海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

県立の劇場で働きたいのですが、求人が見当たりません
県立施設でも通常と同じように求人誌やホームページで求人するのですか?

あと県立施設で働いたら公務員になるのですか?
普通の正社員として働きたいです。

A 回答 (2件)

「県立施設でも通常と同じように求人誌やホームページで求人するのですか?」

○その通りです。何ら変わることはありません。
「あと県立施設で働いたら公務員になるのですか?」
○99%ならないでしょう。
ちょっと前までは余り財政状況の良くない地方自治体でも職員(公務員、それに準ずる組織等の者)が数多く勤務していましたね。
ここ数年ご存じの通り遅ればせながら民間の委託が急速に進みました。当たり前といえばそうなのですが、、、。
だから大きな劇場でも良くして1~2人程度の公務員が居るだけで後は民間の会社が委託、請負的に運営しているのがほとんどでしょう。
だからひと昔前までのように県立施設勤務の公務員募集と言うのは
ほとんどないはずです。
○ペケ施設管理(株)とかペケペケ企画(株)とかの一般の会社が求人
募集しています。県の文化施設勤務とか内容を書いていると思います。
よき時代はある程度の収入にもなり、職場としても安定して居ましたのでまあ給料は安くても仕方ないかと思う人にはまずまずの就職先でしたが、最近はそこの会社の正社員としても雇用されていない者も多いと聞きます。
何れにせよ民間委託とかは世の流れで必要不可欠でしょうが、その後があまりにも余裕がありません。(働く者にとって)
夢を壊すようなことを言って心苦しいですがこれが現状だと思います。
以上、ご参考まで。

この回答への補足

正直いうと県立にこだわりはなく、通勤に便利な距離にある劇場が県立だったというだけで民間なら民間で別にいいです。

ただ、劇場が多い地域ではなく県立施設のみという現実を突きつけられたので限定しました。

• 0
この回答へのお礼

劇場はかなりの薄給ですからびっくりです。
ただ、給料のためだけに働くというのも嫌なのでもう少し調べます

その施設が指定管理者に委託しているかどうかによります。

指定管理者に委託している場合は、委託先の職員として働くことになりますので、通常の求人などで採用することとなります。場合によっては人材派遣等で賄うこともあり得ます。
この場合で気を付けなければならないのは、指定管理者への委託期間は有限なので、契約の入札で競争相手が現れる等で契約が切れてしまうとその施設から撤退することとなります。

指定管理者に委託していない場合は、基本的に県の職員が職に当たります。つまり公務員として採用された職員がその施設で働くこととなります。

最近は、特に文化施設については公務員削減や民間のノウハウを活かすという意味合いもあって、地方自治体が指定管理者に業務を委託しているケースが増えてきています。
詳しくはその施設に問い合わせてみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ややこしそうですね。

もう少し調べます。