ショボ短歌会

大学の2次試験で小論文が出題されます。
過去問や出題傾向を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。
私は通信制の高校に通っているのでわかりません。

特に弘前大学医学部保健学科看護学専攻、
  青森県立保健大学健康科学部看護学科
          の出題傾向が知りたいです。
その他看護学校小論文試験の受験経験がある方どんなテーマで出されたか教えてください。
 

A 回答 (1件)

今春医学部に入りました.



毎年秋ごろ本屋に行けば、各大学ごとの過去問集が並びます。俗に赤本や青本と呼ばれている本です。
それらには過去4.5年の問題と正答例(前期・後期)、小論文課題 そして編者による好評なども載っています。出題傾向を知る上では重宝しますよ。国立大学ならだいたいの学校のが揃うと思います。もし不安なら大きめの本屋に予約するのもいいんじゃないでしょうか。
また大手予備校のホームページを覗くと多少掲載してあります。
看護学科の小論文は良き医療人としてどうすれば良いのか、というテーマを基礎に色々な分野に普段から興味を持つことが大切だと思います。
ぜひ頑張って自分の夢を勝ち取って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!