アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳の増やす方法について教えてください。
生後2週間目です。
2600gで生まれたので産院では「体重を減らすわけにはいかないので、母乳のみではちょっと。まずはミルクを足して体重を増やすように」と言われています。
産院での哺乳量は、3時間おきに10mm~20mmで毎回30~40mmのミルクを足していました。退院後も3時間おきの授乳の後、40mmのミルクを足しています。
桶谷式のマッサージにも2度行きました。カチカチだった胸が柔らかくなりましたが、小さいからうまく吸えていないのかスケールで測ってみると逆に10mm出るか出ないかになってしまいました。マッサージをしてもらうとピューピューと飛びます。助産婦さんに搾乳するように言われ、時間がある時にしていますが20mm出ればいいほうです。しばらく絞るとすぐに出なくなります。
このままでは、母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。
やっぱり搾乳したほうが増えますか?
搾乳すると次回の授乳の時からっぽになって出ていない気がするのですが。。。
片方5分×2回でスケールで測ってもう2週間全く変わらず10mm程度では、この先増えることはないのでしょうか。
同じような経験をされた方で、母乳量が増えた方いらっしゃいませんか?どれぐらいこの状態が続くのでしょうか。

A 回答 (7件)

 搾乳は基本、飲み残しを出し切る、という意味でやるものです。


 古いおっぱいが胸に残っていると、味も変わりますし、乳脂肪分(母乳は少ないですが)が固まるので、乳腺が詰まりやすくなるためです。

 授乳後、3分ずつくらいで十分だと思います。それ以上やると、体がまた母乳を作り始めますので、次回の授乳の際、古いおっぱいが出ることになります。
 また、マッサージに行く機会があるなら聞いてみてもいいと思います。電話相談でも大丈夫じゃないですか?
 いつでも搾乳してると、増えるどころか、ダラダラとしか出なくなりますので、授乳後に限定したほうがいいと思いますよ。

 母乳量は、1ヶ月ごろから急に増えてきます。私も1ヶ月検診の数日前から、急に出るようになってミルク足さなくなりました。赤ちゃんも、上手に飲めるようになりますしね。母乳量が増えると、搾乳量も減ります。飲み残しが少なくなりますから。搾乳量は、目安になるものではないので、気にしすぎるのは辞めましょう。

 下にも書いてありますが、この時期の授乳は、飲み初めから、次の飲み始めの時間が、1時間開けば合格です。30分もたたずに、というのは足りていませんから、ミルク足しましょう。
 1時間おき、といっても、実際に授乳している時間、搾乳、後始末、オムツ換え、などで、30分もあきません。しんどいようなら、2,3回に1回、ミルクを足すようにして、2時間開くようにすると、楽です。3時間も開くほど飲ませる必要はありません。夜だけ、多めに足して、ちょっと楽してもいいと思います。基本、3時間以上は開かないように。
 赤ちゃんの吸いつきが悪いようなら、10分くらい泣かせてから(本泣きで)吸わせると、必死で飲みます。1日に2,3回くらいならいいんじゃないですか。2ヶ月くらいまでは、泣くのも仕事です。呼吸器系、循環器系が鍛えられるので、風邪を引きにくくなりますよ。

 2600gで生まれた、ということですが、37,8週くらいで生まれたなら、赤ちゃんの吸う力が足りない、ということもあります。ある程度体重が増えれば、力もついて、吸ってくれるようになります。
 うちは、下の子が37週2日、2512gでしたが、生後3週間はまともに泣く体力もなく、吸う力もなかったので、結構苦労しました。乳首の穴を広げた哺乳瓶で50cc飲むので30分以上かかりましたからね~。
 それでも、2ヶ月くらいには力もついて、ゴクゴク飲んでくれるようになりました。

 夏だからと冷たいものばかり食べず、お茶などは常温、もしくは暖かいものを飲む、とか、食事にお味噌汁をつけてもらう、とか、体を冷やさないように。
 後、ブラジャーは胸だけでなく、乳腺も締め付けるので、家にいるときははずしましょう。恥ずかしいなら、タオルでも巻いてください。
 おっぱいが痛い、こぼれて困るのでなければ、うつぶせ寝も効果的です。子宮が戻る痛みも、うつぶせ寝で和らぎます。

 1ヶ月、2ヶ月くらいは、のんびり、赤ちゃんのことだけ考えて過ごしてください。
 思っている以上に、産後の疲れはありますよ。
 おしっこが1日4回以上出ていて、1ヶ月検診で、赤ちゃんの体重が減っていなければ、基本、大丈夫です。
 赤ちゃんにも、お母さんにも、無理にならないよう、気長にやりましょう。
 子育てはこれからです。
 2週間で何とかなるものだったら、みんなこんなに苦労しないです(^^;

