ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

『12人の怒れる男』という映画を見たのですが、この映画における社会心理学の立場から視るとどういったものなんでしょうか?
どうにも自分は、三谷幸喜の『12人の優しい日本人』(舞台版2005)を先に見ていたせいか、変に集中できなくて…
少し解りにくい質問かもしれませんが、どうか知恵を貸していただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会心理学の立場からということなら,


「アクティヴ・マイノリティ(active minority)」だとか
「マイノリティ・インフルエンス(minority influence)」というのがキーワードになるでしょう。
この分野の研究者としてはルーマニア出身でフランスを拠点に活動する社会心理学者
セルジュ・モスコヴィッシ(Serge Moscovici)が有名です。

モスコヴィッシによれば,集団内の社会的影響過程には三つの様相があります。
第一は,メンバー相互の妥協によって集団内葛藤を回避する「規範化」。
第二は,集団内多数派の方向に意見を収斂させることで葛藤を解決する「同調」。
そして第三が,葛藤を生み出し強調しながら少数派の方向に集団合意が向かっていく「革新」です。

革新の過程において少数派は,
問題となる事象に対する新しい見方を導入して既存の価値に揺さぶりをかけ,
自明とされてきたものに疑義を突きつけ集団内一貫性を混乱させて集団内葛藤を生み出します。
さまざまな不利益をこうむりつつも妥協を拒否して多数派の譲歩を引き出し,
自らの立場を多数派に受け容れさせることに成功した少数派は,
ついには集団全体に革新をもたらすわけです。

少数派が影響力を発揮するうえで重要なのは自律性のある首尾一貫した行動様式であるとされ,
モスコヴィッシらはその検証実験を行なっています。
少数派の影響は浸透するのに時間がかかるけれども,
うわべだけではない態度変容を惹き起こすとの報告もあります。

『十二人の怒れる男』という作品はフィクションではありますが,
ひとつの典型的事例としてこの分野の論文で言及されることもあるようです。
関心がおありなら,ここから先は御自身で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
詳しく書いて戴きありがとうございます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 00:37

>この映画における社会心理学の立場から視るとどういったものなんでしょうか?



印象操作、アンカー効果。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/08/20 00:36

古い映画なので内容を確認させてください。


“黒人男性が殺人(白人だったかな)を犯したとの疑いで裁判にかけられ、12人の白人陪審員が有罪を認めていたがやがて1人の陪審員が冤罪の可能性を指摘して、最終的に全員が無罪を認めた”でいいですか?違っていたら回答を削除してください。

社会心理学とかは分りませんが、当時アメリカは黒人差別意識から抜け切れなくて、陪審員も初めから有罪という意識が高かった。だがやがてその陪審員の中にも“黒人だからと言ってみんながみんな疑われなければならないわけではない”“自分達の差別意識で無実の人間を死刑にしていいわけではない”と良心が目覚めた。という“アメリカの良心”を謳った映画です。
最後まで無罪を認めようとしなかった陪審員はこの差別意識を自分が認めたくなくて反対し続けたんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スラムの少年が殺人を犯した。白人かどうかはさておき、12人のうちの一人が事件に疑問が残ると言い出して、判決をひっくり返すという話です。
すみません、前提条件が違うのですが、スラムの少年ということで差別という事ですね。
なにはともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”十二人の怒れる男”についてなのですが・・・

3つ質問があるのですがわかるとこだけ教えてください。

・なぜあの映画に出てくる陪審員はみんな男なのですか?
・なぜ奇数ではなく12という偶数なのですか?
・女の人はめがねをかけたくないのですか?

たくさんあってすみませんm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問を有り難うございます。昔、何回かこの作品を見る機会があって面白い作品とは思っていましたが、このような疑問は持ったことはありませんでした。
色々と調べてみましたが、私なりの解答は、以下の通りです。
「なぜあの映画に出てくる陪審員はみんな男なのですか? 」
これは、作者の意図だと思います。原題も「12 Angry Men」とわざわざ「Men」を使用し、かなり男性的なものを意識しています。もしかしたら、他の方も答えていた通りに、時代背景も関係あると思います。そういえば、黒人の登場人物もいなかったと思います。
陪審員制度自体を調べてみると、アメリカの州によって多少の違いはありますが、選挙人名簿、運転免許証、福祉関係の名簿など、できるだけ広範囲の人たちから無作為に選ばれ、その中から、裁判所、被告、弁護側が、陪審員に適当だと思われる人材を取捨選択して、12人に絞るそうです。女性や黒人が混じっても不思議ではないのに、この人物構成にしたと言う事から考えて、あきらかに意図だと思います。
ちなみに、陪審員制度を利用するしないも当事者たちがきめるそうで、全部が全部ではないそうです。舞台になったニューヨークでは、年間13万件もの裁判がありますが、陪審員がつく裁判は、1000件程度らしいです。考えても見ると、全部に陪審員をつけるとなると、156万人もの人が裁判にかかわるというとんでもない結果になってしまい、市の機能が完全に麻痺してしまいます。
長くなってしまいましたが、楽しい調べものをさせて頂きました。ありがとうございました。

面白い質問を有り難うございます。昔、何回かこの作品を見る機会があって面白い作品とは思っていましたが、このような疑問は持ったことはありませんでした。
色々と調べてみましたが、私なりの解答は、以下の通りです。
「なぜあの映画に出てくる陪審員はみんな男なのですか? 」
これは、作者の意図だと思います。原題も「12 Angry Men」とわざわざ「Men」を使用し、かなり男性的なものを意識しています。もしかしたら、他の方も答えていた通りに、時代背景も関係あると思います。そういえば、黒人の登場人物...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q縦書きのレポートの表紙はどんなふうに書けば良い?

縦書きのレポートの表紙はどんなふうに書けば良い?

初めて縦書きのレポートを作成するのですが、拍子をどういうレイアウトにすれば良いか分かりません。

タイトルは真ん中に大きく書くとして、日付、学籍番号、授業名など、その他のこまごまとした項目はどこに書けば良いのでしょうか?(先生からの指定はありません)

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばんいいのは,担当教員に尋ねることです。以下は何ら保証のない「無難なところ」であり,頭を傾けて縦書きのつもりで読んでください。

二○一○年度 ○○学 課題レポート

「あなたがつけた題名」

(字下げ)   二○一○年七月二三日提出
(字下げ)   あなたの学籍番号  あなたの氏名

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


人気Q&Aランキング