これからの季節に親子でハイキング! >>

Win7製品版を購入する場合の質問です。
(1)Win7英語版を購入して日本語パックを適用して日本語環境を使用する。
(2)Win7日本語版を購入して日本語環境を使用する。

質問1.
上記(1)(2)での日本語使用上で何らかの違いがあるのでしょうか。
それともまったく同じものと考えていいのでしょうか。

質問2.
日本語使用上でまったく同じだとすれば、
「Win7英語版+日本語パック」は英語と日本語が切り替えて使用できるので「Win7英語版」を購入するほうがお買い得だといえるのでしょうか。

質問3.
「Win7日本語版」を購入して「英語パック」を追加すれば英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。
----------
以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>日本語使用上で何らかの違い



英語版のものは、起動時は英語画面ですし、主な表示に一切日本語がありません。しかし、いったん設定をしたあとは、インターネットなどを見る、ワードなどを扱う際には、それほど苦労しないで使えます。

また、VISTAやXPで使うことのできる他の言語での起動した状態を再現するアプリケーションを利用することで、日本語で起動したように偽装する、場合によっては、原語情報を日本語としてネットのサイトなどのやり取りも可能ですし、日本語以外にインストールできないという制限のものも使うことができるようになります。

それを使うにはテクニックやそれなりの経験も必要かも知れないということです。

>「Win7英語版」を購入するほうがお買い得

英語をメインに使い、日本語も使いたい人にはお買い得でしょう。しかし、日本語メインの人には不便な面も多いので、慣れるのには苦労する、あるいは、使いこなせない可能性も結構あります。

>英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。

原語のオプションで日本語を選択追加するだけで英語版で日本語入力などが自由になるように、日本語版でも英語をオプションで追加するだけで英語入力が簡単にできます。

私は、日本語と英語版のVISTAやXPを半々程度使っていますが、どれも同時に英語も日本語も使えるようにしてあります。慣れているので、英語版でも困りませんが、起動時や設定はすべて英語ですので、それを切り替えることができないだけに、苦労することもあるかも知れません。

勉強にもなりますし、英語版はデザインも無駄が少ないように思えますので、私は好きなのですが、他人が私のパソコンを使おうとすると、思い通りに動かずに入力などで非常に苦労します。慣れですので、それを苦痛と感じなければ、お買い得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが英語版か日本語版かどうか、確かめる方法

初歩的な質問で恐縮です。

現在所有している海外モデルのノートパソコンがあるのですが、そのOSが英語版か日本語版かをどうやって確かめることができるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立ち上げて、「ようこそ」画面設定だったら、

日本語:ようこそ
英語 :Welcome

簡易画面でも、上の方に

日本語:ようこそ
英語 :Welcome

どちらにしても、OSが立ち上がり時に日本語版は必ず日本語が混ざってます。立ち上がってからは、左したのスタートです。

英語:Start
日本語:スタート

ただ、私も実際使用したことは無いのですが、英語版XP-Proであれば、下記のようなオプションもあるようです。

多言語・マルチユーザー機能
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.mspx

QWindows7 外国版から日本語版へ

Windows7 マスターの方に質問です。

海外で外国語版7pro(たとえば中国語版)のプレインストールのPCを買って、そのPCを日本語版に作り変えたい。
アップグレードじゃなくて、同じグレードの言語違い。
という場合、Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか?
アップグレードとか少しでも安くできる方法はありますか?
たとえば、新規でProfesionalを買うぐらいなら、アップグレードのUltimateを買ったほうが安くあがる。とか。(アップグレードできるなら、ですね)。
英語版がProだけど、日本語版はHome でもかまわない、という選択肢もあるのですが。
日本語ランゲージパックというのもあるのですか?売っているのですか?

次のステップの話ですが、こうした場合、HDのリカバリ領域って自分で日本語版に変えることができるのでしょうか。

※日本語キーボードは自分で入手して交換できます。
ドライバさがし、データー保持は自分でできます。

Aベストアンサー

>Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか?

アップグレード版の場合、アップグレード対象がXPかVistaなので7→7のアップグレードは出来ません。
パッケージ版を買うか、メモリとセットでDSP版を買うしか無いですね。

ちなみに、Windows 7 ProfessionalのDSP版の場合、1万3千円~1万5千円くらいなのでメモリの価格を含めてもアップグレード版より安いですよ。
また、Ultimateだとサポート期間が2015年1月までと短いため、別途購入するのならサポートが2020年1月までと長いProfessionalの方がおすすめです。

>英語版がProだけど、日本語版はHome でもかまわない、という選択肢もあるのですが。

HomePremiumでも良いのなら、DSP版だと1万円~1万2千円(メモリ代別)くらいですね。

>日本語ランゲージパックというのもあるのですか?売っているのですか?