 余計なお世話ですが、目の疲れは、子宮の疲れ、子宮の疲れは母乳量にも比例しますから、あまりパソコン、テレビ、本、裁縫などしちゃだめですよ。
 お礼とかは短めに。もしくは誰かに頼みましょう。
 不正出血の原因にもなりますから。きをつけて(^^)
 私なんか、無理しすぎて、産後の回復、1年以上かかりましたから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。「この時期の授乳は、飲み初めから、次の飲み始めの時間が、1時間開けば合格です。30分もたたずに、というのは足りていませんから、ミルク足しましょう。」という具体的なアドバイスがとてもわかりやすかったです。私の場合、30分どころか母乳を終えた瞬間に大泣きなので、足りていないですね。ミルクの量を減らして回数を多くしてみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 18:45

生後7週の男の子を完母で育てています。


もともと完母にこだわっていたので、入院中は泣いたら吸わせるということで、
ほぼ1時間おきに吸わせて刺激をし続けるようにしていました。
それでも最初は赤ちゃん自身も飲み方が下手だし力が弱いし、私のオッパイも
あまり出が良くなかったので、桶谷のマッサージを週に2回、2~3週間通い、
その間「東洋 桂枝加葛根湯」という漢方を毎食後にお湯に溶いて10日間飲んだら、オッパイはお風呂上がりなどボタボタ
垂れるほど出るようになりました。
ネットでも買えるようですが、昨日の日経新聞に出ていましたが、普通の葛根湯でも良いみたいです。
ちなみに、その間、マルシマ たんぽぽ珈琲というのも授乳の度に飲んでいました。これもベットの通販で買えます。
母乳は血行に依存するので、夏ですが授乳と授乳の合間に肩からおっぱいの上の方を
カイロで温めたりもしました。
ご飯もたぶん5食くらい食べていました。オカズあるのは3食で、残りはおにぎりとかお餅でした。
体質によっては乳腺詰まるといわれるお餅ですが、
私はそうなったことはなく、よかった気がしています。
また、うちの子の場合ですが、ごく初期に搾乳した母乳を哺乳瓶であげたところ、
哺乳瓶の簡単な出方に慣れてしまい、
一度オッパイをうまく吸えなくなったことがありました。
完母で行きたいなら、どうしてもミルク足すのに使うなら、
お勧めの哺乳瓶はピジョンの母乳相談室だと助産師さんに言われています。
ということで、その後搾乳はしていませんでした。するくらいなら、飲ませたほうが良い気がします。。
私もベビースケールで家でも計測し続けているのですが、
うちの子の場合、ずっと左右15分ずつ30分飲ませていて、3週目だと1回の授乳で20g~40gでした。
3週目に出産時より100g減でしたが、我慢して頻回授乳に努め、ミルクも砂糖水も足したことはないです。
赤ちゃんが元気がないとか排泄回数が少なすぎるのでなければ、
根気強く母乳のみで良いと桶谷の助産師さんに言われていました。
今は7週目ですが1回150g出る(飲む)こともありますよ。
3週目後半くらいから急に飲む力が強くなり、一度に50gになり、徐々に増えて
いつの間にか100g超えるのが当たり前になって、一度減った体重も
いまではそこから約2kg増です!
うちの子は3100gくらいで生まれているので、質問者さんのお子さんより
力がつくのが早かったかもしれませんが、母乳は頑張れば時間が解決してくれると思います。
私は生後2週目にマタニティブルーになり、母乳が出なくなりました。
あまり悩んでしまうと母乳の出が悪くなってしまうかもしれないので、
少しずつ良くなると信じてマイペースに頑張って下さいね!
とにかく母乳出すなら赤ちゃんからたくさん刺激してもらい、
自分は栄養をしっかりとって、身体を温め、できるだけ横になって身体を休めることですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。3週目後半から母乳量が増えたのですね。ついつい焦ってしまってなかなか増えないとイライラしていましたが、もう少し気長にがんばってみます。哺乳瓶は母乳相談室使っています。疲れていて、食事になかなか気をつけられなかったので参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 18:49

毎日の育児、お疲れ様です。



1児の母です。
私の場合だけでの話しになってしまうかもしれませんが…。
私は生後1ヶ月までは、母乳とミルクの混合で育てましたが、
それ以降は、完全母乳でした。
初めての子ということもあってか、なかなか思うように最初からは出なかったですよ。

「母乳だったら、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげてもいいよ。」と、指導をうけたのでそのようにしていました。
(30分とか1時間しか、あいていなくても、おっぱいならくわえさせてあげるという感じ。ミルクは間隔をあける。)
その後、1ヶ月健診で体重の増えも問題ないので母乳だけにしてみたら。と、勧められて、それから完母になりました。

赤ちゃんにくわえて吸ってもらうのが、一番いいんじゃないかと私は思います。
はじめは乳首もいたくなったりで大変だったけど、1ヶ月過ぎる頃にはだんだんと乳首も丈夫になって、赤ちゃんも吸いやすくなって、どんどん出るようになっていったと思います。

産後は気持ちも不安定になりやすいですが、
そんなにいきまず、今の育児を楽しんで下さい。

乱文にて失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

赤ちゃんにもっと吸ってもらうのが一番ですよね。ミルクの量を分けて頻繁に吸ってもらうように回数を増やしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:52

