昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?
 とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。
 昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。
 このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。
 知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。

長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを少しずつ取り除くことが大切です。ちょっとたたいてから足の指を反ってストレッチ…。ちょっとたたいてストレッチ…。を繰り返してみてください。徐々に張りを感じなくなります。

あと付け加えておきますが、足底腱膜の張りはふくらはぎの筋肉が硬くなっているときにおきやすいものなので、ついでといってはなんですが、ふくらはぎのストレッチもやられた方がいいですよ。

実は私にも経験があり、誰も教えてくれないので自分で足を触りながら本を読み、なおしました。その後、仕事の関係でスポーツトレーナーとの接触があり、話をしてみると上記のようなことでした。

歩くときに支障があるということですが、症状としてはやや重い段階ではと感じています。お大事に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外に思い病気(?)のようで驚きました。自分ではたいしたことじゃないと思っていたので...。
きれるとアキレス腱の切断につながるなんて思いもしませんでした。
最近毎日30分程歩いているうえに6時間近くたちっぱなしの仕事をしているのでそのせいで足の裏・ふくらはぎともに疲れているのだと思います。回答をいただいてから毎日ストレッチしていますがいまのところ改善はされていません。気長に治したいと思います。病院のお世話にならないように気をつけます。
本当にありがとうございました。
ポイントは回答の早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 02:12

おそらく足の筋肉が疲労し、こむら返りのような状態になっていると考えられます。

足全体を温め、血行を良くし、休めるようにしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

足底筋膜炎ですね。



私も十年ほど悩まされています。長時間歩いたり、特に立ったままの姿勢でいると、熱を持って痛くなります。

この膜は、筋膜という名前はついてますが、筋肉ではありませんので、鍛えようがありません。
1日の終わりにでも、yamazohさんが書いておられるように、足の指をゆっくり反らすように、無理の無い程度でストレッチする方法がよく本には書かれています。

抜本的な対策と言うのは無いのですが、整形外科へ行くと、足の裏の形に合わせて足底板という靴の中に入れるインソールを作るようにされます。(結構高いんですが、効果はあります。)
これは、やや土踏まずの部分のアーチが高くなっていて、筋膜にかかる力を分散するように調整されたもので、コルク製のオーダーメイドのものです。
先生いわく、今のところはこれしか治療法(?)が無いそうです。
さらにひどくなれば、金属製のバネのついた足底板を装着することになるのですが、とてもうるさくて日常生活に支障が出る、とのこと。

まめに、ストレッチをゆっくりやって、過ごすしかないようです。
また、別の機会に柔道整復師の先生に聞いたところ、昔学校の体育でやった、アキレス腱伸ばしの体操ってありましたよね。あれをゆっくりやる、つまり片方の足を身体の後方にまっすぐ伸ばし、少しかかとを浮かせて土踏まずの部分を伸ばす、これだとどこでもできるので、やってみたら、とのことでした。

もし切れたら、というご質問もありますが、その場合は手術しかないようです。
もし心配ならば、医者で言うと整形外科が適応なので、受診してみてはいかがでしょうか。足底筋膜炎以外にも何か原因があることもあるようですから。
でも、多分間違いないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外に重い病気(?)のようで驚きました。自分ではたいしたことじゃないと思っていたので...。
きれるとアキレス腱の切断につながるなんて思いもしませんでした。
最近毎日30分程歩いているうえに6時間近くたちっぱなしの仕事をしているのでそのせいで足の裏・ふくらはぎともに疲れているのだと思います。回答をいただいてから毎日ストレッチしていますがいまのところ改善はされていません。気長に治したいと思います。病院のお世話にならないように気をつけます。
本当にありがとうございました。
ポイントは回答の早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q足の土踏まずの筋を痛めているのですが、病院は何科?

3年ほど前に主人に足の裏を踏んでほしいと言われ、踏んだのですが、
力が入りすぎ、かなり思いっきり踏んでしまったようで、その後足の
土踏まずの筋が痛いと言っていました。
何年も経っているので、もう治っているものだと思っていたのですが、
まだ今でも痛いということを最近知りました。
病院で診てもらってほしいのですが、何科に行けばよいのかわかりません。
骨に問題がある場合は、整形外科や整骨院と思いますが、筋の場合は
何科になるのでしょうか?
主人は、この痛みは一生の付き合いになるだろうと言っていますが、
もう治らないのか、心配です。

症状は、朝や夕方に片方の土踏まずの筋がピキピキ痛み、歩くのにも
支障が出るそうです。

ご回答お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

足の疾患を持っている者です。
整形外科だと思います。
再度行かれてみて下さい。

足底筋膜炎ではないでしょうか?
些細な事でよくなりますし、炎症を繰り返せば慢性化もします。
朝歩き始めが辛いピキピキする感じがします。

足底のストレッチ、アキレス腱を伸ばす運動や足首の背屈なども
効果的なようです。それから、足底板などのインソールを作られて
足の3点のバランスを整える方法もあるようです。

