プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください!

足の親指の爪が軽~く巻き爪ぎみで
自分で治療しようとして深爪して
巻き爪が原因か深爪が原因かわからないけど
もう1ヶ月半、爪の端が膿んで血が出て「乾燥して治ってきてるな~」と思っていたらまた膿んで..の繰り返しです。

先日病院へ行ったところ、爪をはぐのが一番といわれたのですが、はぎたくなかったので、爪をはぐしか方法がないのかたずねたところ、まぁ治ってきてるからこのまま様子見てても治るかもしれないといわれて爪ははがずに帰ってきたのですが、そのあとまた膿んできました。繰り返すのはシャワーを長時間かかるのでそのせいかもしれません。もうやめますが。やっぱり爪をはいだほうが早いかな?と今すごく迷っています。

経験者の方に教えていただきたいのですが

1●どこの爪をどのくらいはぎましたか?どのくらい痛かったですか?
2●治療後に血や膿みはどのくらいの期間出ましたか?
3●ふつうに入浴したり歩いたりできるようになるまでにどのくらいかかりましたか?
4●痛み止めや抗生剤は服用しましたか?
5●爪をはいで日常生活にはどのくらい支障がありましたか?
6●私程度の巻き爪で爪をはぐというのはどう思われますか?
7●爪はぎ治療をしてよかったですか?

以上ほかにも何でもいいので爪はぎについて教えていただけないでしょうか?
病院では「抗生剤も痛み止めも使用しないし爪をはいでも痛いのは翌日くらいまでであとは通常どおり生活ができるよ」と言われたのですが本当ですか??
小さな赤ちゃんがいるので生活に支障が出ると困るんですが、爪をはがなくてもすでに歩くのが困難なほど痛いので、放っておいて治るなら爪なんかはぎたくないけど、いっそ思い切って爪をはいだほうが治りが早いのだったらはいでみようかなと思うけど爪なんかはいだことないのですごく怖くて悩んでます。

何でもよいので(他の方と回答がだぶっても構いませんので)たくさんの経験者の方のお話をきかせてもらえたらと思って質問しました


どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

もう15年ほど前ですが、kanautさんと全く同じ経験者です。


足の親指が私も少し巻爪の傾向があり、それなのに甘爪を深く切りすぎて、そこが膿んで。。。
自分で消毒をしていましたが乾きかけては、また膿んでの繰り返し。
患部は痛いし気になるしで、外科に行ったら即座に爪を剥ぐって言われましたよ。

足の指…爪と皮膚の間は、どうしても湿度も高いし不潔になりやすいんですって。
特に今の季節は蒸れますし。(私も今の時期でした)
膿むことを繰り返すほどまでくると、なかなか自然治癒は難しいと思います。
お医者さんも言われてましたけど、いっそのこと、今の爪を取ってしまって
新しい爪を再生した方が巻爪対策にも良いそうです。

1. 右足親指を全部剥ぎました。(二度剥いだことあります)
2. 出血は取った時だけだったと思います。
  2週間くらいは毎日通院してガーゼを取り替えてもらいました。
  その際に、血や膿?消毒液?はガーゼに付いてましたけど
  たいした量じゃないです。
3. 入浴は指に包帯をしてあるので、ビニール袋を足にかぶせてで、
  湯船にはつけてません。
  歩くのはすぐに歩けますが、親指が包帯で巨大化してますから
  普通の靴は履けません。会社でもサンダルでした。
4. お薬はなかったような気が…
  でも、言えば鎮痛剤は出してもらえるのではないでしょうか。
  ちなみに、剥ぎ取ったその日の晩は、痛みで寝られませんでした。
5. 完全に包帯が取れるまでは、一ヶ月くらいかかったでしょうか。
  包帯が取れる=患部が乾いてくる=普通の生活が出来るようになります。
6. 繰り返す可能性があるので、新しい爪にするためにもその治療が
  いいと私は思います。私の場合、二度とも剥ぎました。
7. 痛いですが治ってますから、それでよかったと思います。

怖がっている方にリアルな話をするのはちょっと気が引けますが、
お聞きになりたいようなので、処置の話を。

親指の第一関節のあたりに麻酔を打ちます。
親指の関節がぷっくり膨れるくらい麻酔液を注入でした。(これが痛い!)
しばらくすると麻酔が効き始めるので、そこで一気に爪を剥ぎます。
麻酔のお陰で、鈍痛程度を感じるくらいです。
処置自体はあっという間のことですよ。

注射や当日の夜が本当に痛いですが、後は治る一方だと思って我慢です。
自然治癒を不安なまま待つよりも、よっぽど精神衛生上良いかと思います。
とくに小さなお子さんがいらっしゃるのなら、自分のことで余分な心配や
考え事はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。
回答いただいていたことがすごく強かったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:19

数年前に形状記憶ワイヤーの治療をしました。


爪に穴をあけるので痛みはないと思います。(わたしは爪が短かったのと先生が雑だったのでちょっぴり痛かったです。)
見た目が痛々しいけど、肉に食い込む痛みはワイヤーを入れた瞬間に無くなり快適でした。
ワイヤーが保険適用外で8000円、全部で1万円弱でした。
その後、軽い巻爪は治りませんが、きちんと爪を伸ばして(深爪は絶対ダメです!)痛みがあるときは小さく丸めたコットンをはさんでいます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。
回答いただいていたことがすごく強かったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!