プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年疎遠だった親戚に、おととしの母の葬儀の折に何十年ぶりで会うことになりました。
そして、昨年は、法事の際にも、葬儀と同じ顔ぶれが揃いました。
しかし、その折にも、これで、最後とお話をしており、今年の賀状も(差し上げるべきだったかとは思いますが)出していません。
そこへ、突然、今年の命日近くにお供物(お菓子)が届きました。
お礼のお電話は差し上げましたが、お返しとか必要でしょうか?

送って頂いたのは、私のいとこに当たる方で、私より年下の方です。
その方のご両親はご存命で、そちらからは頂いておりません。
家の事情で親戚づきあいを殆どしておらす、
皆様のご意見を伺えたらと思って書き込みました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

頂いたらお返しするのが礼儀です。

一般的には半返し程度で、価格の安いものなら同程度のものでお返ししておきましょう。
たぶん相手は、三回忌で区切りをつけるつもりだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親戚づきあいをまったくしていないので、
順ぐりなので、その時に私も同様にお送りすれば、良いのかなぁとも、
やはりお返しが必要なのでは?と思ってこちらでご意見を伺ったのです。
やはり、お返しをした方が良いようですね。
半返しで宜しいのですね。

「たぶん相手は、三回忌で区切りをつけるつもりだろうと思いますよ。」

そうですね、そのつもりで、送って下さったのですね。
参考になりました。
有難うございました。

お供物を戴いたお礼を普通にすれば宜しいです。

今までの事は関知せず一般的な付き合い方ですね。私の所でもお盆、回帰法要等の際に会った事もない親戚から送られた事がありましたが、普通にお礼の電話と返礼をしました。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したので、こんなに早くご回答頂き感謝致します。
親戚づきあいをまったくしていないので、
順ぐりなので、その時に私も同様にお送りすれば、良いのかなぁとも、
やはりお返しが必要なのかも?とも思ってこちらでご意見を伺ったのです。
やはり、お返しをした方が良いようですね。
半返しで宜しいのですかね。
参考になりました。、
有難うございました。

疎遠だった、これからもっと疎遠になると言うのは考慮に入れられないほうがいいでしょう。

現に送ってこられたと言うこと自体が疎遠ではない証拠ですから。

お付き合いは深いが出席できなかったと言う方と同等の扱いにされればよろしいかと。今後のことは今後考えればいいです。

一般的には5000円以上のものを頂いたら地方により3割または半返しという感じかなと。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したので、こんなに早くご回答頂き感謝致します。
母にこれといった付き合いはなく、葬儀に出席したほんの僅かな方以外亡くなられております。次に会うのは、おそらくまた葬儀でという環境なので、

「お付き合いは深いが出席できなかったと言う方と同等の扱いにされ ればよろしいかと。今後のことは今後考えればいいです。」

というのが、どんなものか判りませんが、順ぐりなので、その時に私も同様にお送りすれば、良いのかなぁとも、
やはりお返しが必要なのかも?とも思ってこちらでご意見を伺ったのです。
やはり、半返しぐらいのものと考えた方が良いのですね。
有難うございました。