こんばんは☆


体験談で簡単にで申し訳ないですが…

まだ生後2週間ですよね?これからですよ(^^)母乳育児が軌道に乗るのは生後2~3ヶ月頃からと聞きます。

私の場合は、生後5日目まで一晩中、寝ずに吸わせてました。(子供が寝てくれず泣きっぱなしだった事もあり…(^^;) 多分出ていなかったから泣いていたんだと思いますが…。そのおかげ?で牛かと思うくらいピューピュー出るようになりました。卒乳まで母乳育児で頑張れました☆
搾乳は張った時だけでしたが、出せば出すほど母乳は作られます!
質問者さんは搾乳後次の授乳時にカラになるのでは?と心配されていますが…もしかしたら今はそうかもしれません。でも変わってきますよ(^^)吸わせたら吸わせた分、イヤ、それ以上に母乳は作られます☆今は10ミリでも続ける事で出るようになると思います。母乳育児で頑張りたいのなら、3時間おきでは少ないです。赤ちゃんが泣く度、眠る前など吸わせまくって下さいね☆赤ちゃんは精神的に安心するし、母乳は作られるしで一石二鳥です(^^)
今は不安かもしれませんが、ミルクを足しながら少しずつ母乳の割合が増えていけばいいですね♪根気強く頑張ってみて下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一晩中、寝ずに吸わせていたなんて尊敬します。起動に乗るのはこれからだと言葉に励まされました。もう少し気長にがんばってみようと思います。

お礼日時:2009/08/05 18:43

3児の母です。


私の出産した産婦人科で、言われた事なんですが、私は絶対母乳で育てたいと伝えると、
「昼間は時間に関係なく、1時間しかたっていなくても、子が泣けば母乳を与えて、夜寝る前とか、自分がどうしても時間を空けたい時だけ、ミルクを与えていれば、ほとんどの人が、母乳は出るようになる。」
と教わりました。

「私は母乳が出なくて、ミルクにしたの~」
と、言っている何人かの人は吸わせる回数が少なく、諦めるのが早いって、事らしいです。

私はその方法で、3人育てましたよ。
3人目ともなると、夜寝る前もミルクを作るのが面倒で、産院でもらったミルク缶も余ってました(笑)
ちょくちょく体重をはかる機会ってありますよね?
その時に余り体重が増えていなければ、ミルクを足していけばいいと思います。
私的には、搾乳って、あまり搾れなくて・・。第一面倒ですし(笑)

私は、ひたすら吸わせて、ミルク代浮かせました★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「昼間は時間に関係なく、1時間しかたっていなくても、子が泣けば母乳を与えて」その通りですよね~。ただ、1時間どころか母乳をあげ終えた時点で大泣きなんですよね・・・ミルクを足す量を減らして回数を多くしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:41

母乳で育てるおつもりなんですね。


母乳が増えたということはなかったのですが、ちょうど質問者さんと同じ状態でした。
もっとも私の場合はあきらめて完全ミルクにしましたが・・・。

聞いたところによれば、搾乳するのは良くないようです。
助産師にもよるようですが、私がお世話になった助産師さんは搾乳は母乳の出すぎる人用と言っていました。
だんだんと母乳がでなくなってきたような記憶もあります。

ものすごく大変になりますが、母乳でしたら間隔をあけなくてもいいと思いますので、お子さんがお腹がすいた時にたとえ30分おきになったとしても母乳を与えてもいいと思います。
実際に30分おきに母乳を与えていた友人もいましたよ。

お子さんが小さいので吸う力が弱いだけだと思います。
だんだん吸う力が強くなってくるとそれに比例して母乳の出も良くなると思います。
私には女の子と男の子両方子供がいますが、男の子の子の方が吸う力が強く、母乳もよく出ていました。
残念なことに黄疸がひどく母乳は打ち切りになってしまいましたが。
とにかくお子さんに吸ってもらわないことには母乳の出も悪くなるということです。

しょっちゅう母乳を与えるとママが大変になりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳するようにと助産婦さんに言われているので、そのとおりにしているのですが、よくないということもあるのですね。人それぞれなんでしょうか。今よりも頻繁に母乳に吸い付いてもらうように努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:38

おつかれさまです。

がんばってますね。
搾乳は、したほうがいいですよ。
出せば出すほどでやすくなりますし
お風呂にゆっくりつかると、血行もよくなり
でやすいようです。もちろん食事にも、気を
つけるなど(たくさん食べる)いろいろ
ためして、でも気持ちをゆっくりもって
でなければしかたないミルクでもいいや
くらいの気持ちで、、、初乳さえ飲ませたら
あとは気楽に、おもいつめるのがよくないです。
言うのは簡単ですが、まだまだ先の長い育児
十分頑張っているようなので、楽しんでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ミルクでもいいという気持ちはあるのですが、やっぱり何より母乳が一番ですよね。ついついこだわってしまう性格なので、楽しむ気持ちを持ってがんばりたいです。

お礼日時:2009/08/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!