天使と悪魔選手権

現在の地球の自転速度は23時間56分4秒と聞いていますが、
月の影響で、少しずつ遅く(早く?)なっていると聞いた事があります。

実際にはどの程度の影響度なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


すでにコメントが付いている通りですが、「なぜ遅くなるのか」物理的なメカニズムをお知りになりたい場合は、キーワード「潮汐摩擦」で調べてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度調べて見たいと思います。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:50

たまに、"閏秒"として何年にかに一回、調整されています。


グリニッジ標準時の0時で調整されるので、日本では午前九時に一秒追加して合わせます。
気を付けていると、TYやラジオのニュースや天気予報で通知しています。
個人的な感覚ですが、閏年の四年に一度のように定期的な物ではないようです。
一般的に使われている時計の誤差以下の存在だと思いますので、実生活にはほとんど影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

まあ、確かに日常生活に影響する程度の物ではないとは、知ってましたけど、
雑学的に気になったものですから。

お礼日時:2003/04/11 10:49

参考URLによると,1年に0.000015秒の割合で遅くなっているようですね.ざっと計算すると1億年で25分ほど長くなりますね.



下記によると,10億年後に自転と公転の周期が同じになる(つまり1日=1年)と出ています.
http://www.laublinde.com/a-kagaku/k-03sa.html

いずれにしても,あまり気にしなくてよさそうです.

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a13. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔TVを見ていて、そのような事を聞き、そうなんだ~程度に思っていたのですが、
どの程度の影響度だったかを忘れてしまって、気になっていたので、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!