電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアメリカ(ハワイ)へvisa無し(観光)で入国し、今の主人と4月に結婚しました。
visaの書類は弁護士を雇わず自分達で進め、5月の下旬に申請に必要な健康診断を受けに行きました。
そこで、私は風疹の予防接種が必須になり、これは妊娠してると受けられない予防接種の為次の生理がくるまで待っていました。
6月に妊娠が発覚し、産婦人科にも行き妊娠しているという書類を医師に書いてもらいました。

この時点で私のアメリカに合法で滞在出来る期間が終わってしまいました。

今困っているのはvisaのこともそうですが、保険についてです。
メディクエスト(?)という保険を主人が自分の分と私の分を申請してくれたのですがSSNを持っていない為に却下されました。
そこでSSNを申請しに行こうと思ったのですが、パスポートを提出した際に期限が切れていることが分かったら強制送還になってしまいますか?
主人はアメリカ人と結婚しているんだから大丈夫と言うのですが私はそうは思いません。

周りには同じ境遇の人、詳しい人がいない為、もし分かる方いましたら、小さなことでもいいので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び回答番号3の者ですが、質問者さんの言う通りアメリカ人と結婚していれば大丈夫という事はまったくありません。

私はアメリカに来てから知り合った複数の友人を質問者さんと同じ境遇で失いました。ですからどうか、VISAについては真剣に考えて下さい。もしまだVISAの申請受取所(Notice of Action)が来ていない又はまだ申請していないのであれば、イミグレに問い合わせるか、弁護士に一度相談してみて下さい。初回の相談は無料だったり低額なところがあります。それがない限りいくら結婚していても不法滞在です。不法滞在者に保険を出す国はないでしょう?きつい言い方でごめんなさい。でも自分と赤ちゃんの幸せを守ってください。
    • 0

すでにVisaの申請書をイミグレーションに提出してますか?

提出してしばらくすると、受け取り書が送付されているはずです。
パスポートの期限が切れているのですか?それとも合法に滞在できる90日が過ぎてしまったということですか?
もしパスポートの期限が切れてしまってるということでしたら、まずはそこから始めなくてはいけないと思いますよ。
期限のきれたパスポートをソーシャルオフィスに提出しても、認められないはずです。
そしてそのその受取書があればパスポートの更新をすることは問題が無いはずです(もちろん戸籍抄本は必要ですよ。。。ちなみに。。。)
    • 0

御懐妊おめでとうございます!!

安定期にははいられたのでしょうか?
どうかご自身の体とお子様の事を考えて
リラックスしてくださいね。

私もアメリカ人の主人と結婚しGCを取得しました。
私の時はパラリーガルにお願いして350ドル手数料を払うだけで
すべて書類を要してくれました。
個人で全てされるというので大変かと思いますが
まずは、イミグレの方に連絡して
今妊娠である事を伝えて、健康診断に必要な風疹の予防接種を
受けられない事を伝えて、予防接種なしで
妊娠をしていることを証明するドクターからのレターを同封することで
申請が可能かを確認した方が良いのではないでしょうか?
一度申請してしまえば、申請中は国内に滞在可能になると
私がお願いしたパラリーガルからは言われたのを覚えています。
↑私の場合はF1だったのですが、卒業間近で更新の必要がなかったので
結婚する時にはヴィザが結婚する時に切れていました。
SSNは私の記憶ではヴィザ無し、
有っても取得可能な種類のヴィザを持っていないと
発行されなかったと思います。
そちらの方もSSNの方に電話で匿名で質問してはいかがでしょう?
一々質問だけなのに身元を明かす必要はないはずです。
妊娠中は色々不安やし、精神的にも不安定で
軽くパニクってしまうので(私だけかもしれませんが(笑)
ゆっくり安心して行動してくださいね。
アメリカ人と結婚されているという事なので
一時的に日本に帰る事になったとしても
必ずGCは取れるはずですし
強制送還を恐れてビクビクする必要は無いと思います。
大丈夫ですよ。 
    • 0

妊娠おめでとうございます。

お腹の生命のことも思えば、今ここであれこれ心配をするよりは、SSN の申請に良き、そこでしっかり話を聞くのが良いと思います。もし、それが「強制送還」であったとしても、それを回避する方法はいくらでもあるのですから、そのときにはご主人と力を合わせて前向きに進んでいけばよいのです。ビクビクしていてはあなた自身にも、そして小さな命にも良い影響を与えません。堂々と行動すること、そしてあなた一人ではない、3人がまとまれる、という信念を持つこと、そんなことが大切ではないでしょうか。ご主人と共に前に進む意思さえ明確に持てば、道は開けます。
    • 0