アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

A 回答 (5件)

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。
海外では確か通じないんですよね。軽蔑の意味になるとか、、
外車はラグ車でしたね。

初めまして

早い話が、国産高級車の中古車を使った、「族車」の事です。
    • 0

日本でVIPカーと言われる車が登場する前に、「ハイソカー」と言うジャンルがありました。

「ハイソカー」とは「ハイソサエティ(High Society)カー」の事で、1980年代に国産の高級乗用車や上級小型乗用車を指した自動車の名称でした。

この「ハイソカー」を更に改造してハイソの上を目指したのが「VIPカー」と言われる車になったようです。

ですから、あくまでも「国産の・・」と言う限定条件が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

外車は違いますからね。回答ありがとうございます。

本来VIP車と言えば、No.1の回答になるんですけどね。

ただ、走り屋などがそうした高級車を暴走用に改造したその車をVIP車と呼ぶようになり、今ではこちらの意味の方がメインになりました。
質問もこちらのVIP車ですもんね。
ですが、別名をDQN車とも(笑)

質問に答えると、法の範囲内で且つ車検通せるVIP車を考えると控えめな改造になってるという見方が出来ます。
結局、この不況の中車検毎に改造を元に戻し終わればまた改造するとか整備不良で警察に抑えられたりするのは無駄な事だとしなくなった傾向があるのでは?!と思いますが、いかがでしょう?

あくまでも自論であって正解だとは思っていませんが、参考までに。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/VIP%E3%82%AB%E3%83%BC
    • 0
この回答へのお礼

昔ほど派手なのはあまり見ませんが
極度に車高下げて、JPフルエアロ付けたセルシオとかシーマはよく多いですね。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

それがもう一つの意味ですね。でもすごいですね、、
さすが日本の最高級車です^^
回答ありがとうございます。