プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーンネックレスに虫がついてしまいました。
どの種類の虫がついてしまったの分からず困っています。
2種類(?)のようで、1つは、葉と葉の間にいるじーっと動かない白い粉のようなもの、もう1つは、白くて小さい(1mmもないと思います)動きが早い虫です。
葉が完全に吸われてしまったように、真っ白で乾燥した皮のように
なってしまっています。殺虫剤を巻いたところ、動く虫が土からたくさん出てきました。

教えていただきたいのは、
1.この虫はどんな虫なのでしょうか?
2.一度、全部植え変えた方がよいでしょうか?

ほかにもグリーンネックレスに関するアドバイス等いただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

みていないのでわかりませんが、カイガラムシやダニのたぐいだと思います。

殺虫剤を散布したのであればしばらく虫は出ないと思いますが、的確な薬かどうかで変わってきます。劇薬ですが農協にハンコと免許所を持っていけば「スプラサイド」という農薬が手に入ります。これに「アクテリック」という市販の農薬と「ベンレート」という殺菌剤を併用して3種混合の農薬を作ります。倍率は1000~2000倍にして通常よりも薄目でかけてください。サボテンや多肉植物は薬害が出やすいです。
1.春の植え替え後
2.梅雨入り前
3.秋の成長期
という具合に年3回消毒していれば虫はほとんど付きませんよ。
真夏は多くの多肉植物が苦手な季節です。植え替えるならば根を大事にしてください。桜の咲くころに植え替えるのが一番いいです。二番目は9月の半ばごろです。
植え替えを1~2年に一回定期的にしていれば成長して元気なまま栽培できると思います。水は成長期にたっぷりと土が乾いたら与えて、真夏と冬は控えめにしましょう。土は市販の多肉サボテン用の土でいいですが、水はけの良いものを選んでください。自分で作るのであれば
赤玉5:日向土2:川砂2:肥料1
が簡単でいいと思います。肥料は完熟のものでないと多肉植物やサボテンは腐ります。見つからなければ「マグアンプK」だけでも大丈夫です。多肉植物やサボテンの栽培に関しては一般の園芸店やホームセンターの店員は知っているようでほとんど無知な人が多いです。サボテン・多肉植物を専門に扱う業者に買いに行くようにして、そこで質問するのがベストです。私はサボテンが大好きでたくさん栽培しています。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。年3回の消毒が大事なのですね。植え替えについてもとても参考になりました。ありがとうございました。