アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はHPのPavilion dv6000というノートパソコンを使用しています。
最近、フルハイビジョンのビデオカメラを購入しようと思い、いろいろと調べていたときに、フルハイビジョンで撮影したサンプル動画を自分のパソコンで再生する機会がありました。
実は、再生してみたら、自分のパソコンのスペックがしょぼいからか、画像がスムーズに表示されませんでした。

僕のパソコンのスペックは以下のとおりです。

OS:Windows Vista Home Premium 32bit
CPU:AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-52
メモリ:2.00 GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce Go 7200
HD:120GB

一応、Vistaにあるパソコンの評価という機能で、自分のパソコンの性能評価を見てみたら、サブスコアは以下のとおりでした。

プロセッサ:4.6
メモリ:5.4
グラフィックス:3.5
ゲーム用グラフィック:2.8
プライマリーハードディスク:4.5

明らかに、グラフィック系が低い数値でした。
簡単そうな、メモリの増設も考えましたが、僕のパソコンはメモリは最大で2GBなので、これ以上は増設できませんでした。
きっと、上記のスコアのとおり、ビデオカードの性能が劣っていると思うのですが、そもそもノートパソコンのビデオカードって交換できるのでしょうか?
交換できるとして、交換方法は簡単なのでしょうか?(メモリの増設のように差すだけ?ドライバを入れる必要がありますか?)
また、お勧めのビデオカードはありますか?
当たり前ですが、それなりに性能が良くて、安いものが良いです。予算的には、5000円ぐらいだとベストなのですが・・・(足りなければ、もう少し出せますが・・・)

パソコンに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

麻疹というかなんというか・・・・


誰しもパソコンを使いだすと思いつくことですが・・・・
オークションででジャンクのノートパソコンでも買って分解・組み立てを行ってみてください
当然、CPU+マザボの取り外しまでやってみること
そこまでやると貴方の願望が無駄なことだと分かります

化石のような頭しかない奴がノートパソコンのCPUはマザボにハンダ付けしてあるなんて言っているが、ノートパソコンのCPUがマザボにハンダ付けしてあるのはかなり古いパソコンか比較的新しい物ならIBM製パソコン(レノボになってからはくそパソコンになったんで買っていないから判らない)ぐらいのもの
しかし、AMDのCPUならかなり互換性はあるがインテルのCPUならほぼお手上げ
これ以外交換はほとんど無理です

DELLのパソコンは元々業務用で色々なオプションにこたえられるようになっていたからで、ごく稀な物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、撮影する動画の品質を落として対応したいと思います。

お礼日時:2009/08/08 08:25

No.5です。


ノートPCでも色々改造出来る機種もあります。
実際にDELLのノートPCのグラフィックボード、CPU、キーボードなどを換装して使っています。
それで、大幅にスペックアップ出来たか?というと、ほとんど自己満足の世界ですね。
ノートPCの改造は、スペックアップの為というか、自己満足の為に、と言うのが実情ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己満足では意味が無いので、とりあえず、撮影する動画の品質を落として対応したいと思います。

お礼日時:2009/08/08 08:24

ANo.4です。



>ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?
できる機種もできない機種もあります。
最近のフルサイズノートは、システムボードの共通性を高めるためにCPU装着がソケット式が殆どのため、14インチ以上くらいのノートでしたら薄型を除いて殆どの機種で交換は可能です。
未だにノートはCPUは直付けのために交換は不可能と回答する人たちはデスクトップ派が多く、彼らのノートPCのハードウェアの知識は二昔前か三昔前くらいの知識しかありません。
でも、CPUを交換できるといっても同一ソケットで同一世代のCPUでしか交換できないので、さほどクロック数を上げることはできません。
例えば(Pentim-Mからcore2Duo等の世代を超えた交換は不可能)
ですから自己満足のためにやるなら良いですが、性能向上を狙ってでは対費用効果は殆ど期待できません。

>現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?
メモリの対応クロックをあげても、実際のPCのFSBが低ければ、メモリもPC側のクロックに合わせて作動するだけなので、まったく効果はありません。

と、まぁ、先の回答で書いたように現状の基本性能に不満があるなら、より高性能のPCに買い換えるしか手段はありません。
今の時代はノートPCも安価なものが大量に出回っていますが、工業製品である以上、性能と価格はイコールです。
業務で使用したり、プライベートでもネットの閲覧や、デジカメ画像のちょっとした編集や保存といった程度の使い方なら、最低価格帯のPCでも処理をこなすことはできますが、より高度、高級な処理に対応させようと思うなら、それなりの性能を持ったPCが必要です。
PCを購入する際に、自分がどういった用途で使用するのか?と言うことをよく考えずに単純に価格だけで決めてしまうと、後で結局使い物にならずに買い換えることになるので、結果として高い費用を払う羽目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CPUもメモリも効果はあまりなんですか・・・
残念です。

>PCを購入する際に、自分がどういった用途で使用するのか?

それなり考えたつもりだったのですが、そこまでパソコンスペックが高くないといけないとは思っていませんでした・・・

今度購入するときは、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/08 08:23

>ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?



