アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライター募集の掲示板に、占いの文章を書くというのがあって、
占いコンテンツのメール配信などをしている会社のようです。
知識がなくても文章が上手ければ大丈夫とあります。
400字で800円くれると言います。

このままでは信用できないので、
もっと詳しく訊いてみようと思いますが、
訊いたとしてこういう会社は信用出来るのでしょうか。
本当に約束通り賃金を払ってくれるのでしょうか。
この不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

単価が割高過ぎますので、恐らくはチャットレディや出会い系のサクラでしょう。



仕事内容には嘘があるでしょうが、賃金はちゃんと支払ってくれると思いますよ。
下手な「業務提供誘引販売」に騙されるよりはましかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえ~。
それはショック!
賃金はちゃんとですか・・・う~む。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 13:51

>ライター募集の掲示板



掲示板という時点で信用するに値しないと思いますが・・・。
お金がないところはこういうところで人を集めるしかないですからね。

まともな会社ならwebの求人情報にしっかり登録するでしょう。

それでもやってみたいというなら契約書をしっかり読むことです。

*支払い報酬が3万を超えるまでは支払いしない
*事務手数料で1回の振込みで1,000円かかる
*内容にミスがあった場合、報酬は支払わない

など、何か理由をつけて支払いを拒否したり、○○料として徴収されることがないか調べましょう。

メールでなくて直接電話で問い合わせてまともな対応してくれれば安心できるかもしれません。メールでなくて電話じゃなきゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問状を出したらその会社のウェブサイトを紹介してくれました。
会社概要、沿革、代表メッセージ、サービス内容、所在地がしっかり書いてあって、
とても好感の持てるサイトでした。代表の顔も出ていました。
メールにも差出人のフルネーム、会社所在地、リンクが詳しく書いてありました。
これでも信用できないでしょうか?
電話じゃないとダメですか?

応募が殺到しているみたいです。僕も応募しました。
契約試験に課題文があります。
もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。
僕書くの得意だから。

それでも何か問題ありと感じられたら、
またアドバイスお願いしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:00

横レスでゴメンよ。



この質問サイトでは質問者や回答者の揚げ足を取ってはいけない、という非常にまともなルールがあってね、私もそれを守りたいのだけど、余りにひどい文だと直したくなるのね。しかもその質問者が「ライターをやりたい」、「書くのは得意」と言っているものだから。

>応募が殺到しているみたいです。僕も応募しました。
>契約試験に課題文があります。
>もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。
>僕書くの得意だから。

おいおい、あなたが使った「試金石」ってそんな意味じゃないぜ。しかもそれって、掘り当てるものじゃない。この程度の言葉の正しい意味すら知らない男にライターなど到底務まらんよ。よくよく自分の能力を確認するのが先だな。

>不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

うーーーーん、ライターなど出来ないことだと諦めることだね。

この回答への補足

自分が儲かるかも知れないが儲からないかも知れない、
試してみなければ分からないが、とりあえずすごい要素を、
ネット上の多くの罠の中から掘り当てたのかも知れませんね。
僕は。

これが間違いなら、
正しい意味を教えてくれなければただの中傷ですから、
あなたは地に堕ちたことになります。

補足日時:2009/08/06 20:48
    • good
    • 1

横レスの横レスですけど、「試金石」ライター希望なら調べてから反論したほうがいいでですよ。



文章の組み立てはいいかもしれませんが、言葉の使い方は気を配った方がいいですよ。他にも気になる点がありますから。

で、本題ですけどこちらも横レスで失礼します。
>質問状を出したらその会社のウェブサイトを紹介してくれました。
会社概要、沿革、代表メッセージ、サービス内容、所在地がしっかり書いてあって、とても好感の持てるサイトでした。代表の顔も出ていました。
メールにも差出人のフルネーム、会社所在地、リンクが詳しく書いてありました。これでも信用できないでしょうか?

