アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々痩せ型の85歳の父が、この頃ますます痩せてきています。
2年ほど前からリウマチになり、かなり体重が減りました。
生物学的治療のおかげでリウマチ自体は治ってきたのですが、体重が戻りません。
半年前に腰を骨折してから、あまり運動できなくなり、さらに筋肉が落ちてしまいました。

最近、腰の具合も良くなってきたので、毎日2時間くらい杖をついて散歩していて、骨粗鬆症の薬も飲み始めました。
食事は、ヘルパーさんが作って下さっています。
貧血なので、鉄分を多めにとか、バランスの取れたものをよく考えて下さってるのですが、最近食が細くなったと心配されています。

内科の病院にも、週3回栄養の点滴を受けに行っています。
内臓などに疾患はありません。

年齢的なもので仕方ないのかも知れませんが、あまりに痩せた体を見てどうにかしないと持たないのでは?と心配になって質問しました。
消化薬なんかは飲まない方がよいのでしょうか?
便秘のため、緩下剤は服用しています。(あまり利きませんが)

A 回答 (3件)

>最近、腰の具合も良くなってきたので、毎日2時間くらい杖をついて散歩していて、骨粗鬆症の薬も飲み始めました。



痩せてきたとはいえ2時間も散歩できるのですか。それならそれほど心配はいらないようにも思いますが。
体力維持のため動くことは続けたほうがいいですけど、散歩中に怪我をしないよう十分注意することと、あと食事があまり食べられないようならお医者さんに相談して、栄養補給の薬(カロリーメイトみたいなもの)をだしてもらうのも方法ではないかと思います。(好みがあって飲めないこともあるようですが)

この回答への補足

元々、よく動く人で、少し前まで駆け足、階段昇降、ダンベル体操などもしていました。
今の見た目(骨と皮と言う感じ)からは、2時間歩いてるというのを聞くと、皆さんびっくりされます。
腰が曲がってきたのも気にして、コルセットで支えています。
歩くとお腹がすくから、と一所懸命歩いています。
散歩中の怪我は気を付けないといけませんね。
そもそも腰の骨を折ったのは、自転車なのです・・・。

お医者さんにも相談しますが、すぐ検査されるのが辛いようです。
胃腸の検査では、便の具合がしばらく大変でした。
元々診て戴いてる整形外科医院と、そこから紹介された生物学的治療を行ってる病院と、お腹関係を診てもらってる内科医院が別々の所なので、どちらにお訊きしたらいいか迷うこともあります。

補足日時:2009/08/03 14:50
    • good
    • 3

私の母親も80歳を突破しました。


昨年、ますます食が細くなったとおもっていたら、あっという間に
筋力が衰えました。
老人の低栄養、特に蛋白質(アミノ酸)や塩分の不足には、十分な注
意が必要だそうです。
詳しくは、下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/saitaku13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、内科の先生に相談したら、病的に痩せてる訳ではないので、美味しく食べれてるのであれば心配ない、点滴も止めてよい、との事でした。
後は、油分をよく摂るようアドバイスされました。
この暑さの中、一人暮らしなので気にかかります。

リンク先のサイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 01:06

nyannyannyanさん、こんにちは。



病院の方で病的に痩せてる訳ではないので、美味しく食べれてるのであれば心配ないと言われているとのことで、そこまで心配する必要はないように思います。
とはいえ大切なお父様のことですから心配ですよね。そして、できればお薬になるべく頼らずにしたいものです。
nyannyannyanさんがどの程度お父様の食生活に関わっているかは分かりませんが、食が細くなり、体力が衰えてきた高齢の方には肉や魚、納豆や豆腐、卵などのたんぱく質を多く含む食品をおすすめします。とろみをつけたり、水分を少し多めにしたり、柔らかく料理したりすると食べやすいと思います。また、果物でもお好きなものでもよいのでおやつを食べるのも良いです。(もし既に実施されていることでしたらすみません)

食生活に配慮したいということでしたら、こちらがおすすめです。年代や症状にあわせた食について書いてあります。
http://www.e-shokuiku.jp/courseJ22.php

参考URL:http://www.e-shokuiku.jp/courseJ22.php
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!