僕はテニスをやっていますが、太っているのでダイエットのため最近ヴァームウォーターを飲み始めました。500mlのを飲んでいたのですが、190mlの缶の方が高いようなので、効果が高いのでしょうか。また、始めから脂肪が燃えるのは分かるのですが,どのくらい効果が続くのでしょうか。教えてください。ちなみに家から自転車で20分ほどでテニスコートに着き、3時間ほどやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2度目の登場です。


効果があるかないかは判らないんですが、
VAAMについては、スポーツ前に飲むと、
後のゲップが恐いです(笑)
私は自転車のロードレースの人なのですが、
VAAMと同じ様な効果を期待して、
大塚製薬の『エネルゲン』を飲んでいた事があります。
こちらは、脂肪の消費効果を高めるビタミンが
多く含まれているので、肝心のアタックポイントまで
グリコーゲンをセーブできる、と言う意味でした。
もちろん、脂肪の消費効果を高めると言っても、
エネルゲン自体のカロリーがありますから、
運動しないでガバガバ飲んでれば太ります(笑)

ちなみに、atchingさんや私が『効果が無い』と言っているのは
テニスと言うスポーツの方かも知れません。
どちらかと言うと、瞬発力重視のスポーツの様に思えますので。
脂肪を消費する為には、赤筋を使って有酸素運動を
行なわなければなりませんが、テニスの場合、
どちらかと言うと、瞬間的にダッシュして、ボールを打って、
またダッシュして・・・の繰り返しになりますので、
グリコーゲンを消費する白筋を多く使っているのではないかと。
もちろん、そう言うスポーツであっても、消費カロリーが
多くなれば、その分の不足カロリーはいずれ脂肪から
分解・再合成されたグリコーゲンで補う事になるでしょうが、
ややダイレクトさと言うか、リアルタイム性と言うか、
そう言ったものに欠ける様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、どうもありがとうございます。
テニスは確かに無酸素運動の面もありますよね。
僕は体重が重いせいか、マラソンのようにずっと走り続けるのは苦手です。呼吸が苦しくなる前に足首とかが痛くなります。ずっと走っているとゆっくりでも10分もしないうちに体が熱くなってきます。
テニスは1時間しても疲れることはあっても汗はあまりかかないので、もしかして脂肪があまり燃えてないのかなあ(笑)。
これを機に、脂肪を燃やすためにテニスの前に30分ぐらい(これでも結構きついけど)ゆっくり走ってみようと思ってます。VAAM1本で1時間ぐらいは効果が続くとしたら、家を出るまえに飲めば、テニスだけよりいいでしょうか?

お礼日時:2001/03/18 11:10

ジョギングは、着地の瞬間に体重の数倍の衝撃が


膝や足首にかかりますから、体重が重くなれば重くなるほど
キツくなりますね。それだったら、膝や足首への負担の少ない
自転車がいいんじゃないでしょうか。
今もテニスに行くのに自転車を使っている様ですし、
今、20分前に家を出ているところを、もう30~40分早く出て、
その分寄り道をしてからテニスに行けば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジョギングよりは自転車の方が続きそうです。
自転車は疲れないのであまり意味がないと思っていたけど、楽しんで続けられそうなのでやってみます。
どうもありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/03/18 21:54

バームウオーター500なんてあったんですね、しかもノンカロリー。

成分表を見ていないので決定的なことは言えませんが、ノンカロリーと言うことはアミノ酸入っていないのでは?
私はテニスとマラソンをやっているのですが、バームは走る前に飲むと確かに調子良いです。テニスの前には飲みません。それはkenkenkentさんの言うとおりで、意味がないからです。質問のお答えとは違いますが、テニスではやせません。食欲を落とすぐらいへとへとになれば別ですが。それよりも往復の自転車の方が効果ありますね。ちょっとコスト高ですが、行きにバーム、帰りにアミノバイタル(味の素)を摂取すると、行きが減量帰りが疲労回復になって良いですよ。ダイエットの基本である筋肉の増加につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕はテニスは食欲がなくなるまではやっていません。テニスといっても軟式ですし。
やっぱりダイエットとしての効果はあまりないのかなあ。疲れにくくなるようにと飲んだ方が良いようですね。
僕の周りでVAAMを知っている人は見たことがないので(笑)効果がないというのはどういう事なのか興味深い所です。

