電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然の法則とでもいうのでしょうか、プラスとマイナスでできていると思うのですが、例えば、光と影 正義と悪 男と女 などなど…

この陰陽の法則からすると重力にも反対のプラス重力(浮き上がる)があると思うのですが、この辺の研究は今どうなんでしょうか?

無重力はプラスマイナス0の状態でプラスではないと思うのですが…

くだらない質問かもしれませんがお付き合いいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

半重力というものはありません。


自然界に「力」は4つしかありません。
ひとつは、質量に働く「重力」
ひとつは、電気に働く「電磁力」
ひとつは、原子核などに働く「強い力」
ひとつは、原子核のβ崩壊を起こす「弱い力」

2対での対称というのも、クォークなどでは説明できず、3対での対称とされています。
 これは、赤、青、緑で無色になる光にならって、「カラー荷」と表現されています。

これらの力は、粒子をやりとりすることにより生じると考えられ、電磁力、弱い力、強い力までは、統一理論という素粒子物理学で説明されています。 
 しかし、これらに比べ、重力はあまりに弱すぎ、力を媒介する粒子も見つからず、統一に至りません。
 統一にあたり、研究が進められ、その最有力候補が超ヒモ理論といわれています。
    • good
    • 1

まず重力というのは引力や慣性力遠心力の合力なので1つの力を指した


言葉ではないということ。

あなたが地上に立って地球とあなただけの存在だけを仮定した場合
地球とあなたの間に万有引力が働き地球があなたを引っ張る引力と
あなたが地球を引っ張る力の合力が重力。(地球の自転はとりあえず無視で)こ2つの引力のベクトルはあなたが言う反対向きになっているような気がしますが。

例えば上記の状態で地球よりも引力が大きな天体が近づいてきたら
あなたはその天体に引き寄せられる・・・客観的に見ると地球から
浮き上がる・・・プラスの重力?

物語でいう反重力を語るなら万有引力ではなく万有斥力を発見する必要
がありますし、万有斥力を発見するには負の質量を持つ物質を発見する
必要がありますね。

研究して是非発見してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E9%87%8D% …
    • good
    • 1

>> くだらない質問かもしれませんがお付き合いいただけたら幸いです。



いいえ。この問題を解決するか観測できた人は、長生きさえできたら間違いなくノーベル賞をもらえますよ。
ご自身で研究を進められることをオススメします。
    • good
    • 1

反重力があるとUFOのような動きが可能なのですが、宇宙方程式には反重力は出てこないようです。

    • good
    • 2

そもそも


「自然の法則とでもいうのでしょうか、プラスとマイナスでできていると思うのですが、例えば、光と影 正義と悪 男と女 などなど…」
に根拠がないですよねぇ.
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E5%8A%9B% …

電磁気の世界ではお互いに反発しあう力である斥力というのが存在します。
無重力は引力と遠心力がつりあっている状態のこと。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!