 ノートPCによっては、可能なものもありますが、
基本的にムリ!
 CPU換装(交換でなく換装)しても
残念ながら劇的に性能は、よくなりません

>他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

 新しいパソコンを買う!
購入するパソコンは、換装の自由度が高い
デスクトップにしましょう!

 基本的にノートPCは買ったまま生涯を終えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、新しいパソコンを購入するしかないんですね・・・

ショックです。

お礼日時:2009/08/08 08:21

> ビデオカード:NVIDIA GeForce Go 7200



まず、お使いの機種に限らず、ノートパソコン用のグラフィックボードは存在しません。
上記の Go 7200 はグラフィックチップであり、マザーボードの基盤に直付けです。

よって、仮に、上位の Go 9600 などが単体のチップであったとしても、
交換することができません。
また、単体のグラフィックチップは、あの秋葉原でも手に入りません。

> 予算的には、5000円ぐらいだとベストなのですが・

予算的にも無理です。
標準の Go 7200 でさえ、その価格を遙かに超えていますよ。

結論としては、ご希望を叶えるにはパソコン自体の買い換えが必須になります。
けれど、HD 動画は、基本、1920×1080 の解像度ですから、
これを表示できる解像度を備えたディスプレイでないと、十分に堪能できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>これを表示できる解像度を備えたディスプレイでないと、十分に堪能できないですよ。

そりゃそうですよね。
実は、撮影した動画を編集したかったんです。

パソコンを購入すると高いので、撮影するときの品質を少し落とすことで対応したいと思います。

お礼日時:2009/08/08 08:19

もちろん交換できる場合もありますよ!


HPのPavilion dv6000に近い機器のスペックをみると↓
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
ビデオカードは2種類選択できるようですが、既に上位のカードが装着されている為に、これ以上スペックアップは無理ですね。

このように、購入時に選択できる機種の場合、部品さえ入手出来れば、交換出来る場合が在ります。
ただ、それだけの手間隙をかける価値があるかどうかは、その人の価値観しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べたら、僕のパソコンは以下のアドレスのパソコンでした。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …

ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?

他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

例えば、現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?

すいません。アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/08/07 23:50

ノートPCは殆どの機種が「ビデオカード」などという物は存在しません。


ほぼ全て「オンボードのグラフィックスチップ」です。
オンボードである以上、素人に交換できるようなものではありません。
ノートの場合は、グラフィックス性能に不満があるなら、買い替え以外に改善方法は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートパソコン用のビデオカードが無いとは知りませんでした・・・

いろいろと調べたら、僕のパソコンは以下のアドレスのパソコンでした。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
そして、グラフィックタイプという項目は「NVIDIA® GeForce® Go 7200」です。
Go 6150に関しては(オンボード)と書いてあるので、Go 7200の方はオンボードではないということではないのでしょうか?

ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?

他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

例えば、現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?

すいません。アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/08/07 23:48

>そもそもノートパソコンのビデオカードって交換できるのでしょうか?



 そもそも交換用のノートパソコン用のビデオカードが、
売っていませんので 残念・・・

>交換できるとして、交換方法は簡単なのでしょうか?

 恐らくほぼ全てM/Bに半田付けですので
簡単には出来ないでしょうね

>予算的には、5000円ぐらいだとベストなのですが・・・

 ノートパソコン用のビデオカードが、売っていれば

 昔 外付けノートパソコン用のビデオカードというのが
ありましたが、特殊な規格の為 専用ノートパソコンでないと無理です

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0527/asu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートパソコン用のビデオカードはないんですね!
知りませんでした・・・

いろいろと調べたら、僕のパソコンは以下のアドレスのパソコンでした。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
そして、グラフィックタイプという項目は「NVIDIA® GeForce® Go 7200」です。
Go 6150に関しては(オンボード)と書いてあるので、Go 7200の方はオンボードではないということではないのでしょうか?

ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?

他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

例えば、現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?

すいません。アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/08/07 23:47

残念ながらノートPCはグラフィックスの交換は不可能です。


USBグラフィックアダプタはありますが動画(DVDやハイビジョン)や3Dなどにはまともに対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べたら、僕のパソコンは以下のアドレスのパソコンでした。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
そして、グラフィックタイプという項目は「NVIDIA® GeForce® Go 7200」です。
Go 6150に関しては(オンボード)と書いてあるので、Go 7200の方はオンボードではないということではないのでしょうか?
そもそも、ノートパソコンのビデオカードはすべてオンボードなんでしょうか?

ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?

他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

例えば、現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?

すいません。アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/08/07 23:46

ノートでは無理です


逆立ちしても無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べたら、僕のパソコンは以下のアドレスのパソコンでした。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …
そして、グラフィックタイプという項目は「NVIDIA® GeForce® Go 7200」です。
Go 6150に関しては(オンボード)と書いてあるので、Go 7200の方はオンボードではないということではないのでしょうか?
そもそも、ノートパソコンのビデオカードはすべてオンボードなんでしょうか?

ちなみに、話は変わりますが、もちろんCPUも交換はできないですよね?

他に、何かパソコンのスペックを上げる方法はありませんか?

例えば、現在付いているメモリはPC2-5300なのですが、PC2-6400の2GBに変更すれば、多少変わるものなのでしょうか?

すいません。アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/08/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!