お礼日時:2001/03/15 15:08

私も飲んでます。

飲んで人たちのコメントがヴァームのページにあります。
参考に見てください。

私は、190の缶か粉末を飲んでいます。成分を比べると缶のほうが濃いようです。
ウォーターは運動中の水分補給として作られているようです。

私はもともと汗をかかないタイプでしたがヴァームを飲むと、少し多く汗がでるようになりました。
また、多少汗をかいているのにトイレに行きたくなります。
効果で一番驚かせるのは、疲れにくいということです。
アミノ酸の効果としては、ヴァームに限らず疲労回復があります。
また、寝る前など、お腹がすきすぎたときヴァームゼリーを飲むと、しばらくするとおなかも落ち着き、また熟眠できます。
この辺のことはホームページに出ています。

また、思い切りテレビでやっていたのですが、脂肪燃焼のために運動前にブラックコーヒーを飲んで、しばらくじっとしてから運動するほうが効果的といっていました。
これは、ヴァームにも当てはまる気がします。
脂肪燃焼効果がどれくらい続くかは、いつも30分~1時間くらいしかしないのでわかりませんが、190缶は疲労回復には良いと実感しています。

参考URL:http://www.meinyu.co.jp/vaa_cor/toukou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページ見させてもらいました。
ダイエットにはどうか分かりませんが、持久力がついたり疲れにくくなるというのは本当のようですね。

お礼日時:2001/03/15 14:51

行きの自転車でウォームアップをして・・・って感じですね。


まぁ、本番のテニスが、あまり無酸素運動っぽくなって
しまっては、無意味になってしまうんですが。
VAAMの500なんてあるんですね。知らなかった。
500でいくらなんですか?
190の方が高いと言うのは、絶対価格で? それとも相対価格?
総体価格だとすれば、まぁ普通は大きい方が少し割安になるんで、
そう言う事だとは思うんですが、物によっては、
190はオリジナルで、500は水分補給の事も考えて、
少し薄めにしてある可能性もありますね。どちらも、
1本飲めば同じ量の成分を摂れるくらいの感じで。

あと、これはチラッと聞いた話なので、自信は全く無いのですが、
実はVAAMって、あまり意味が無い(って言うかハッタリ)
だと聞きました。VAAMには、スズメバチの持つアミノ酸の内、
17種類が含まれているのですが、実はVAAMに含まれていない
部分が無いと、その17種類も、完全な働きができない、と言う話でした。
ただ、この話を聞いたのが、かなり怪しいデータソースなんで、
あんまり信用しちゃダメよん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。効果があるかないかはまだ続けてないのでよく分かりません。どうなのでしょうか。
VAAMの500とは、商品名は「ヴァームウォーター500」というペットボトルのやつです(ノンカロリーで150円)。分かりにくくてすいません。
以前はこれを飲んでいたのですが、最近店で「ヴァーム190」(49kcalで250円)という缶のものを初めてみかけてなんで小さい方が高いんだと思ったら、見るとたんぱく質とかいろいろな栄養素が濃いようだったので、運動前には缶のVAAMを飲んだ方がいいのかなと思って質問しました。
缶でも効果少ないのかなあ。

お礼日時:2001/03/15 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は?

【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は?

東京・名古屋・大阪の三大都市圏で働く皆様へ。
あなたが取り組んでいる熱中症対策について教えてください。
特に仕事で外を出歩く方からの回答を歓迎します。

今年の気候に加えてヒートアイランド現象もあり、
大都市の街中は非常に過酷な暑さとなっています。
当方もスーツ姿で歩いていたら具合悪くなりました。
いつもの年とは違う
「バージョンアップした熱中症対策」
を特に歓迎します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が首都圏で住んでいたときも、今年みたいな年がありました。
私は暑いのがとにかく苦手で、汗っかき。
そして、クーラーが効いている場所と暑い場所に交互に入ると気持ち悪くなりました。
私の対策は、

