プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.8リットルの日本酒を2日に分けて飲む時、いつもこのくらいで半分かなあ~~と、目分量でしていますが、瓶の底から何センチとわかっているといいのですが・・。空瓶で実験するのも面倒で・・、教えて下さい。

A 回答 (4件)

空瓶に水入れて横に倒して半分残ったところで、縦にして測る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。横にするってとこが発想輝きますね~!

お礼日時:2009/08/09 08:18

逆さまにして水面が同じ位置なら(瓶の内容量の)ちょうど半分です。



最初の空気分を考えれば数ミリから 1センチ位間が空くくらいでしょう。
「1.8リットル瓶で、残量0.9リットルの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・!

お礼日時:2009/08/09 08:16

要するに一升瓶ですね。


一升は10合ですから、1合の升か徳利に5回注いで飲めばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど・・・!

お礼日時:2009/08/09 08:14

底から何センチかは分かりませんが、蓋をして横倒しにすれば・・・

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。目からウロコ~~~!感謝!

お礼日時:2009/08/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!