アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/1にコーヒーを足にこぼしてしまい足の甲を火傷してしまいました。
すぐに冷水で冷やし近くの皮膚科へ行き、なんとか徐々によくなってきていたのですが
火傷の傷は深く2度か3度とのことでした。
足の甲ということもあり立ったり歩いたりしてはいけないとのことでしたが
小さい子供が3人おり必要最低限の動きだけはしてしまいます。
普段は家にいて絶対安静にしていたはずですが、
2週間経って足に緑っぽい膿?みたいなのが出始め
足が腫れるようになりました。
痛みもありあまりにも痛みがひどい時はカロナールを飲み
抗生物質の薬も飲んでいます。
腫れがひかないことから本日大学病院に行きましたが
思いっきり火傷でそのままになっていた皮膚を剥がされ
真っ赤な皮膚?が出てさらに痛みが増しました。
家で一日2回以上よく足を洗い、ゲーベンという薬をたっぷ塗って
ガーゼ、包帯をしてくださいとのことでしたが
足の赤い部分(皮膚をはがされた部分)が痛すぎて
よく洗えません。
その先生は抗生物質も飲まなくていいとのことでしが
足の腫れはさらにひどくなっています。
いろいろと調べた結果ブログで書かれている方の先生のところに行こうと思いましたが
うちからは1時間以上かかること、小さい子供を連れて歩くと余計に足に負担がかかることを考え
今悩んでいます。
(一番下の子はいろいろな持病があり預けられません)
今まで通っていた皮膚科に行くべきか
その大学病院を信頼していいのか
皆様のご意見をお聞かせください。

またいい病院を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

ちなみに緑の膿と抽出液?の見分け方がわかる方もお願いします。

質問者からの補足コメント

• ブログなどで調べてみると「湿潤療法」をいうのをお勧めしていますが
    緑の膿?みたいなものがでていて恐らく緑膿菌だとおもいますが
    緑膿菌の場合は「湿潤療法」は逆効果ですよね??

また足の腫れとしびれが治まらずにいて
    昨日皮膚科の先生にこれ以上さらに悪化すれば
    足を切断することにもなるかもしれませんと言われ
    不安になりました。
    恐らく安静にできない私への脅しだとは思いますが
    されにどういった症状が出て足切断になるのでしょうか?
    痺れ、腫れも治まりますか?
    不安なことだらけで質問ばかりで申し訳ありません。
    分かる方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (3件)

まず足の甲のどの程度の範囲を火傷したのでしょうか?

現在治療は大学病院で貰ったゲーベン軟膏のみで治療しているのでしょうか?
それとも皮膚科で貰った?抗生剤と痛い時にはカロナールを飲んでいるという事でしょうか?
抗生剤の名称を教えてください。
また腫れていると言われても程度がわかりません、火傷の程度もわかりませんので
出来れば患部の画像をUPしてもらえるともうちょっとまともな回答が出来ると思います・・・。
    • 0

火傷からの感染症でしょうね。

「緑膿菌」という菌が、患部で増加してしまったんだと思います。

急性期だと思いますし、こじらせてしまうと菌の出す毒素が心配です。
無理はしないで、現在の病院での治療と、経過観察が良いと思います。
http://tatujin.net/ryokunoukin.html
    • 0

自分で痛すぎて出来ないのであれば、近くの皮膚科に行って、ゲーベン軟膏を塗布する

治療を受けていますが、自分では痛くて出来ないので処置をお願いします
と皮膚科の先生にお願いして処置してもらった方が良いと思います。
ゲーベンで治療するのは中程度以降の火傷であればごく一般的に行われている治療ですし
自分で出来ないのであればお願いするしかないでしょうね・・・・。

もしくは、大学病院をもう一度受診して、医師に患部が痛すぎて自分で処置できないので
他の治療法でなんとかなりませんか?と聞いてみるのも手でしょう、他の治療法もありますので。
    • 0