・暑い時期になると、常にうちわか扇子を持ち歩いていました。(扇子はたためるので便利)
 かばんの中に2つ常備していました。同行者が付いたとき、自分だけ涼しいのでは気まずいので。

・道を歩く途中でポカリスエットの類を買って飲みました。
 それだけで600円以上使った日もありました。
 飲む前に缶に触っただけでも気持ちいいです。
 ちなみに、自販機からぬるいのが出てきたときはショックです。特に日向にある自販機は要注意。

・ビルに入ったとき、トイレの洗面の水で顔と手を冷やしまくりました。

・日陰を選んで歩いてました(って当然ですね)。

・(直接の熱中症対策ではないですが)気持ち悪いときや昼飯前に食欲がないときは冷たいソルマックを薬局で買って飲みました。

という感じでした。

Q楠田さん考案のチョコレートダイエットの効果のほどは?

最近太ってしまい、半年くらい元に戻らず、とても悩んでいます。

そこで「汐留スタイル」で楠田さんが紹介していた「チョコレートダイエット」を試してみたいと思っています。

しかし肝心のチョコが売っていない…
一番日本人の口に合いそうなロッテの「カカオの恵み」はどこにもないです…。
通販で「ツエクセレンス70%カカオ」というのを見かけましたが
外国のチョコって味にクセがあることも多々あるので、
まとめ買いする気にはなれません。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~iimono/

チョコレートダイエットを試したことのある方、効果のほど、
安値で手に入る高%カカオの入手方法教えて下さい

Aベストアンサー

カカオの使用量にこだわったチョコなら、デパート地下のお菓子コーナーを探検してみては。
通販なら、探せばいくらでもありますが。
届くまでに日にちがかかるし、送料もかかりますよね。

またゴティバなど、有名なチョコメーカーで、直接スタッフさんに尋ねてみるのもいいかもしれません。
またハンズやロフトなど、雑貨店の輸入菓子コーナーもチェックしてみては。

海外のチョコは確かに・・・と思ってしまいますよね。
お出かけされたさいにデパ地下へ。
一つ二つ種類を変えて、おためしになってみてはいかがでしょう。

実際にチョコを試された方のHPがありますので、そちらをご参考までに。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/foods07.htm

Q熱中症対策で質問があります。

熱中症対策で質問があります。

私は高校1年です。
8月の第一週目に友達とディズニーランドに行くことになりました。
なのですが、私は熱中症になりやすいようで、5年ほど前に親とディズニーランドに行き熱中症になり、すぐに帰ってきてしまったことが一度ありました。
でも、今回は友達と行くので、迷惑はかけられません。
なにか、いい熱中症対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

炎天下で行軍・戦闘訓練を積んできた元自衛官です(笑)

熱中症と一言で言いましても、熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病と4つの症状があります。

まずは帽子などをかぶって、頭や首に直射日光が当たらないようにしてください。
そして、必要なのは水分と塩分。

水分が足りなくなって血流の流れが悪くなると熱失神、
水分ばかりで塩分を摂らないと熱痙攣、
水分と塩分が足りないと熱疲労、
さらに放置して熱をためこんでしまうと熱射病となります。

以下がその症状です。

「熱失神」
顔面蒼白、めまい、唇のしびれ、頻脈、呼吸数増加

「熱痙攣」
体のあちこちの痛み、痙攣、こむら返り

「熱疲労」
皮膚蒼白、高体温、頭痛、吐き気、めまい

「熱射病」
皮膚があかくほてる、熱があるのに汗が出ない、嘔吐、意識障害

人は普段でも1時間に200mlほどの水分を失っていますが、炎天下の中だとこれが1Lになることがあります。
「喉が渇いた」と思う頃には、だいぶ水分が抜けています。
この量を参考に水分を摂っていけば良いんですけど、がぶ飲みしても一気に吸収できるものでもないし、この量を一気にというのも大変なので、お腹がタプタプにならない程度に一口一口飲んでいきましょう。