できませんね。もしも詐欺目的の会社であればその辺はぬかりありませんよ。
所在地でgoogleで検索してみてください。
他の怪しげな仕事をしていませんか?
もしくはその会社は所在地は住所だけ貸すところではありませんか?
電話番号でも検索してみてください。
googlemapでもその会社の建物を探してみてください。
建物名でも検索してみてください。
うまくすれば、フロアーガイド(?)が見つかります。会社名がそちらでも載っているかどうか確認してください。

他にもwhois検索をしてみてください。そのサイトを作るためのサーバを借りた人の名前や時期、本当の住所が分かることもあります。
見るポイントがわからなければ判断は難しいけど・・・。

それと、約束通り賃金を払うつもりでも売り上げが伸びず、資金が底をつき、払えなくなるなんてことはよくあることなので、ちゃんとしたところであっても賃金を払ってもらえるかどうかは終わってみないとわからないです。
 SOHOである限りそれは避けられないリスクなので、とりあえずやってみるしかないですよ。
 ただし契約に際して、何かそれらしき言い分でお金が必要だと言われたら即あきらめましょう。

この回答への補足

「試金石」・・・人の才能や物の値打ちを試す物事。
書く前に調べましたが間違っていませんでしたよ。

補足日時:2009/08/08 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ、ていうかこのサイトで書いている文章は、大体しゃべり感覚なので、これが実力だと思ってもらっては困るんですが・・・
 実は演技してるんです、くだけたキャラとして。

 どうなんでしょう?
普通みたいですけどね。
http://www.pocke.co.jp/news/
本当はあまりリンクしたくなかったのですが・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:27

仮にあやしい会社じゃないにしても、400字で800円ってぜんぜんおいしくないと思いますが。

。あくまでも推測ですが、 たとえばこういう文章を12星座分、毎日考えるってことですよね(参考URL参照)。

占いの本などを参考にするにしても、著作権などにひっかからずに、ゼロからオリジナルでもっともらしい文章をつくるのってけっこうめんどくさい作業だと思いますよ。
たとえば1星座書くのに慣れてないと30分くらいはかかると考えて、12星座書こうと思うと半日はつぶれる。それで日給1万円程度か。。と考えると決しておいしい仕事ではないのでは?最初は新鮮でいいかもしれませんが、そのうち飽きてくるでしょうしね。
でも、外に出るようなバイトがおっくうで、暇をもてあましているようならいいのかもしれませんね。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/fortune/horoscopes/sig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まだ細かい仕事内容は分からないんです。試験に受かったら話をするみたいな感じなので。知識がなくても出来るということなので、コンピュータのデータに基づいて、人生相談みたいなことをやれということだ、という風に勝手に想像しています。
 800円おいしくないですか。普通100円くらいが相場みたいなんですが・・・。まぁ、僕どっかの雑誌に記事を載せるようなインテリじゃないので、そんなにおいしい仕事が出来ると思ってないんですよね。所詮内職感覚なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 21:41

No.4です。


きちんと調べたわけではありませんが(時間がないので)、大丈夫そうと判断しました。少なくとも知っている悪徳サイトとはパターンは違います。
また親会社はニュースになるような大きな会社であり、その会社の公式サイトには関連会社として載っていました。
その会社が募集しているというのがただのカタリだったらアウトですけど。

また、報酬が削られたり、「送っていただいた原稿はやっぱり使えません。使えないので報酬は払えません」と言われる可能性は残ります。しかたのないリスクですね。

試金石について
>もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。
例えば、「その契約試験はあなたの腕を試す試金石になる」という風に使います。
簡単に言いかえれば試金石は「ものさし」です。
質問者さんの文章に当てはめると
自分が儲かるかも知れないが儲からないかも知れない、
試してみなければ分からないが、とりあえずすごい「ものさし」を、
ネット上の多くの罠の中から掘り当てたのかも知れませんね。
となります。
掘り当てるならものさしより宝石がいいですね。

>あ、ていうかこのサイトで書いている文章は、大体しゃべり感覚なので、これが実力だと思ってもらっては困るんですが・・・
>実は演技してるんです、くだけたキャラとして。
そりゃあ、そうでしょう。
わたしもかなりいい加減です。お手伝いとして校正をしたりしているんですけど、自分で書いた文章ははずかしくなるものです。
ただ、間違った思い込みは、まじめに書いても変わらないので。

気を配った方がいいよ、というのは「この使い方はおかしいかも」とわかっていればOKなんですが、わかっていないならひとつずつ「これでいいのか?」と考える癖をつけないとライターとして仕事をするのは厳しいと思うってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございます。参考になりました。

 ものさしの件ですが、その仕事をやることは自分の実力を試すものさしだと思うので使い方間違ってると思わないんですが。どう転ぶかによって、すごい可能性を秘めたものさしです。
 あの文はしゃべり口調の箇条書きなので「契約試験」に対応していると思われたかも知れませんが。
 掘り当てるも別に確定した宝ではなく、自分を試すものさしでも、それ自体宝だと思えるから構わないと思いますが、
「そう言わない慣習なのだ、感覚として違和感があるのだ」
というならおかしいという事にしておきましょう。

お礼日時:2009/08/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!