アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、近所に騒音おばさんのような迷惑な人がいたとして直接言う勇気がないとかあまり関わりたくないという場合、近くの交番へ手紙のようなものを送って調べてもらってそれとなく注意を促すようなことってできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>直接言う勇気がないとかあまり関わりたくないという場合

つい最近、公衆電話から警察に通報しましたが、
こちらの住所、氏名などは一切聞かれません。
恐らくそれを聞くと情報が得にくくなるからだと思います。
遠慮することなく通報し、迷惑行為について具体的に話せばいいのです。
「近隣が相当迷惑している騒音を出す家が○丁目○番にある」です。
    • 0

-Y---M-です。

警察署に届け出ても、実際に担当するのは交番です。
わざわざ警察署に届け出る理由ですが、そのほうが、より確実に処理してくれるからです。
交番に直接送るよりも、警察署を通したほうが警察署の記録にも残るので、確実です。
    • 0

2軒隣が893さんで地域の交番に電話しました。

事件事故ではないのですが駐車違反名目で通報しました。即刻来てくれましてその後パトロールも毎日あります。人が騒いで喚いていますと言えば来てくれる可能性は高いです。また行政の環境課、保険課や相談窓口に電話しても良いですね。直接は止めた方が良いですよ。そういう人は常識では計れませんので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>行政の環境課、保険課や相談窓口に電話しても良いですね。
この方法もいいかもしれないですね。

交番よりも、その地区を管轄する警察署へ送ったほうがいいですよ。

ただ、完全な名無しだと、その後、警察がちゃんと調べてくれたのが分からないので、絶対匿名希望にして、「後日、こちらから、どのようにしていただいたか電話ででも問い合わせしたい」と書いておけばいいでしょう。

まかり間違っても、相手方の当事者に、通報者を明かすような警察官はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>交番よりも、その地区を管轄する警察署へ送ったほうがいいですよ

警察署だとこういう小さな事でも動いてくれるのでしょうか?
家の近所に交番があるのですが・・・、やはり警察署のほうでしょうか?