アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在40歳です。前職は通販会社の社内SEをしていました。
今年5月末に解雇され、以降ずっと求職活動をしてます。

通勤可能なエリア内で応募できそうな求人には積極的にチャレンジしているつもりですが、まだ18社しか応募できていません。
既に15社は不採用で、15社のうち面接まで進展したのは3社だけです。

40歳以上の方で、何社くらいの応募で転職に成功できているのでしょうか?
職種、期間、応募数など、その間の生活費など、教えていただければありがたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

私も40歳ですが非常に厳しいです。


生活費などは今までの貯金を切り崩して補っています。
もうかれこれ30社近く応募していますが書類選考を
通過したのは3社程です。40歳代の転職はそう簡単では
ないと思います。同じ業種を狙って転職する分にはまだ
光明がありますが例えば異業種に転職する場合はほとんど
の募集案件が経験者です。また、前職よりは給与の待遇面
でも劣ると思います。
私の今までの経験では一番最初の会社が一番好条件・好待遇
でした。中高年の転職は慎重に慎重を重ねてじっくり考えた
方がいいですね。お互い同じ年齢として大変だとは思いますが
みなさん同じ苦労をしておりますのでめげずに頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく借金せずに生活できるギリギリまで頑張ってみて、駄目なら、清掃・警備・深夜飲食サービスなど、とにかく探してみます。

資格をとり、また同業界に戻れるように、頑張るだけですね。

お礼日時:2009/08/07 03:30

年齢=54歳


職種=病院の防災センター。
期間=今年2月から5月中旬まで。
応募数=13社
生活費=実家からの支援と自分の趣味の品をオークションで売却して。

6月8日から働きましたが病院内巡回が思った以上にきつく、元々芳しくなかった足が動かなくなり、再び無職です。
歩けない、立っていられないので今度は何をしたら良いのか全く分りません。目の前が真っ暗です・・でものん気に回答していますが・・

36年間体を動かす仕事ばかり選んで働いてきたので事務系はちょっとと考えているのですけど。

今月から失業手当で少しは楽になりますが3ヶ月ですし厳しいです。
もうお盆が近いので余り求人がないので、お盆明けに就職活動を本格的に再開します。

今度は何十社応募すればよいのか。

すみません。私の愚痴になってしまいました。
申し訳ありません。

でも40歳代ならまだ仕事がありますよ。
良い仕事だと思って詳細を見ると40歳代までです。
50代になるとがくんと減少します。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

10年前の30歳のときには、これほど苦労するとは思いませんでした。
20~30前半だと、未経験職でも採用される可能性あるのかと思いますが、35歳すぎると、また、この不況下では即戦力となる経験者しか採用しない企業側判断は正しいとも思います。

今日もまた1社不採用通知きました。あきらめず頑張ります。
早く仕事に就けるますよう祈ってます。

お礼日時:2009/08/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!