痔になりやすい生活習慣とは?

現在使ってるタンクの他に、予備として
新品に近いタンクを持っているのですが、
(5Lモンキー)タンク内の錆防止のために
コーティング剤で処理したいと考えております。
今の状態では、全く錆ありませんが長期保存に
備えてと思い・・。
何方か、出来るだけ安くて良いコーティング剤
をご存知ないでしょうか?(錆取りは必要ありません)

A 回答 (4件)

2サイクルオイル(さび止めだけに使うなら草刈機用などの安物で構いません)を満遍なくタンクにいきわたらせるのがコスト的にもベストです。

2年3年程度は油分が残ってて、さび防止になります。2サイクルオイルは酸化防止作用があり、フロントフォークのさび止めでも使うことがあります。
タンクのコーティング程度の量ですと、そのままガソリンを入れて4サイクルエンジンをかけても2サイクルエンジンオイル自体燃えやすいようにできてるため、全く問題がありません。
    • 0
この回答へのお礼

tomyboys様
ベスト回答有難う御座います!
早速、試してみます。

防錆油・水置換スプレーというのが、DIYショップで販売されています。

同じものが、ボトルにもあったような気がします。
これを、いれて内面につけておけばいいと思います。
よく、機械部品、ベアリング、などに、吹き付けて水分を除去するので錆も遅らせることができます。長い事放置すると錆びてきますので、短期間(1年以内程度)の対処です。
長期になると、表面をなにかで覆っておく必要があります。

参考に。
    • 0
この回答へのお礼

wathavy様
早速のアドバイス感謝です。
DIYショップで探してみます!
有難う御座いました!

ワコーズのタンクライナー

• 0
この回答へのお礼

icerub様
有難う御座います。
これ、非常に良い品ですがお値段が
少々高いですね・・。

北海道では冬期間、バイクを乗らない時にガソリンを満タンにして、

タンク内部が空気に触れないようにして防ぐんですけどね。
(酸素との遮断で酸化を防ぐ。)

新品タンクの保存のコーティングって聞いたことはないです。
(昔、バイク屋でメカやっていましたけど・・・。)
考えるに、2stの燃焼用オイルを入れて、全体にまんべんなく行き渡るよう、
振ったり回したりしてあげてはどうでしょうか?
その際、スーパーMなどの鉱物性オイルではなく、普通のオイルが良いと思います。(YAMAHAオートルーブみたいな・・・。)

あくまでも、実績ではなく参考意見ですので、悪しからずご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bakeratta様
今現在はタンク内に防錆スプレー吹いて
るんですが、心配なんで・・・。
詳しくアドバイス有難う御座います。