電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者での治療は子供の頃に数回行ったくらいだったのですが、最近、歯医者さんに通うようになりました。
そしてちょっと質問が2つあります。

1.治療中に治療用具?を胸(のちょっと上の方)に置かれるのですが、それは普通ですか?
(棒みたいなものとかをちょっと置いて、手にとって、、と言う感じで作業しやすいのだと思います。)
私は胸が非常にささやかなので気にはなりませんが、胸が大きな女性だったらかなりきわどいのでは。。と思うのですが、みなさんが通われている歯医者さんでもそうですか?

2.それと、担当の歯科医がトークしすぎで治療(2分くらい)・トーク(3分くらい)・治療・トーク・治療・トーク・・・そして治療&トーク・・みたいな感じです。そのせいか?一本の歯でもう半年以上通っています。
まだまだかかりそうです。
奥歯なので時間がかかるのです、と説明を受けていますが、治療費が高いので歯医者を変えた方がいいのかな?と迷っています。
一本の歯で半年以上かかった方いますでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

vita2000さん、こんにちは。


子供の頃以来とは、とっても歯がいいんですね!!うらやましい。

>1.治療中に治療用具?を胸(のちょっと上の方)に置かれるのですが、
それは普通ですか?

はい。私が通っている歯医者さんでも、そうです。
治療台は、かなり寝かせるタイプのものですよね?
それだと、ちょうど患者さんの胸のあたりに器具を置いて
治療される場合が多いです。
確かに、胸の大きい人だと、かなりキワドイかも・・・
でも、歯医者さんにとっては、治療しているときは、歯しか見ていないと思うので
あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

>2.それと、担当の歯科医がトークしすぎで治療(2分くらい)・トーク(3分くらい)
・治療・トーク・治療・トーク・・・そして治療&トーク・・みたいな感じです。

これは、ちょっとトークが多すぎるような・・・(笑)
私の通っている歯医者さんでは、治療中は、ほとんどトークなしです。
治療が一段落すれば「これこれ、こうなっていますので、
こうしたほうがいいですね」などと治療方針を教えてくださいます。

それ以前に通っていた歯医者さんでは、一切トークなしでした。
治療が終わっても、こちらが質問しないと答えてくれないような・・・
それでは、ちょっと不安がつのってしまいます。

私的には、トークというか、きちんと治療計画を示してくれて
治療の段階についても説明をしてくれるような
ちゃんとカウンセリングしてくれる歯医者さんは、信頼できます。
その意味では、信頼できる歯医者さんだろうと思いますが・・

ただ、トークが雑談であったり、奥歯1本に半年というのは
ちょっと長いような気もします。
近所の人の評判を聞いてみるとかして、その歯医者さんの情報を集めてみるのも
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
胸の上に治療用具を置くのは普通なんですね~。
初めてその歯医者さんに行ったとき、あまりにもたくさんの用具をドサっと投げるように置かれたのでびっくりしたのです。

それと、やはり一本の歯で半年は長いのですね。
トークは、治療の説明の時のあるのですが、文字通りトークって感じで、「あぁ~ウケへんかったなぁ、俺からトークをとったら何が残るねん?!」とかちょっと芸人風です(笑)。今日は口の中に治療器具を入れられてる時に笑いすぎて窒息しそうになりました。
私も、歯医者さんって寡黙で恐そうなイメージがあったのでちょっと意外だったのですが、説明もきちんとしてくれるのでその点では信頼できるので迷っています。
一人暮らしで地元の人とは余り交流がないので良く分からず不安です。ご回答参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/04/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!