ランゲージパックが提供されているのはUltimateだけです。

>HDのリカバリ領域って自分で日本語版に変えることができるのでしょうか。

HDD内のリカバリ領域の中身については変更は不可能です。
日本語版でリカバリをしたい場合には、Windows 7の標準機能や市販のリカバリディスク作成ソフトを使ってリカバリ用DVDを作るしかありません。

>Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか?

アップグレード版の場合、アップグレード対象がXPかVistaなので7→7のアップグレードは出来ません。
パッケージ版を買うか、メモリとセットでDSP版を買うしか無いですね。

ちなみに、Windows 7 ProfessionalのDSP版の場合、1万3千円~1万5千円くらいなのでメモリの価格を含めてもアップグレード版より安いですよ。
また、Ultimateだとサポート期間が2015年1月までと短いため、別途購入するのならサポートが2020年1月までと長いProfessionalの方がおす...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q英語環境のWindows7を日本語表示にできますか

フランスの会社でWindouws7をあてがわれています。
日本から翻訳ソフト(ピカイチ)を持参したのですが、インストールはなんとかできましたが、タイトルやコマンドの表示がされず、辞書登録などの日本語入力ができません。
Windowsの表示言語を日本語に変更できれば解消するような感じが済ます。
またoutlookやエクセルなどもアイコンやコマンドが全部英語で難儀しています。
表示の日本語化はOSの管理者権限を持つ人にお願いすれば(社内ルールは別にして)技術的には可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。

Officeの日本語パックをインストールすればOS自体が英語でもOFFICEのメニューなど日本語にできます。

ちなみに
Windows7Ulttimate(英語版) (日本語ランゲージはインストールしていない状態)
Office2010Professional(英語版) これにOFFICE日本語パッケージをインストールして
Officeのオプションで言語を日本語に設定すればOfficeのメニューは日本語になりました。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

QWindows10、日本文字の文字化けについて

今日、windows10で解凍ができないという問題の解決策について質問したばかりですけれど、もう一つ質問があったので再度質問させていただきます。
Windows10で日本語のソフトや日本語のダウンロードファイルの内容などで文字化けが起こることがかなり多いのですが、これについてはなにか解決策はあるのでしょうか?
別に文字化け状態でも適当にやって何とか無事にソフトを使えてはいますが、やはり文字化けだと一つ一つ試さなくてはならないため非常に不便です。
この問題についてはかなり前から解決方法を探していますが、未だ解決法が見つかりません。
パソコン自体に初期状態から入っているフォントをいじってみたりといろいろ試していますが、文字化けは直りません。
やはりソフトのデータやファイルの名前をいちいち書き換えるなど地道な方法が最善の解決方法だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮ファイル名まで文字化けするというのはちょっと不可解ですが、それを除けばWindowsの言語設定が英語(など欧米)になっている可能性が高いです。
Windowsの言語設定には2種類あって、Windows自体の表示言語を司るものと、「Unicode対応でないプログラムの言語」を司るものがあります。
この内「Unicode対応でないプログラムの言語」が間違っているとそのような文字化けになります。
「Unicode対応でないプログラムの言語」は別名「システムロケール」ともいいます。

Windows10での設定方法は知らないのですが、Windows8.1での解説が見つかりましたので参考になると思います。
http://www.loconoco.info/?p=1115
これで既に日本語でしたら、残念ながら原因は分かりません。

なお、これが原因だった場合不可解なのが、日本語版ではデフォルトで日本語になっていますのでWindowsが日本語版でなかった可能性が高いことで、
日本国内で普通に買えば日本語版ですし、そうでなければ把握していそうなものですから、「分からない」で欧米版というのは…。
最近は中国語OSの入ったタブレットPCが秋葉原で安く売られているのでその可能性も考えたのですが文字化けの種類からして欧米ですし。

圧縮ファイル名まで文字化けするというのはちょっと不可解ですが、それを除けばWindowsの言語設定が英語(など欧米)になっている可能性が高いです。
Windowsの言語設定には2種類あって、Windows自体の表示言語を司るものと、「Unicode対応でないプログラムの言語」を司るものがあります。
この内「Unicode対応でないプログラムの言語」が間違っているとそのような文字化けになります。
「Unicode対応でないプログラムの言語」は別名「システムロケール」ともいいます。

Windows10での設定方法は知らないのですが、...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QExcelで2つのファイルの違い(Diff)をとりたい

Excelでファイル名が同じで更新日付の異なる2つのファイルがあります。
この2つのファイルで内容が変わっている部分を知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
(もしくは内容が変わっているかどうかだけでも知りたい)

比較が必要なファイルが大量にあるため、一つずつ見比べる時間が無く、困っています。

Aベストアンサー

使ってないのでお勧めはわかりませんが、こちらのフリーソフトを試してみては?
http://search.vector.co.jp/search?query=excel+%94%E4%8Ar


人気Q&Aランキング