痔になりやすい生活習慣とは?

現在使ってるタンクの他に、予備として
新品に近いタンクを持っているのですが、
(5Lモンキー)タンク内の錆防止のために
コーティング剤で処理したいと考えております。
今の状態では、全く錆ありませんが長期保存に
備えてと思い・・。
何方か、出来るだけ安くて良いコーティング剤
をご存知ないでしょうか?(錆取りは必要ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2サイクルオイル(さび止めだけに使うなら草刈機用などの安物で構いません)を満遍なくタンクにいきわたらせるのがコスト的にもベストです。

2年3年程度は油分が残ってて、さび防止になります。2サイクルオイルは酸化防止作用があり、フロントフォークのさび止めでも使うことがあります。
タンクのコーティング程度の量ですと、そのままガソリンを入れて4サイクルエンジンをかけても2サイクルエンジンオイル自体燃えやすいようにできてるため、全く問題がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomyboys様
ベスト回答有難う御座います!
早速、試してみます。

お礼日時:2009/08/11 12:23

防錆油・水置換スプレーというのが、DIYショップで販売されています。


同じものが、ボトルにもあったような気がします。
これを、いれて内面につけておけばいいと思います。
よく、機械部品、ベアリング、などに、吹き付けて水分を除去するので錆も遅らせることができます。長い事放置すると錆びてきますので、短期間(1年以内程度)の対処です。
長期になると、表面をなにかで覆っておく必要があります。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wathavy様
早速のアドバイス感謝です。
DIYショップで探してみます!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/10 12:45

ワコーズのタンクライナー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

icerub様
有難う御座います。
これ、非常に良い品ですがお値段が
少々高いですね・・。

お礼日時:2009/08/10 12:46

北海道では冬期間、バイクを乗らない時にガソリンを満タンにして、


タンク内部が空気に触れないようにして防ぐんですけどね。
(酸素との遮断で酸化を防ぐ。)

新品タンクの保存のコーティングって聞いたことはないです。
(昔、バイク屋でメカやっていましたけど・・・。)
考えるに、2stの燃焼用オイルを入れて、全体にまんべんなく行き渡るよう、
振ったり回したりしてあげてはどうでしょうか?
その際、スーパーMなどの鉱物性オイルではなく、普通のオイルが良いと思います。(YAMAHAオートルーブみたいな・・・。)

あくまでも、実績ではなく参考意見ですので、悪しからずご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakeratta様
今現在はタンク内に防錆スプレー吹いて
るんですが、心配なんで・・・。
詳しくアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/08/10 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンタンクの錆び防止方法

お世話になります。

あまり乗らないバイク(VTR250)のタンクを錆びさせない方法があれば教えて頂きたいのですが。
以前から乗った後は必ずガソリンをタンク満タンにしていましたが調子が悪くなったので先月、バイク屋さんでキャブとタンクの錆びを綺麗にして頂きました。
バイク屋さんは「いつも乗っていれば錆びないよ」と言いますが、なかなか乗れないのが現状です。
車も所有しているので、こまめにバイクからガソリンを移植して新しいガソリンをバイクに入れるのも有りでしょうか?
もしくは、添加剤等御座いますか?
何か対策が有れば教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の期間乗らないのかによって対策は変わってくると思います。
2~3ヶ月であれば、ガソリンの変質も問題ないかと思いますので、満タンにしておく方法で大丈夫な場合が多いですが、満タンにしてもタンクには必ず空間ができますから、そこに含まれる水分が結露したりして錆の原因になっているんだと思います。
対策としては、タンクの内側をコーティングするのも有効だと思います。バイク用品屋で売っています。ただし、正しい使い方をしないとトラブルの原因になったりもしますから注意してください。
ガソリンが変質するほど長期間乗らないのであれば、タンクやキャブのガソリンを全て抜いて、エンジンに悪影響を与えない防錆剤やオイルを吹いておくのがいいかなと思います。
長期保管のバイクに水抜き剤を入れても、あまり効果は無いと思います
一番の対策は、できる限りバイクに乗ってあげる事ですよ。

Qガソリンタンクの防錆

ガソリンタンクの中の防錆処理として、内部を黒染したらどうなるのでしょうか?弊害はあるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

全くの素人ですので一つの意見として読んで頂けたらと思います。

黒染めは鉄の表面を四三酸化鉄に変化させることでそれ以上の酸化を防ぐものです。
四三酸化鉄は隙間がたくさんある分子構造になっているそうなので、その隙間の中に油分や防錆剤が染みこむとより錆びにくくなると思われます。

そこでガソリンタンクが錆びる原因を考えてみます。
まず錆びと聞いて思い出すのが水分ですよね。
ガソリンタンクの中にも結露などで水分が溜まる事は十分に考えられます。
しかし液体の水分はガソリンよりも重くガソリンの中では表面張力で毬藻(まりも)のように丸くなってしまいます。
ということはタンクの内面(鉄の表面)に液体の水分が接触することは考え辛いような気がします。(確認したわけではありませんが・・)

ではガソリンの無い上部に水滴が結露して錆びるのでしょうか?
ガソリンタンクの中はガソリンが蒸発できる限り蒸発しています。
そのような状態で車が揺れてタンクの上部にガソリンが着いた場合は、限界まで上昇したガソリン蒸気圧のせいでほとんど蒸発できません。
重力で下に下がりきるまでガソリンで濡れたままです。
このことはペンキの缶の側面についたはずのペンキが、次に缶を開けるまでに溶剤の蒸気のせいで乾かずに完全に下に落ちきっていることと同じ原理です。

長時間乗らずに放置してある車などでは水の結露による錆びも加速度的に進むかもしれません。
しかし常時乗っている車のタンクが水の結露だけによって錆びて穴があくとはやはり考え辛いような気がします。

では錆びる原因は何か?
僕が思いつくのはガソリン中の残留硫黄分が原因のような気がします。
もし脱硫しきれずに残っている硫黄分のせいで錆びるのであれば、黒染めによってできた表面の隙間からガソリンそのものに含まれる硫黄が入り込み、まだ四三酸化鉄になっていない鉄と結びつき腐食する恐れがあります。
求める防錆効果の程度にもよりますが、完璧を求めるなら黒染めは不向きかもしれませんね。

たぶん錆びる原因は複合的(たとえば水分と硫黄分で硫酸か亜硫酸が発生するとか)なものだとも考えられますから、やはり剥離しない樹脂のコーティングなどの方がいいような気がします。

以上、全くの素人の推察でした。
長々と書きまして申し訳ありません。
間違いもあるかもしれませんし、見当違いかもしれませんのでその時はご容赦願います。

全くの素人ですので一つの意見として読んで頂けたらと思います。

黒染めは鉄の表面を四三酸化鉄に変化させることでそれ以上の酸化を防ぐものです。
四三酸化鉄は隙間がたくさんある分子構造になっているそうなので、その隙間の中に油分や防錆剤が染みこむとより錆びにくくなると思われます。

そこでガソリンタンクが錆びる原因を考えてみます。
まず錆びと聞いて思い出すのが水分ですよね。
ガソリンタンクの中にも結露などで水分が溜まる事は十分に考えられます。
しかし液体の水分はガソリンよりも重...続きを読む

Qガソリンタンク内は、なぜ錆るの?

 今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。
 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?
 それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの中には水分が溶けて(混ざって)います。
ガソリン満タンでも、サビは避けられません。
もちろん空気の中にも水分はありますから、空にしておいてもダメです。
サビを気にしないのが、一般的な対処方法のようです。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。


人気Q&Aランキング