夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お盆明けに手術をします。
入院の用意の中に浴衣と書いてありました。買いに行ったんですがサイズの選び方がわからなくって、開けて見てもいけないだろうし...
普段の洋服は恥ずかしながらLLサイズを着てます。
洋服と同じサイズの選び方なのかわからないんで、教えてください。買っても交換(開封すると)してもらえないと困るので...
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サイズとしては、LLならLかLLを買えば良いです。



なぜ浴衣かというと、前あきだと処置がしやすい。袖から、点滴や血圧測定しやすい。
脇や前あきから、体液を排出する為のチューブを出しやすい。裾をまくって、排泄処理やT字帯の交換がしやすい。
寝たきりでも、脱ぎ着がさせやすい。浴衣をつかめば寝返り介助がしやすい。涼しい、などの理由です。

病院でも貸与してくれる院内着のパジャマ、甚平みたいな形のガウンがあるのではないでしょうか。
病院のパジャマなら、汗をかいたり、汚れたりしてもすぐに着替えができるけど、自分の浴衣だと複数の着替えを用意する必要がありますよね。
1~2日で退院なら良いけど、何日も着るのは…。

入院日数が少ない予定なら、貸与品を1日100円~数百円で2~3日だけ着て、様子を見てから自分のパジャマにしても良いと思います。

おすすめは、前あき、半そで、脇やそで、裾ができるだけ大きめでゴムなし、要するに甚平ですね。
女性用の甚平スタイルは、患者も看護師も楽です。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院の貸与はないみたいで、2枚持ってきてくださいとのことでした。
パジャマも2~3枚いるようです。
明日、病院の日なので、看護師さんにいろいろと聞いてきます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/02 15:59
    • good
    • 0

入院中の浴衣を利用する理由は診察の時に便利の他に


緊急事態の時に脱がせやすいという利点が有り、普通の時には布団をかぶっているためにそんなに気崩れを気にしなくて良い利点が有ります
又部屋から出る時などは上に何かをはおったりすればかなり気にならないと思います
イメージとしては旅館の浴衣をイメージしてください
私は男ですが4Lですが普通に旅館の浴衣は着れます
足もとが気になると思いますが歩く時に気を付ければ大丈夫ですよ(^-^)
買う時に色々店員に聞いてみてください

この回答への補足

ありがとうございます^^w
買うときは店員さんに、いろいろと聞いてみます。
上から羽織れるようにストールみたいなものを持って行くようにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/02 15:51
    • good
    • 0

入院用の寝間着なんでしょうか?



それだったら、「浴衣」では困る事になるのでは…

昔の方だったり、和服を普段着ている方には当たり前の事でしょうが、和服や浴衣になれていないとすぐに着崩れたり、丈長(お端折)なので、着付けに苦労すると思います。
それより、まずは病院にお尋ねになって「前開きのネグリジェ」や「前合わせの寝間着」をお買い求めになるのが良いと思います。
術後は体の自由が利きにくく、スタッフの方が着替え等を手伝ってくださるので、かぶるタイプやボタンが多いもの、脱ぎ着が忙しいものなどを避けるためだと思います。

前合わせを紐で結ぶような寝間着も売ってあります。
どうぞじっくりと療養なさって、快癒なさる事をお祈りしております。

この回答への補足

ありがとうございます^^

明日、ちょうど病院の日なので、看護師さんに詳しく聞きます。
頑張って、早く元気になります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/02 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!