アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、高校二年で硬式野球部に所属している者です。

自分の母校は私立で、地元では比較的進学率の高い、進学校です(たぶんそうです)。僕はそれほど頭がいいわけではないんですが、野球部といえど、しっかり勉強している部員も中にはいまして、校則の関係もあり、部活動の時間は制限されます。本格的に制限されるのは大抵はテスト期間中だけなのですが、普段も下校時間が午後6時と決まっており、夜遅くまでの練習が認められるのは大会前の2週間程度です。(5日間の合宿も含め、です)

部は40人弱で、授業が終わって、部活を始めるのが午後4時、終わるのが6時。体温めて、基本練習を終えらた片付け帰宅というのがほとんどです。筋トレももちろんしますが、大抵は時間のある土日だけ。ウエイトトレーニングは、何故だかさほど成績の良くない卓球部とバトミントン部、そしてバスケ部がほぼ独占しています(たぶん体育館の真下だから)。僕らに回ってくる事はあまりなく、移動する時間を考えると効率も悪いです。本当に心おきなくできるのは合宿所くらいです。

このようにかなり部活の体制が破綻している現状なのですが、それなりに部内は楽しく、とてもにぎやかです^^; 運がいいのか、夏の大会では去年一勝、その三年前には二勝をあげました。チームワークは、あると思います。

ただ、重大な問題が一つ、それはみんな体力がないということです。今年の代は特にやばいです。勉強して入ってきた奴がほとんどなので、大体の奴が痩せてます。背は比較的みんな高いんですが、とにかく、ガタイいいのは4割程度、普通が2割、他痩せ組、手足ゴボウなのが数人。そして僕は、そのゴボウです。どうにか筋肉つけたいです。来年は試合に出なきゃいけないので(3年は絶対出場するのがうちの部の決まりなんです)、それまでには体を作っておきたいです。

そこで、一日、朝1時間、夜1時間の時間があるとしたら、どんなトレーニングが一番効果的なんでしょうか…。勉強する関係で、平日はそれ以上の時間はとれない感じです。ちなみに自分は、身長173の体重61。ポジションは外野です。家には、先輩からもらった4キロのダンベルが一つと、一緒にもらった握力を鍛えるニギニギ(?)が2組…これだけです。僕が握れるのは、このニギニギのうち1組だけで、もう1組は両手つかっても握れません。たぶん、壊れてるんだと思います。

まえがきが無駄に長くてすみませんでした。
よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

173-61ならゴボウとまではいかないと思います。

トレーニングも重要ですが『材料』がないと体格は良くなりません
毎晩死ぬ気で白飯を最低どんぶり三杯、これを3ヵ月続ければ173-70くらいにはなるでしょう 

自分は1ヵ月半で65→73となりました
    • 0

2年前の2007年に甲子園で優勝した佐賀県立佐賀北高校の野球部が取り入れていたことで、知る人ぞ知るトレーニング方法に「バーピー・トレーニング」なるものが紹介されたことがあります。

かなり、ハードですが、相応の筋力もアップしますので取り入れてはいかがですか?
下記に参考になるサイトがあります。(英語ですが。)

http://www.momentumsports.co.uk/TtCLegs.asp
    • 0