塩分のことを考えるとスポーツ飲料が手軽ですが、糖分が気になったりお金がかかるのが嫌ということなら、水と塩の固まりでも良いです。
塩の固まりは食べにくいでしょうから、梅干しでも良いですよ。
水分に対して0.1~0.2%の塩分が目安ですが、500mlに梅干し一個でだいたい0.1%ぐらいになるので、水分500ml~1Lに梅干し一個のセットで考えておくと良いでしょう。

ちなみに水分はジュースとかでも良いですけど、カフェインが含まれるものは避けてください。
カフェインには利尿作用があって、おしっことして水分を外に出そうとするので熱中症予防には向いていません。
紅茶、コーヒー、日本茶などは避けてください。
あ、麦茶はカフェインが含まれてないので大丈夫です(だから子供の遠足には麦茶を持たせるんですね)。

たまに腰かけて休み休み遊ぶようにしてください。
楽しくて「早く次!」といきたい気持ちになると思いますけど、ここはグッとこらえて疲れたら休むこと。
もしもの時のために、スタッフの位置を確認しておくようにしましょう。

水と塩と休憩、忘れないようにしてくださいね。

炎天下で行軍・戦闘訓練を積んできた元自衛官です(笑)

熱中症と一言で言いましても、熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病と4つの症状があります。

まずは帽子などをかぶって、頭や首に直射日光が当たらないようにしてください。
そして、必要なのは水分と塩分。

水分が足りなくなって血流の流れが悪くなると熱失神、
水分ばかりで塩分を摂らないと熱痙攣、
水分と塩分が足りないと熱疲労、
さらに放置して熱をためこんでしまうと熱射病となります。

以下がその症状です。

「熱失神」
顔面蒼白、めまい、唇のし...続きを読む

Qノニを飲み続けて効果はありましたか

ノニを飲み続けて効果はありましたか?

(1)どのような効果でしょうか?
(2)効果が現れるまでどの位かかりましたか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ノニジュースの効果というものは人それぞれ様々です。
140種類以上の栄養成分が入っているので、人間が不足しているものをノニのみで十分に補えるといわれています。美肌、基礎代謝アップからガン予防、精神安定など、火傷などには湿布としてもつかえるほどです。以前のお客様では、便通がよくなった、疲れにくくなった、飲むことで体が生き生きとするなどといったことが多かったです。実際私も風邪をひいたときにお湯で割って飲んだら、次の日スッキリしていました。どのような効果をもとめているのかわかりませんが、実感するまでに3日の人もいれば、ずっと飲んでいてもあまり実感はしないと言う方まで様々ですよ。

Q熱中症対策の水分の取り方について

今朝の新聞に書いてありました。

「熱中症対策にお茶はよくありません。
利尿作用でおしっこになってしまいます。
スポーツドリンクもいけません。糖質が多すぎます。
水がベストで、他に塩分補給が必要です」

ええっお茶じゃだめなの?!
麦茶もだめ?

ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。

何が正しいのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

麦茶は厳密に言うと「お茶」の部類じゃないので問題ないですよ。

ここで言っているお茶は、「緑茶」「ウーロン茶」などでしょうかね。
いわゆる葉っぱから抽出したものです。
紅茶もお茶ですね。

お茶は利尿作用が高いので、飲んでも水分補給には適していません。
ちなみにアルコールも利尿効果は高いので、ビールなどでは水分補給は出来ませんね。
ビールなどのアルコール類は気持ち的な問題だけで水分補給の面では逆効果です。

スポーツドリンクに関して言うと、これを製造して販売するターゲットは「激しい運動をする人」です。
従って、単なる水分補給と考えると、糖類が多すぎます。
医療の世界では、スポーツドリンクを10倍に薄めないとカロリーオーバーと考えるようです。

Q低容量ピルの飲み始めついて

低容量ピルを飲み始めようと思い、
病院で処方してもらいました。

サンデースタートを勧められ、早速次回生理開始後の日曜日から
飲もうと思っています。

ただ、もともと生理の期間が5~6日と短いのですが、
もし月曜日に生理が来たら、次の日曜日の頃には終わっている可能性も
あるのですが、それでもその日曜日から飲めばいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうです。
とにかく生理開始後の日曜日からスタートすれば良いのですから、
生理が終わっているかどうかは関係ありません。

質問とは関係ありませんが、飲み忘れにならないよう、
自宅などに置かず、いつも持ち歩くと良いですよ(^^)

Q熱中症対策

熱中症対策には麦茶とスポーツドリンク、どちらがベストですか?