色々試されて効果が薄いようであれば、外科的な方法もあるようです。

もしこの疾患なら2年近くかかる人もいらっしゃれば私のように
数年ー(私は5年ぐらい)
未だに症状が出る人もいます。個人差が大きいと思います。

しかし、私の場合足が痛いですが装具療法でさほど気にしないように
生活しています。

どうぞお大事にしてください。

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q足の痛み(土踏まずの外側)

4日前から急に左足の外側(土踏まずの横ら辺)が
歩いて着地するたびにギュっと押されたりするような
痛みがあります。ひどい時は足をひきずる感じになったりします。昨日から少し軽くなってきので安心していたら今度は同じところが、足をあげたりした瞬間に「ずずーん」と不思議な感じで中のゼリー状の何か(自分のイメージ)が動いてるような感じです。
なんなんでしょうねえ?特に足をひねったりした記憶もなく自分でもさっぱりわかりません。
どなたか経験者の方がいれば教えてください。
もしくは、「何科」にいけばいいのかとかアイデアがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

何か異物のようなものがあるのでしたら外科をお勧めします。
もしない様でしたらその痛い部分を軽く気持ちがいいと感じる位の強さでいいので2・3日マッサージして様子を見た後、改善が見られなければ内科とかに行ってみてはいかがでしょうか?

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

 普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。

 思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。

 専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蛇足の蛇足で見苦しいですが…

色々な運動器の障害というものが、負荷の過剰であったり、不適切な装具・器具(靴は際たる例)の使用に起因すること/しうることは明らかですし、それを予防するために正しい装用を心がけること、装具・器具を選ぶことはとても重要な事柄であるのは間違いありません。
しかしながら一旦発症した限りにおいては、必ず病状の『評価』をして安全性を確保してから適切な対処をする必要があるのです。その結果が適切な装具の使用であればそれはそれで正しいのですが、そうした評価をせずにすぐに即効性を求める行為は生兵法以外の何ものでもないわけです。中には装具の利用そのものが有害(即座に対応しなければならない)ものもありうることを常に念頭におくべきです。私が一病名を挙げたのはあくまでもそれを誘引に整形外科医への受診を勧めるためのものです。

ネット上での専門性をとやかく言うのはナンセンスかもしれませんが・・・・ね。このサイトでは自主申告自己責任とされているみたいだし。

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q足の感覚が一部ありません、これは一体?

左足の足首からひざにかけてのラインで、感覚がなくなっています。

麻酔をした後のように叩いてもつねっても痛みを感じません。

少し肌の色自体くすんでいるような気もします・・・。

足全体というわけではなく、骨近くの幅数センチの程度のライン上に。

第五腰椎分離症とは昔診断されたので、その影響ですかね。

もし病院にかかったほうがいいのならば、一体何科になるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>第五腰椎分離症とは昔診断されたので、その影響ですかね。

かもしれませんね。腰から下の運動や感覚などを司る神経の大本は全て腰から出ています。ですから腰に異状があれば(腰に自覚症状が無くても)このような症状は出ます。


>もし病院にかかったほうがいいのならば、一体何科になるのでしょうか?

整形外科がいいです。リハビリが必要な状況かもしれませんので、リハビリ科のある町のクリニックを受診されてください。

お大事にどうぞ。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の筋?

今日、何十年かぶりにバドミントンをしたのですが、よくある話しのように、現役時代のつもりで張り切ってしまいました。
その結果、右足付け根からお尻の下にかけての部分を痛めてしまいました。

触ったり押したりしても痛みはありませんが、階段の上り、歩くときにズキンといたみます。
バドミントンは、利き足を前に大きく踏み出す動作がありますが、その際に痛めたようです。
その足を前に出して曲げ、左足のアキレス腱を伸ばすような動きが一番痛いです。

これは、どこを痛めたのでしょうか。
何か対象した方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは、どこを痛めたのでしょうか。

診れない、触れない状況では正直この判断はできません。誰かに痛い部分を押してもらい、痛みがあるのなら肉離れなど患部の筋肉を傷めたのかもしれません。他には腰からの神経痛でそこに痛みが出ることもあります。


>何か対象した方が良いでしょうか?

まずは病院でしょうね。それまでは炎症が悪化するので湯船やアルコールを避けましょう。マッサージやストレッチも筋肉や神経を傷める可能性が高いので、絶対にしないでください。患部に湿布を貼って安静を保ってください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報