには『夏休みだから特別だよ』と説明すれば、良いのでは?

ご主人のおっしゃる事も良く分かるのですが、ちょっと現代社会に疎いのかなと思ってしまいますね。
まあ、小学校に入ったらそういうことは許さない!という考えはとても素敵だと思いますが。。。

保育園の先生に相談してみてはどうでしょう?
朝だけチョロっと顔を出して早退!っていうてもありますし。。。
(ご主人の意図とはずれますが。)

あと、ご主人のご両親には、質問者さんではなくご主人が反対しているから行けない旨を伝えたのでしょうか?
言えば、あなたとご両親の問題ではなくご主人とご両親の問題となるのであなたが嫁としての立場を悩む必要はないのでは?

あと、ご主人には『親孝行する気持ちがないのか!!??』と強気で攻めてみては???
    • 0

話の内容からして、質問者さまにとっては、舅と姑ってことで、ご主人の血縁関係のある姪っこさんって事ですよね。

そういう見解での意見ですけど・・・

ご主人が「ダメ」って言ってるし、その理由もハッキリ言ってるのだから、ご主人からその旨を伝えてもらった方がいいのでは?

幼稚園や保育園を旅行や遊びなので休ませる家庭はよく聞きますが、休ませることが、良いことか悪い事かは、別として・・・
私も質問者さまのご主人と同じ考えです。
    • 0

保育園より、家族行事が大事。

私は平日定休日のため、幼稚園に通っていた子供を遊びに連れて行くために休ませた。
さすがに、小学校を休ませたことはない。
    • 0