去年の夏は、熱中症で倒れたらいけないと思い、外でも家でも、寝る時もベッドサイドにスポーツドリンクを
置いて、ほぼ毎日1リットルは飲んでいました

飲みすぎると糖尿になると聞いて飲むのが怖くなってきました。
飲み過ぎとはどれぐらいの量のことをいうのでしょうか?

調べたら、麦茶も熱中症対策にいいと書いてありましたが、
麦茶ならどれだけ飲んでも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに私はスポーツは全くしません。
仕事場が暑く、動くのでそれで汗をかく程度です。

Aベストアンサー

熱中症対策は水分と塩分補給がセットで考えないといけません。

スポーツドリンクは1日一本か二本まで。それ以上は糖尿予備軍です。

麦茶か緑茶を飲んで途中で塩分も補給してください。塩分は塩飴などでもOKです。

Qピラティスをやってみたいのですが効果のほどはどうでしょう?

以前から気になっていたのですが、シャープに引き締まると効いたのですが実際はどうでしょう?
叉、やり方やポーズのとり方など図や写真で教えてくれるサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今日始めたばかりなので効果はまだ
分かりませんが、続ければ期待出来るかも?!
と思わせるものです。

参考URL:http://www.chocola.com/try/index.html

Q熱中症対策なにしていますか?

もうすぐ体育祭があるのですが

私は球技大会の時に倒れてしまったことがあるので

心配です・・・

熱中症対策にいいグッツなどしていること

を教えて頂けたら幸いです!

Aベストアンサー

今夏は「クールネック」を愛用しています。
友人からプレゼントされたもので、一見、ただのタオルに見えますが、生地の裏地に凍らせた保冷剤を収納するポケットがついている、熱中症対策グッズです。

使い方は簡単で、あらかじめ保冷剤を冷凍庫で凍らせておき、ポケットに保冷剤を入れ、その部分が首の後ろに当たるよう、タオルを首からぶら下げるだけ。
グッズに保冷剤が備え付けられていない場合は、ケーキ屋さんなどが商品のお持ち帰りの際、サービスでつけてくれる保冷剤を入手する必要がありますが、大抵の商品には用意されているようです。

このグッズは、保冷剤が解凍された時点で、ただのタオルと化してしまいますが、かいた汗は、なるべくこまめに拭き取ることも、熱中症対策には重要です。
汗は身体を冷やすための大切な役割を果たすものですが、そのままにしておくと、乾いた汗の塩分が皮膚の水分を奪い、体温が上昇しやすくなります。

ご家族や友人知人のかたが、体育祭を観に来てくれる予定があるなら、クーラーボックスを持参してもらい、お昼休みなど休憩時間の合間に、保冷剤を取り換えたり冷たいおしぼりで汗を拭うことができれば、理想的ですね。

熱中症対策の製品として、首周りの冷却が盛んに強調される理由は、体温調節には頸動脈に近い部位を冷やしたり暖めたりするのが有効なためで、熱中症対策の逆パターンとして、風邪の引き始めには、首の後ろを暖めることが効果的と言われます。

熱中症対策のための具体的な備品を準備できなくても、長い髪は後頭部で束ねる、三つ編みなどにする、短い髪はハチマキの巻き方に工夫し襟足をスッキリさせるなど、なるべく首周りを涼しくするよう心がけるだけで、いくらかは効果的だと思います。

また、今夏に限らず、夏場に熱中症で病院へ搬送されるかたで意外に多いのが、食事の摂り方を原因とする脱水症状を引き金とした熱中症です。
消化器が食事を消化する際は、一定量の体液が必要とされるため、体内に充分な水分量が確保されていないと、脱水症状が進みやすくなるのです。

