電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のりぴーの逮捕劇をいろいろなサイトで調べていたところ、このサイトにもたどり着き、サイト内を閲覧していたら、動画があったんです。その動画もみたくなり、クリックしたら、画面いっぱいにわけのわからないもじがばーーーーっと出てきて、最後に「処理完了」みたいなメッセージが。

そして、同時にあるサイトが立ち上がったので見てみると、入金指示がありました。これってワンクリック詐欺でしょうか?

入金しないとどうなるのでしょうか?怖くてどうしていいかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、そのサイトは http://au8p.cocolog-nifty.com/3/ ←ここです。

A 回答 (6件)

サイトを開いただけで、入金指示が表示させる、それは(ほぼ)間違いなくワンクリック詐欺です。


その対処法ですが、
まず、入金する必要など全くありません。入金しなくても、特にどうにかなるわけではありませんので怖がる必要もありません。
そのサイトの管理者に、あなた自身の住所や電話番号、勤め先などが知られてしまうことはありえませんのでご安心ください。
ただ、ひとつだけやってはいけないことがあります。それは、そのサイトの管理者にメール・電話で折り返し連絡すること。そして、ご自身の住所等は決して教えないこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスいただく前、正確にはこの質問をする前なのですが、やってはいけないことをすでにやってしまっていました。メールでサイトの管理者に「あなたのサイトの動画を見ようとしたら入金指示がありました」という内容のメールです。私の住所などは一切書いてないのですが、大丈夫なのでしょうか?

心配です。

お礼日時:2009/08/09 16:39

あなたは罠に掛かったことになります。


注意すれば避けられる状況のようです。

「そのサイトは xxxxxxxxxxxxxxxx ←ここです。」このような危険なリンクを貼ってはいけません。
あなたも他人を罠に掛けたいのですか?
    • good
    • 0

もし、サイト側からのメールが来ても、無視すればよいだけです。

ただ、しつこくメール送るようでしたら、拒否設定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

はい、完全無視で対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 07:55

見てきましたが、単なるクリック詐欺ですね。

他の方のいう様に放置でかまいません。なお素人が掛かるといけませんのでサイトのURLは削除要請をしてください。

ウイルスもなさそうですが、念のためPC内をスキャンをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざサイトまで見に行ってくださってありがとうございました。下の方たちのお礼欄にも書いたのですが、ここで質問する前にメールを1通そのサイトの管理者に送ってしまっていたのです・・・

何もなければいいのですが・・・

サイトのURLの削除要請とはどうやればいいのでしょうか?すみません、何もわからず・・・

お礼日時:2009/08/09 16:43

 


無視、
そのサイトを見てきましたが古典的な手法のサイトです。
完全に無視でOK
単に
データ取得中....................... [ Successful ]
データ取得中....................... [ Successful ]
こんな文字を表示してるだけです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

完全に無視すればよかったのですね。。。

下の方のお礼の欄にも書いたのですが、メールを返信してしまったのです。。。

お礼日時:2009/08/09 16:40

ワンクリック詐欺でしょう。

  放置でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

放置したいところなのですが・・・実は、メールで返信してしまったのです。「あなたのサイトでこの動画を見ようと思ったらこんな文字が出てきて、入金指示がありました」と。

気が動転してました。。。

お礼日時:2009/08/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!