アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていることなのですが
会社のミーティングなど、大勢が集まる場で
首の後ろで手を組みながら話す人がいます。(脇を見せるような格好)
あまり行儀が良いものではないなと見ておりますが
つい先日、3人が同じポーズをしながら話しをしていました。
思い返すと、前の会社にもいました。

こういうポーズの時、どういう心理状態だと思いますか?
ただリラックスしているのか、緊張を隠しているのか、、。
心理学に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

よく、ボディランゲージだとか、
ノンバーバル(非言語)・コミュニケーションと言われる分野かと思われます。

基本的には、人はうつむいたり、かがんだり、身体を縮めることで、
自分の身を守ろうとします、多分これは、獲物を追いかけ、
捕食者に追いかけられていた時代からのなごり・・・DNAに刻みつけられているものと思われます。

では、逆に身体をそらせる(動物もよくやりますが・・・)ことで・・・
自分を大きく見せ、相手を威嚇します。
「首の後ろで手を組みながら話す」のも、身体をそらせることで、
心理的には、相手に対する優位性を示していると考えられます。

優位性がある=自分が相手より能力が上だ、と本人が思っていると
 もちろん、本人の勘違いを含めて・・・そう感じ考えていることを示しています。

※優位性を感じているので、当然リラックスしていると思います。

すこし本題から外れますが・・・
普通、人は言葉と態度にズレがある場合には、何か違和感を感じたりするものです、
すこし訓練すれば、その違和感の原因である、言葉と態度の方向性のズレなどに気づきます。

例えば、質問者さまが感じている、違和感は・・・
会議の席では、議長を中心にした緩やかなヒエラルキー(階層=上下関係)があったり、
もしくは、全員が平等で意見を出し合うという前提があるにも関わらずに、
非言語で(言葉に出さないが・・・)「俺は偉いんだ~」主張しているようなものです。
会議の中で、一番偉い人が、考えをまとめるのに、眼を閉じた上で、
「首の後ろで手を組む」(それでも、会話ではなく、)なら、納得できるのでしょうが、
会議の参加者がそれをやると、嫌な感じ(行儀がよくない)と思われるのは当然かと思います。

戦国時代なら、殿の前でそのような態度は、打ち首が相当かと・・・(笑)

「3人が同じ態度」と言われるのなら、その3人は同じような地位で、
ライバル関係にあるものと思われます。

ところで、「首の後ろで手を組みながら話し」ながら、
その話の内容が、誰かへのお願いや依頼ならなどだと、違和感がありませんか?
そのような態度で話す内容は、命令や強制や怒り(叱咤)などが相応しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3人とも同年代で、リーダー格の人です!
確かにライバル関係だと推測されて、とても納得しました。
過去を思い返しても、上司がそのポーズを取るのが圧倒的に多いです。
上司じゃない人がやっているのも見たことがありますが
「偉いんだぞ」を主張していたのかと思うと面白いですね。
ずっと気になっていたので、とてもスッキリしました。
完璧なご回答、ありがとうございました!