脱水症状は、実は「喉が渇いた」という自覚症状が起こる前に始まっていることが多いです。
夏場は、太陽熱や空調により、身体は自覚症状のない脱水状態にさらされがちですが、そんな中、飲料水はそこそこに、空腹だからと固形物を一気に摂取することで、脱水状態が進み、食事中や食後に、突然、意識を失うかたが少なくないようです。
食事前は、意識して、水分を充分に摂ることも必要なように思います。

糖分は脱水症状を促進しやすいため、ジュース類は夏場の飲用水には向かないとの説もありますが、適度な糖分は、疲労回復に役立ちますので、飲むとかえって喉が渇くほどの極端な甘味類は別として、好みに合った飲みやすい飲料を選んでいいと思います。
私はアイスコーヒー党ですが、「コーヒーには利尿作用が含まれるので夏場の水分補給にはふさわしくない」という通説を無視し、飲みたいときに飲みたいだけ飲んでいます。
身体に異変を感じたことはありません。

熱中症対策にオススメなのは、体液に近い成分が含まれ、体内の脱水を修復しやすいスポーツドリンクだと言われます。
しかし、私はスポーツドリンク特有の風味が苦手なため、「い・ろ・は・す」(日本コカ・コーラ株式会社)のりんご味に少量の食塩を加え、汗を大量に流すことが予想される場面での飲料水用に持ち歩いています。

私は平熱が34度台という低体温症で、暑さには弱い体質ですが、何も対策をしなかったこれまでの夏に比べると、今夏は気温も屋外での活動量も昨年より増えているにもかかわらず、倦怠感は緩和されています。

長くなりましたが、私が考える熱中症対策のための注意点は、下記の三項目です。

一.首周りをなるべく涼しく、なるべく清潔に保つ。

二.熱中症の起因となる脱水症状は、運動の際だけでなく、食事の際にも起こりやすいため、水分補給のタイミングに留意する。

三.熱中症の予防には、体液に近い成分のスポーツドリンクをあらかじめ摂取しておくと効果的だが、糖分や塩分が適度に含まれた飲料であれば、脱水や疲労からの回復には充分役立つ。

体育祭、頑張ってくださいね。

今夏は「クールネック」を愛用しています。
友人からプレゼントされたもので、一見、ただのタオルに見えますが、生地の裏地に凍らせた保冷剤を収納するポケットがついている、熱中症対策グッズです。

使い方は簡単で、あらかじめ保冷剤を冷凍庫で凍らせておき、ポケットに保冷剤を入れ、その部分が首の後ろに当たるよう、タオルを首からぶら下げるだけ。
グッズに保冷剤が備え付けられていない場合は、ケーキ屋さんなどが商品のお持ち帰りの際、サービスでつけてくれる保冷剤を入手する必要がありますが、大...続きを読む

Q血圧 最高97最低68脈82って問題ないですか? 血圧を測るといつも最高血圧と最低血圧の差が30ほど

血圧 最高97最低68脈82って問題ないですか?
血圧を測るといつも最高血圧と最低血圧の差が30ほどで
最高血圧が100を行くことは滅多にないです。
周りの平均と比べて低いと思ったので心配になりました。

Aベストアンサー

あなたがいくつくらいの方で女性かな?くらいしか判らないのですが
今までずっとそういう数値だったら心配はないと思いますが
最近になってそういうふうになった、とならば
循環器系の病気が隠れているかもしれません。
私は以前は最高125最低85くらいでしたが
心臓に病気が起きて、半分の機能が失われてから
最高85前後、最低50台、脈82くらいになりました。
元々そうではなくて、最近ずっとそんな具合で
ご心配ならば一度循環器内科などでお尋ねになるといいですよ。
私の知り合いに生まれつき血圧が低い人と
最高血圧が200近くあっても異常なしの人もいますので
一概に病気があるとは言い切れません。
血圧は高いのを下げる薬はありますが
私のように理由があって低い場合は無理に上げるのは危険なのだそうで
「私は普段から低いので無理に上げないで下さい」という内容のカードを
保険証入れに一緒に入れています。


人気Q&Aランキング