アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USEN社から違約金請求が届きました。なんと49710円!

【違約金】
3,314円(非課税)×15ヶ月分=49,710円

2007年1月日本に来てから日本の商業サービスが安心と感じたですから、買い物するときあんまり深く考えませんでした。結局USEN社から罰金してもらいました。

USEN社の利用規約が本当に適当でしょうか疑っております。どう対応すればいいでしょうか誰かたずけていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

外国人の方ですか?

多分、2年間(24ヶ月)の契約を条件に、割引などの特典付きで加入したのに、9ヶ月で解約をしたので残りの15ヶ月分の違約金を請求されたと言うことでしょうか?

もし私の想像通りであれば、言葉の壁があり全てを納得しない内に契約を結んでしまってお気の毒だとは思います。
今度、契約をする時は、日本人の信頼できるお友達に手伝って貰った方が良いと思います。

この回答への補足

大変失礼いたしました。
>>外国人の方ですか?
私は中国人でございます。

• 0
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。
ご想像のとおり、USENさんから6ヶ月無料キャンペンーをもらいました。

けれども、違約金の計算が納得できないですね。

前は友達と蕨市に住むとき、買い物1万円サービスでso-net光と契約しました、その13ヶ月後引っ越すため解約したですが、違約金が発生しなかったでございます。利用規約に最低利用期間が6が月と書いてあるですから。

USEN社の利用規約にも最低利用期間が6ヶ月と書いてあります。
確かに申し込んだ後USEN社からの回復メールに最低利用期間が6ヶ月+18ヶ月と教えていただきました。けれどなんか違約金の計算はひどいではないでしょうか?

消費者センターに?求するつもりですが、どう考えますでしょうか?

仕事が忙しくて実は行きたくないですが、しかし49710円が私にとって本当につらい数字ですよ。

ご多忙のなか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

> 確かに申し込んだ後USEN社からの回復メールに最低利用期間が

> 6ヶ月+18ヶ月と教えていただきました。

回復メールの意味が分かりません。 返信メールかな?
申し込んだ後に、「6ヶ月+18ヶ月」と言われたのでしょうか?
申し込みはwebでしたのでしょうか? 店頭でしたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>回復メールの意味が分かりません。 返信メールかな?
  USENからのサンクスメールです。メールの詳細を後に乗ってます。ご覧になっていただきます。

>>申し込みはwebでしたのでしょうか? 店頭でしたのでしょうか?
  申し込みはWebでやったとUSEN社からいわれましたですけれども、訪問発売でセールスマンーの方から広告チラシをもって紹介していただいて、資料を記入させていただいたと覚えておりますが、けれども、何の証拠も残っていません。
  証拠を見つけるため、繰り返して繰り返して思い出して、自分もまさか自分がWEBで申し込んだかなぁと疑うようになってきます。けれど私の家はそのときインターネットをつなげなかったです。

あのメールを見つけました。
タイトル:「GyaO 光 マンションVDSL100タイプお申し込み受付のご連絡」
内容:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最低利用期間について
┃ ・本キャンペーンにてお申し込みいただいた場合、GyaO 光 会員規約に定
┃  める最低利用期間(本サービスの提供開始日から本サービスの提供開始
┃  日の翌日を起算日とした6ヵ月後まで)に追加して、18ヶ月間の最低利
┃  用期間がございます。
┃ ※本キャンペーンにてお申し込み頂いた場合の最低利用期間:
┃  本サービスの提供開始日から本サービスの提供開始日の翌日を起算日と
┃  した24ヶ月後まで(但し、お客様の移転による解約の場合、免除となる
┃  場合がございます。)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解約違約金について
┃ ・本キャンペーンにてお申し込み頂いた場合の最低利用期間内に契約の
┃  解除があった場合は、月額基本料 3,314円(非課税)の残余期間分を
┃  ご請求させていただきます。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なにか、通常の契約の他に、プレミア付きのキャンペーンを利用したのだと思います。

そのプレミアの代わりに、最低利用期間が+18ヶ月になったのではないでしょうか?

例えば、「今加入すると、工事費が無料です。」とか、「今加入すると、○○を差し上げます。」とか言われませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、返信遅くてすいません。
>>そのプレミアの代わりに、最低利用期間が+18ヶ月になったのではないでしょうか?
そうだと思います。けれども、チラシに書いてないし。

>>例えば、「今加入すると、工事費が無料です。」とか、「今加入すると、○○を差し上げます。」とか言われませんでしたか?
いわれました。特典に関して説明していただきました。しかし、あのかたの名刺が残っていません。つまり、証拠が残ってないではないでしょうか。

そのときの広告チラシも残っていません。