プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『タバコシバンムシ』が勉強机からよく落ちてくるので、今さっき机の扉(?)を開いて上を見上げて見たら、
机の板に小さい穴がぽつぽつっと空いていたんですけど・・・(ぞわっ)
ここから発生しているんでしょうか(´д`)?
っというか『タバコシバンムシ』って、机から発生したりするんでしょうか??

念のため穴が開いている所をボンドで塗ったりしているんですけど・・・。
駆除方法とかを教えて下さい!!

A 回答 (2件)

多分「ヒラタキクイムシ」ではないでしょうか!ヒラタキクイムシなら「青森ヒバ油」を筆で、こまめに塗布なさってください。

ひのき科の針葉樹「青森ヒバ」の端材を蒸気で蒸して採取した天然の「木材精油」です。天然成分ですので、安全で安心です。防虫作用に優れ、香りも、すてきです。「木の香り」がして、リラックス効果もあります。
(但し最近家具にも、よく入り込むアメリカカンザイシロアリの可能性も否定できません。木粉のほかに、俵の様な形をした小さな糞も落ちている場合は要注意です)
    • 0
この回答へのお礼

今さっき机の穴からひょっこり出てきた虫さんを捕まえたので、
さっそくPCで『ヒラタキクイムシ』と検索して見比べて見たんですけど・・・
どう見ても似てないんですよね(汗))

でも私の見間違いだったらアレなので1度、母にもこの茶色い虫とPCの写真を見比べてもらったんですよ。

そしたら『全然違うわ!似てない!』と言ったので、今度は『タバコバンムシ』と検索して見せると、
『この虫や!!』っと言ってました。

hivahinokiさん、せっかく回答して頂いたのに・・・すみません。。

広葉樹の木の辺の部分を食害するヒラタキクイムシ または 他のキクイムシ でしよう。

この虫は クワガタムシと同じ甲虫です。この虫は木の辺の(一番外の皮に近い虫にとっては美味しい部分しか食害しません。)白太の部分しか食害の被害にあいませんので 殺虫剤も一時的には効果ありですが この白太部分の削除が最良の処置です。
被害にあうのは ラワン ナラ ケヤキ 桐 タケ タモ カシ セン 等の 辺部分を取り去って使用する事です。
赤味の部分は食害しません。丸い孔は 成虫が出た穴です。成虫は別の白太に卵を産み付けますので 削除しましょう。
殺虫剤を根気強くを注入し続ける。とある程度は効果は有りそうです。根本的には 辺部分を取り去って赤味部分だけを使うように 指示することです。階段などは特に危険ですから《スッカラカンになります》
早めに対処してください。 ボンドを入れても意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ezbhxy1さん回答ありがとうございます。

またもや あの茶色い虫が出たので、『キクイムシ』と検索して写真と虫を見比べたんですけど、
全然違いました(すみません))

念のため『タバコバンムシ』と検索して見比べてみたら、やっぱり私の机に空いてる穴から出てきた茶色い虫と そっくりでした。

また『ゾッ!!』としてきたので、穴にボンドをいれて乾かしたんですけど・・・。

乾かしている最中にまたまた、2匹目の『タバコバンムシ』が頭に乾きかけのボンドを付けながら、
穴から出てきてました(T_T)