プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強してておもったんですが不揮発性酸で有名なものって塩酸と硝酸以外でなにかあります?

知っていたら知っているだけ教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

その他に塩素酸、過塩素酸、チオ硫酸、ホウ酸…、硝酸を除けばオキソ酸は不揮発性のものがほとんどです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 15:06

塩酸も硝酸も揮発性ですけど.過塩素酸も揮発性.塩素酸は分解するんで揮発とはいわないかもしれないけど不揮発でもない.チオ硫酸は酸性では分解するので,塩の水溶液しか考えることができず,揮発/不揮発を議論できない.


不揮発性の代表格は硫酸.ホウ酸も不揮発ですな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 15:06

塩酸と硝酸は、揮発性酸だと思います。


不揮発性酸は、硫酸、リン酸、シュウ酸、クエン酸などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!